*

痔になって分かった。本気で取り組めば便秘は解消できる!

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

16

痔と便秘解消の取組み

20代女性の派遣社員です。三ヶ月ほど前まで、下痢と4日ほどの便秘を繰り返していました。三ヶ月前に硬い便が増えたせいか、お尻から出血を確認しました。最初は生理がきたのではと思っていましたが、経血ではなく痔でした。痔について調べたところ、まず便秘の解消に取り組みました。

発酵食品を1日2回以上摂取

ダイエットをしていたため減らしていた食事量を増やし、便の材料を増やしました。食べるものは、ヨーグルトやキムチ、納豆などの発酵食品を1日2回以上摂取するように心がけました。特にキムチや納豆は口臭が気になるので、夜しか摂取できないのがきつかったです。ヨーグルトは毎朝食べていました。善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維やオリゴ糖が含まれている食べ物を積極的に食材として活用しました。ごぼうやニンジン、大根、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもなどの量を増やしました。少量の牛肉で肉じゃがをよく作りました。肉じゃがと納豆の組み合わせをよく食べていました。同時に悪玉菌の好物である肉類の摂取を控えました。タンパク質は、なるべく豆腐や豆乳から取るようにしました。

ルイボスティーとチアシード

また便秘について調べてみると、貧血も要因の1つに上がっていたので貧血の対策もしました。タンニンやカフェインは鉄分の吸収を阻害するので、コーヒーや紅茶、緑茶の摂取も控え、ルイボスティーをなるべく飲むようにしました。チアシードも試してみました。チアシードには食物繊維や鉄分も含まれているので、ルイボスティーなどのお茶に混ぜて飲みました。

後から知ったのですが、チアシードは水分をかなり吸収するので、場合によっては腸内の水分も吸収して便秘を悪化させることもあるそうです。カフェインには排便を促す効果もあるので、コーヒーはたまに飲んでいました。ただカフェインは摂り過ぎると下痢のもとになるので、摂取し過ぎないように注意しました。

一気に運動以外の対策をしたので1週間である程度便秘が解消し、それからは痔にもなっていません。痔になってはじめて真剣に便秘対策を始めました。現在は以前ほど徹底してはいませんが、便秘にならないような食生活を心がけています。久しぶりに献血に行ったら献血はできなかったものの、貧血の数値がかなり改善しました。肉を全く食べないのは不可能ですが、なるべく植物からタンパク質を摂取するようにしています。便秘にいい野菜を積極的に使っています。発酵食品もなるべく毎日取れるように心がけています。思っていたよりも安いものが多かったので続けやすかったです。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

便秘には切れ痔がついてくる。

便秘に切れ痔が付いてくる。気絶するほど悩ましい? 42才の自営業を営んでいますが、便秘は子供の

記事を読む

牛乳・ヨーグルト・プルーンで便秘体質が改善しました。

ウォーキングと食物繊維 私は35歳の女性、介護士をしています。私は出産をきっかけに仕事をやめて

記事を読む

下剤を飲まないと出ない。10年以上も下剤に頼っています

市販の下剤。2錠では出なくなり…今では毎日4錠飲んでいます。 41歳OL(独身)です。私は20

記事を読む

お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…

ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前

記事を読む

食物繊維、牛乳、肉で便を押し出すシステムとは。

朝に便を出し損なうと便秘になりやすい。 現在41歳男性で会社員をしています。 若い頃から便秘にな

記事を読む

便秘で救急病院初体験。 

2週間の便秘で地獄をみる。コーラックも整腸剤も効果なし 36歳、主婦です。今でこそ随分落ち着き

記事を読む

1週間の便秘で食べられなかったフランス料理

極度の冷え性が便秘症の最大の原因 37歳、女性、主婦です。私は小さい頃から便秘体質で、幼いころ

記事を読む

便秘1週間。はじめての摘便と、イケメンドクターによる浣腸。

便意を我慢したら・・カチカチで出ない。 29歳専業主婦です。私は高校生くらいの時から慢性的な便

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

便秘は肌荒れや肥満の原因 ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう3

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑