*

効き過ぎた センナ茶。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

91

ダイエットが便秘の原因

私が便秘を気にするようになったのは30歳を超えてからだ。
20代までは便秘とは無縁で、好きな物を好きなだけ食べる生活をしていた。女性誌で度々取り上げられていても、テレビで便秘薬のコマーシャルが流れていても全く興味がなく、どちらかと言うと食べ物の特集の方に心を惹かれていたものである。

20代が終わったのを境に、それまで順調だったトイレタイムに陰りが見え始めた。毎日のようにお通じがあったのが、3日に一回になった。

原因の一つは、30歳になったのを機に始めたダイエットだ。食べ物の量が少なくなったために、便の量も減ったと考えるのが解決する唯一の方法であるように思われたが、せっかく始めたダイエットをやめるのは女がすたる。このままダイエットの方を続行する事にして、別の方法を探してみることにした。私はダイエットの悩みと共に、便通の悩みも抱えるようになった。

食物繊維と運動。バナナと豆乳のドリンク。

食生活の方は野菜中心の献立にしてビタミンと食物繊維をたくさん摂っていたので文句のつけようがないように思われたし、運動不足という文字は当時の私の辞書にはなかった。毎日のように腹筋や腕立て伏せなどの筋トレをして近所を歩くようにしていたので、体重は順調に減っていた。その後毎朝バナナと豆乳のドリンクを飲むようにしたら、便秘の方も治す事が出来たのである。

現在は48歳、ミドルエイジの女性である。前回の便秘克服から10年以上が経過し、再び便秘に悩まされる事になった。便秘は腸の運動が滞る事が原因だが、腸の運動は自分でコントロールする方法が分からなかったので、便秘薬に頼る事にした。便秘薬を何種類か飲んでみたが、あまり効果がない。家事手伝いで高齢の父の世話をしている身の上では、派遣に登録しても稼ぎが足りず、安価で便秘の解消が出来る事が必須だった。

箱に書いてある謳い文句に惹かれ、センナ茶を買った。

ドラッグストアでダイエット食品に目が行ったのは、そんな時である。棚に並んでいるそれはセンナ茶というダイエット茶だった。比較的安価で買えて、手軽に便秘とダイエットの悩みが解決する。私は箱に書いてある謳い文句に惹かれ、センナ茶を買う事にした。

自宅に帰ってからお茶のパックと水1リットルを薬缶で煮出し、冷ましてから容器に入れた。食事の前に飲むと効果を発揮するという事なので、お茶を200㏄カップに入れて飲んだ。少し苦みがある味だが、これで便秘が解消すると思うと安いものだ。

それは突然の出来事だった。夕食を食べようと箸をとった時、お腹がごろごろといい出した。私にとっては不意打ちだったが、便秘が治ったという事はわかった。すぐにトイレに行き、用事を済ませてから食事をしようとしたら、5分もたたないうちにお腹が鳴り出したのである。しかたがないのでもう一度トイレに行ったが、この後さらに3回も行く事になった。一緒に夕食を食べていた父に嫌な顔をされたのを覚えている。

バナナときな粉ヨーグルトが一番効果的だった。

これまで色々な方法を試したが、便秘を改善するには夕食の量を減らして翌朝バナナときな粉ヨーグルトを食べると一番効果的だという事である。この出来事から得たのは、いくらコストを下げるためでも「安物買いの銭失いはしない方が良い」という結論であった。これからも便秘の悩みは尽きないかもしれないが、その都度解決していきたい。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

便秘の原因:がまんは禁物!

冷たい便座はイヤ。切れ痔への悪循環。 よく女性は便秘がち、もしくは便秘の方が多いと聞きますが、

記事を読む

「ダイエット」から便秘。そして摂食障害にも…

ダイエットで食べる量を減らすと、腸の動きが悪くなる。 私は21歳の会社員で、現在は両親と同居中

記事を読む

4泊5日の旅で一度も便が出なかった

野菜料理を積極的に摂っても、帰国するまで出なかった 私は35歳の専業主婦です。中学生ぐらいの頃

記事を読む

便秘で・・・苦しくて涙が止まりませんでした。

毎日快便でしたが・・腎炎の治療で便秘を体験。 私は51歳女性で地方公務員です。私の便秘の苦しか

記事を読む

便秘には切れ痔がついてくる。

便秘に切れ痔が付いてくる。気絶するほど悩ましい? 42才の自営業を営んでいますが、便秘は子供の

記事を読む

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

便秘は肌荒れや肥満の原因 ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう3

記事を読む

紅茶とたっぷりの朝食、楽しいウォーキングで便秘解消。ありがとうロンドン!

小学校からずっと便秘。ストレスが原因? 35歳の女性、主婦です。 私は小さい頃…ほぼ小学校低

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

鈴木奈々さんスッキリ本番中にトイレ。

番組が「スッキリ」だけど笑えない。 これは、放送事故かと思われるほど・・・。生放送中ですから、

記事を読む

食生活の見直しが重要。腸内環境を改善するのは発酵食品。

一人暮らしを始めたら、排便リズムが不安定に。 26歳、女性、会社員です。小さいころからどちらか

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑