*

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

20a

便秘は肌荒れや肥満の原因

ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう33歳、女性、会社員です。小さい頃からお腹が弱く、風邪をひいたり、ストレスを感じたりといったちょっとしたことですぐに下痢をする体質でした。学生時代は頻繁に便秘にもなっていました。最近は、便秘が肌荒れや肥満の原因にもなるということを知ったのと、便秘の時の(便秘が限界まで来て、下痢をする前の)、あのお腹の痛さが辛くて辛くて、腸内環境を良くする工夫をするようになりました。

朝はヨーグルト(乳酸菌)、昼食に青汁(食物繊維)とオリゴ糖(乳酸菌のエサ)、夕飯ではキャベツサラダ(食物繊維)

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善するさまざまな要素を取り入れた生活、具体的には、朝はヨーグルト(乳酸菌)、昼食の時に青汁(食物繊維)とオリゴ糖(乳酸菌のエサ)、夕飯では毎回キャベツサラダ(食物繊維)を摂取することを、毎日のルーチンにしています。おかげで便秘はずいぶんと良くなりました。普段は調子が良いのですが、このルーチン生活がちょっとでも狂うと、途端に便秘になってしまうのが今の悩みです。

便秘解消ルーチンができないとき

たとえばそれは、旅行に行ったとき。朝食のビュッフェにヨーグルトが無かったり、ヨーグルトを売っているようなコンビニすらない宿に泊まることもあります。青汁を飲むのが恥ずかしいときもあるし、粉末のオリゴ糖を持ち歩くのにはこぼれたり溶けたりするリスクが伴います。キャベツの千切りのために常に包丁やスライサーを持ち歩くなんてできません。

食生活だけでなく行動面でのルーチンが崩れることも、便秘の原因です。朝ごはんの後、ゆっくりとトイレに行けなかったり、行きたくなった時に単独行動ができなかったりといったことです。旅行も3日目くらいになると便が溜まり始めます。一番怖いのは、海外旅行です。7泊8泊しているうち、そのほとんどは便が出ない日なので、5日目くらいに一度、お腹がキュウ~っと痛くなり、一つしかないホテルのトイレを30分ほど占領してしまう日が来るのです。

最後の手段は下剤

旅先での便秘に対応するには、なるべく普段のルーチンを維持することが一番です。それでも便秘になってしまったら、最後の手段は下剤です。移動中や周りにトイレが無い時などに急にお腹が痛くなることを避けるため、ホテルにいる時間に下剤を飲み便を出してしまうのです。私の旅支度には、下剤と下痢止めが欠かせません。旅先の水が合わなくてお腹を下すことも考えられるので、軟水のペットボトルも忘れてはいけません。ルーチン生活から離れた、こういった旅先や普段と違った生活をするときだけ、今でも便秘に悩まされています。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

紅茶とたっぷりの朝食、楽しいウォーキングで便秘解消。ありがとうロンドン!

小学校からずっと便秘。ストレスが原因? 35歳の女性、主婦です。 私は小さい頃…ほぼ小学校低

記事を読む

自分で作ったぬか漬けで便秘解消

どうやら植物性乳酸菌のぬか漬けがいいらしい。 私はもうすぐ27歳になりますが、数年前から便秘に

記事を読む

便秘は忘れたころにやって来る。摘便(てきべん)

食事のせいか?ホルモンバランスか? 現在40代の主婦です。女性にしては、それほど便秘体質ではな

記事を読む

下剤を飲まないと出ない。10年以上も下剤に頼っています

市販の下剤。2錠では出なくなり…今では毎日4錠飲んでいます。 41歳OL(独身)です。私は20

記事を読む

4泊5日の旅で一度も便が出なかった

野菜料理を積極的に摂っても、帰国するまで出なかった 私は35歳の専業主婦です。中学生ぐらいの頃

記事を読む

便秘で・・・苦しくて涙が止まりませんでした。

毎日快便でしたが・・腎炎の治療で便秘を体験。 私は51歳女性で地方公務員です。私の便秘の苦しか

記事を読む

毎日トイレに行って出す習慣を付けることが大切!

ウサギのうんち。コロコロ。 37歳の専業主婦です。 現在は家で自分の自由にトイレに行く時間がある

記事を読む

ヨーグルトと整腸剤を持って母が駆けつける。

夢のキャンパスライフのはずが、ストレス便秘。 現在会社員をしています25歳です。便秘になったの

記事を読む

食生活の見直しが重要。腸内環境を改善するのは発酵食品。

一人暮らしを始めたら、排便リズムが不安定に。 26歳、女性、会社員です。小さいころからどちらか

記事を読む

肌荒れの原因は便秘性。

肌荒れの原因は便秘性。 私は現在29歳のアパレル勤務です。普段のお通じは3~4日に一回なのです

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑