*

下剤を飲まないと出ない。10年以上も下剤に頼っています

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

228

市販の下剤。2錠では出なくなり…今では毎日4錠飲んでいます。

41歳OL(独身)です。私は20代から便秘薬を飲み始めました。最初は2錠でも出ていました。食生活などは変えることなく、今考えるとかなり偏った食事をしていました。夕食を減らして500ml近い大きなアイスクリームをぺろっと食べてしまったり、野菜やヨーグルトなどを意識して食べることはありませんでした。

便秘の原因など考えもせず、安易に「下剤を飲めば出る」と。食べ過ぎた時は下剤を多めに飲んで出せば太らないとさえ思い、毎日下剤を飲みました。菓子パンやラーメンなどの炭水化物が大好きで、お昼は菓子パン3個と飲み物だけで済ませてしまったり、野菜も入れないインスタントラーメンを食べたりしていましたから、身体にいいわけがありません。

下剤のおかげで毎日出ても、お腹はぽっこりしていました。そのうちに2錠では効かなくなってしまい、特に風邪薬やほかの薬を飲んだ時には、下剤を飲んでも出ませんでした。しだいに「3錠でもダメだわ」。「じゃ、今日は4錠飲んじゃおうかしら」と、いつの間にか増えていっていまいました。出すために下剤を飲むという習慣は、ずーーーっと今でも続いています。薬なしでは便意が起こらないので、自力で排便できない状態にまでなっています。

これって宿便? 出ているのに…。

ある日体調が悪くなり、病院の診察で横になってお腹を触診されたとき、「こんなに硬いものをため込んじゃダメだよ」と先生に言われました。下剤で出ているから便秘ではないと思っていたのに、腸の中はウンチがたまっていたんですね。

その頃はよく「腸にたまった宿便を出そう」というラジオのコマーシャルを聞いていて、「どっさり出ました」とか、「コールタールのような便が出ました」とか言っていましたので、宿便に効果がありそうな薬やお茶を探しては何度か飲んで出していました。ところが、コマーシャルで言うように、どっさりも出なければ、コールタールのようなウンチも出ることはありませんでした。お腹がひどく痛くなったり、下痢になったり・・・そらはもうさんざんでした。

そもそも宿便はないらしいです。下剤や特別な方法で便を出しても、ふつうの排便と変わらないらしく、出てくるのは宿便ではなく普通の便。医学辞典では宿便と便秘は同義語(意味が同じ)です。排便しても便が残っているような感じでも、それは宿便が腸に張り付いているわけではなく、ふつうの便が残っているだけ。宿便が残っているとかで、特別な対処法を探すのではなく、生活習慣の見直しの方が重要なようです。

まとめ

・安易に下剤に頼らず、腸内環境を整える食事や運動などを取り入れましょう。
・宿便なんて、本当はない。生活習慣の見直しを。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

私は生まれつきの便秘症。コーヒーを飲むとスッキリ…。

コーヒーを飲むとスッキリ便が出る。 私は28歳会社員です。 以前は3~7日便が出ないことが当

記事を読む

お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…

ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前

記事を読む

便秘や下痢の解消で心掛けている3つのこと

便秘の原因は、食生活の偏りや睡眠不足 私は現在31歳男性で職業はシステムエンジニアをやっていま

記事を読む

食生活の見直しが重要。腸内環境を改善するのは発酵食品。

一人暮らしを始めたら、排便リズムが不安定に。 26歳、女性、会社員です。小さいころからどちらか

記事を読む

便秘の原因:がまんは禁物!

冷たい便座はイヤ。切れ痔への悪循環。 よく女性は便秘がち、もしくは便秘の方が多いと聞きますが、

記事を読む

痔になって分かった。本気で取り組めば便秘は解消できる!

痔と便秘解消の取組み 20代女性の派遣社員です。三ヶ月ほど前まで、下痢と4日ほどの便秘を繰り返

記事を読む

オリゴ糖をヨーグルトやコーヒーに混ぜて飲む。

便秘で、お腹のはりと食欲不振 32歳女性無職、私は便秘体質な事もあり、日頃から便秘になりやすい

記事を読む

便秘で・・・苦しくて涙が止まりませんでした。

毎日快便でしたが・・腎炎の治療で便秘を体験。 私は51歳女性で地方公務員です。私の便秘の苦しか

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

便秘解消のために、ヨーグルト・野菜・白湯。下剤は強烈な腹痛を伴うのでバツ!

1週間出ないと、おならは悪臭。 41歳主婦です。 元は、そんなに便秘をするほうではなかったの

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑