*

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

20a

便秘は肌荒れや肥満の原因

ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう33歳、女性、会社員です。小さい頃からお腹が弱く、風邪をひいたり、ストレスを感じたりといったちょっとしたことですぐに下痢をする体質でした。学生時代は頻繁に便秘にもなっていました。最近は、便秘が肌荒れや肥満の原因にもなるということを知ったのと、便秘の時の(便秘が限界まで来て、下痢をする前の)、あのお腹の痛さが辛くて辛くて、腸内環境を良くする工夫をするようになりました。

朝はヨーグルト(乳酸菌)、昼食に青汁(食物繊維)とオリゴ糖(乳酸菌のエサ)、夕飯ではキャベツサラダ(食物繊維)

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善するさまざまな要素を取り入れた生活、具体的には、朝はヨーグルト(乳酸菌)、昼食の時に青汁(食物繊維)とオリゴ糖(乳酸菌のエサ)、夕飯では毎回キャベツサラダ(食物繊維)を摂取することを、毎日のルーチンにしています。おかげで便秘はずいぶんと良くなりました。普段は調子が良いのですが、このルーチン生活がちょっとでも狂うと、途端に便秘になってしまうのが今の悩みです。

便秘解消ルーチンができないとき

たとえばそれは、旅行に行ったとき。朝食のビュッフェにヨーグルトが無かったり、ヨーグルトを売っているようなコンビニすらない宿に泊まることもあります。青汁を飲むのが恥ずかしいときもあるし、粉末のオリゴ糖を持ち歩くのにはこぼれたり溶けたりするリスクが伴います。キャベツの千切りのために常に包丁やスライサーを持ち歩くなんてできません。

食生活だけでなく行動面でのルーチンが崩れることも、便秘の原因です。朝ごはんの後、ゆっくりとトイレに行けなかったり、行きたくなった時に単独行動ができなかったりといったことです。旅行も3日目くらいになると便が溜まり始めます。一番怖いのは、海外旅行です。7泊8泊しているうち、そのほとんどは便が出ない日なので、5日目くらいに一度、お腹がキュウ~っと痛くなり、一つしかないホテルのトイレを30分ほど占領してしまう日が来るのです。

最後の手段は下剤

旅先での便秘に対応するには、なるべく普段のルーチンを維持することが一番です。それでも便秘になってしまったら、最後の手段は下剤です。移動中や周りにトイレが無い時などに急にお腹が痛くなることを避けるため、ホテルにいる時間に下剤を飲み便を出してしまうのです。私の旅支度には、下剤と下痢止めが欠かせません。旅先の水が合わなくてお腹を下すことも考えられるので、軟水のペットボトルも忘れてはいけません。ルーチン生活から離れた、こういった旅先や普段と違った生活をするときだけ、今でも便秘に悩まされています。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

トイレに行く時間がなくて、産後・育児中は便秘でした!

産後の便秘…いつの間にか一週間も出ない 40歳の主婦です。 最初は気にしていかなかったのです

記事を読む

便秘を治したいと…あらゆることを試した結果。お水➕たっぷりの朝食で効果。

おならをがまん…は、つらかった。 私は40歳女性、介護職をしていますが、長年悩み続けてきた頑固

記事を読む

食生活の見直しが重要。腸内環境を改善するのは発酵食品。

一人暮らしを始めたら、排便リズムが不安定に。 26歳、女性、会社員です。小さいころからどちらか

記事を読む

便秘の原因:がまんは禁物!

冷たい便座はイヤ。切れ痔への悪循環。 よく女性は便秘がち、もしくは便秘の方が多いと聞きますが、

記事を読む

私の救世主「どくだみ茶」

我慢すると便秘になる。 現在44歳の専業主婦、便秘歴は不明ですがもしかしたら若い頃から便秘だっ

記事を読む

女性特有の“黄体ホルモン”による便秘

女性特有のホルモンバランスによる便秘 毎月、定期的に便秘になってしまう悩みを持つ会社員の女性、

記事を読む

「ダイエット」から便秘。そして摂食障害にも…

ダイエットで食べる量を減らすと、腸の動きが悪くなる。 私は21歳の会社員で、現在は両親と同居中

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

小学校から大学までずっと便秘でした。

下剤と切れ痔。 便秘に悩んだことが無い女性って、いるのでしょうか?多くの女性と便秘の話をしてき

記事を読む

8日も便秘。丼ごはんとマッサージ。

丼ご飯を食べると、便秘が治る? 41歳のサービス業です。35歳の時にひどい便秘になりました。ど

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑