*

「ダイエット」から便秘。そして摂食障害にも…

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

113

ダイエットで食べる量を減らすと、腸の動きが悪くなる。

私は21歳の会社員で、現在は両親と同居中です。高校のときに新体操部にいましたので、毎日体重管理とある程度の食事制限もしていました。もちろん食べ過ぎもいけませんでしたし、毎日体重測定をして記録をつけられていました。そして新体操を辞めたあと、太るのが嫌でいつのまにか下剤を常用するようになってしまいました。

母は太っているので、自分も太りやすい体質なんだと思います。体操をやめて就職してからもずっとダイエットしています。朝食はコーヒーだけ。ごはんなどの炭水化物もできるだけ食べないようにしていました。昼食は同僚と外食をしますが、半分くらいはいつも残していましたし、夕食もお米は食べずにおかずだけ少し口にする程度でした。母親は「もっとたくさん食べないと元気がでないわよ」と、食事を勧めますが、太るので食べたくありませんでした。「太ってないじゃない。食べても大丈夫よ。」と、いつも言われていました。

始めに便秘がちになったときは、金曜日の夜に下剤を飲んで休みの日に出すようにしましたので、週末だけ下剤を飲んでいました。そのうちに、便秘でお腹がぽっこりになってしまうのです。太って見えるので、下剤を飲んで「毎日食べたものを出せばいいんだわ」と思い、毎日下剤を飲むようになりました。最近はときどき「顔色が悪いね」と言われるようにもなってしまいました。

極端なダイエットと下剤を乱用したら、便秘と摂食障害に。

体重が増えないと安心します。太るのが怖くなっちゃうんです。痩せていれば幸せなんです。痩せていれば安心なんです。でも、とうとう貧血で倒れてしまい、母親と病院に連れて行ってもらいました。便秘と摂食障害と言われました。極端なダイエットと下剤を乱用したためだそうです。体内の水分量やバランスが乱れ、お腹にもだいぶ負担がかかっていたようです。痩せても、太っていると思い込んでしまうという、ある意味精神的な病気でもあるんですね。

病院に行ったおかげで、今ではバランスよく食事をし、精神的にも落ち着いてきました。母の協力のおかげで、ちょっと健康になった気分です。食事って大切なんですね。

そういえば、先日「便移植」というのをテレビでやっていました。健康な人の腸内細菌をろ過した溶液を内視鏡で移植するというものでして。ドナーさんは親族とか…条件はあるようですが、移植された方の腸内環境が整い、日帰りの診療ですので、帰る時には腸の症状がよくなっているという、画期的なものでした。ほんと!腸内細菌ってすごいんですね~~。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

オリゴ糖をヨーグルトやコーヒーに混ぜて飲む。

便秘で、お腹のはりと食欲不振 32歳女性無職、私は便秘体質な事もあり、日頃から便秘になりやすい

記事を読む

肌荒れの原因は便秘性。

肌荒れの原因は便秘性。 私は現在29歳のアパレル勤務です。普段のお通じは3~4日に一回なのです

記事を読む

便秘解消には魔法の言葉。「ウンチで〜る、ウンチで〜る」

便秘になるとお腹は張り、食欲は減退、顎に吹き出物。 30代半ばの男性です。 毎日満員電車で通勤し

記事を読む

鈴木奈々さんスッキリ本番中にトイレ。

番組が「スッキリ」だけど笑えない。 これは、放送事故かと思われるほど・・・。生放送中ですから、

記事を読む

8日も便秘。丼ごはんとマッサージ。

丼ご飯を食べると、便秘が治る? 41歳のサービス業です。35歳の時にひどい便秘になりました。ど

記事を読む

便秘で・・・苦しくて涙が止まりませんでした。

毎日快便でしたが・・腎炎の治療で便秘を体験。 私は51歳女性で地方公務員です。私の便秘の苦しか

記事を読む

トイレに行く時間がなくて、産後・育児中は便秘でした!

産後の便秘…いつの間にか一週間も出ない 40歳の主婦です。 最初は気にしていかなかったのです

記事を読む

便秘の原因は運動不足?運動と食物繊維で便秘解消。

便秘の原因は運動不足? 私は45歳の会社員です。 便秘に悩み始めたのは、35歳過ぎたあたりで

記事を読む

食物繊維、牛乳、肉で便を押し出すシステムとは。

朝に便を出し損なうと便秘になりやすい。 現在41歳男性で会社員をしています。 若い頃から便秘にな

記事を読む

便秘解消のために、ヨーグルト・野菜・白湯。下剤は強烈な腹痛を伴うのでバツ!

1週間出ないと、おならは悪臭。 41歳主婦です。 元は、そんなに便秘をするほうではなかったの

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑