*

下剤を飲まないと出ない。10年以上も下剤に頼っています

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

228

市販の下剤。2錠では出なくなり…今では毎日4錠飲んでいます。

41歳OL(独身)です。私は20代から便秘薬を飲み始めました。最初は2錠でも出ていました。食生活などは変えることなく、今考えるとかなり偏った食事をしていました。夕食を減らして500ml近い大きなアイスクリームをぺろっと食べてしまったり、野菜やヨーグルトなどを意識して食べることはありませんでした。

便秘の原因など考えもせず、安易に「下剤を飲めば出る」と。食べ過ぎた時は下剤を多めに飲んで出せば太らないとさえ思い、毎日下剤を飲みました。菓子パンやラーメンなどの炭水化物が大好きで、お昼は菓子パン3個と飲み物だけで済ませてしまったり、野菜も入れないインスタントラーメンを食べたりしていましたから、身体にいいわけがありません。

下剤のおかげで毎日出ても、お腹はぽっこりしていました。そのうちに2錠では効かなくなってしまい、特に風邪薬やほかの薬を飲んだ時には、下剤を飲んでも出ませんでした。しだいに「3錠でもダメだわ」。「じゃ、今日は4錠飲んじゃおうかしら」と、いつの間にか増えていっていまいました。出すために下剤を飲むという習慣は、ずーーーっと今でも続いています。薬なしでは便意が起こらないので、自力で排便できない状態にまでなっています。

これって宿便? 出ているのに…。

ある日体調が悪くなり、病院の診察で横になってお腹を触診されたとき、「こんなに硬いものをため込んじゃダメだよ」と先生に言われました。下剤で出ているから便秘ではないと思っていたのに、腸の中はウンチがたまっていたんですね。

その頃はよく「腸にたまった宿便を出そう」というラジオのコマーシャルを聞いていて、「どっさり出ました」とか、「コールタールのような便が出ました」とか言っていましたので、宿便に効果がありそうな薬やお茶を探しては何度か飲んで出していました。ところが、コマーシャルで言うように、どっさりも出なければ、コールタールのようなウンチも出ることはありませんでした。お腹がひどく痛くなったり、下痢になったり・・・そらはもうさんざんでした。

そもそも宿便はないらしいです。下剤や特別な方法で便を出しても、ふつうの排便と変わらないらしく、出てくるのは宿便ではなく普通の便。医学辞典では宿便と便秘は同義語(意味が同じ)です。排便しても便が残っているような感じでも、それは宿便が腸に張り付いているわけではなく、ふつうの便が残っているだけ。宿便が残っているとかで、特別な対処法を探すのではなく、生活習慣の見直しの方が重要なようです。

まとめ

・安易に下剤に頼らず、腸内環境を整える食事や運動などを取り入れましょう。
・宿便なんて、本当はない。生活習慣の見直しを。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

効き過ぎた センナ茶。

ダイエットが便秘の原因 私が便秘を気にするようになったのは30歳を超えてからだ。 20代まで

記事を読む

食物繊維もヨーグルトも効果なしだった

お腹ぽっこり。便秘薬。 47歳 女性 専業主婦です。 20代、社会人になった頃から15年以上

記事を読む

便秘の原因は運動不足?運動と食物繊維で便秘解消。

便秘の原因は運動不足? 私は45歳の会社員です。 便秘に悩み始めたのは、35歳過ぎたあたりで

記事を読む

便秘は忘れたころにやって来る。摘便(てきべん)

食事のせいか?ホルモンバランスか? 現在40代の主婦です。女性にしては、それほど便秘体質ではな

記事を読む

たかが便秘だと思っていたら…、激痛、冷や汗、嘔吐も。

激痛、冷や汗、嘔吐も。原因は運動不足? 28歳 事務系会社員です。 私は高校を卒業したころか

記事を読む

4泊5日の旅で一度も便が出なかった

野菜料理を積極的に摂っても、帰国するまで出なかった 私は35歳の専業主婦です。中学生ぐらいの頃

記事を読む

ヨガのポーズで便秘解消。

子供のころからずーっと便秘 46歳 主婦です。便秘とはもう子供の頃からずーっと長い付き合いにな

記事を読む

女性特有の“黄体ホルモン”による便秘

女性特有のホルモンバランスによる便秘 毎月、定期的に便秘になってしまう悩みを持つ会社員の女性、

記事を読む

ヨーグルトと整腸剤を持って母が駆けつける。

夢のキャンパスライフのはずが、ストレス便秘。 現在会社員をしています25歳です。便秘になったの

記事を読む

食生活の見直しが重要。腸内環境を改善するのは発酵食品。

一人暮らしを始めたら、排便リズムが不安定に。 26歳、女性、会社員です。小さいころからどちらか

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑