*

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

20a

便秘は肌荒れや肥満の原因

ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう33歳、女性、会社員です。小さい頃からお腹が弱く、風邪をひいたり、ストレスを感じたりといったちょっとしたことですぐに下痢をする体質でした。学生時代は頻繁に便秘にもなっていました。最近は、便秘が肌荒れや肥満の原因にもなるということを知ったのと、便秘の時の(便秘が限界まで来て、下痢をする前の)、あのお腹の痛さが辛くて辛くて、腸内環境を良くする工夫をするようになりました。

朝はヨーグルト(乳酸菌)、昼食に青汁(食物繊維)とオリゴ糖(乳酸菌のエサ)、夕飯ではキャベツサラダ(食物繊維)

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善するさまざまな要素を取り入れた生活、具体的には、朝はヨーグルト(乳酸菌)、昼食の時に青汁(食物繊維)とオリゴ糖(乳酸菌のエサ)、夕飯では毎回キャベツサラダ(食物繊維)を摂取することを、毎日のルーチンにしています。おかげで便秘はずいぶんと良くなりました。普段は調子が良いのですが、このルーチン生活がちょっとでも狂うと、途端に便秘になってしまうのが今の悩みです。

便秘解消ルーチンができないとき

たとえばそれは、旅行に行ったとき。朝食のビュッフェにヨーグルトが無かったり、ヨーグルトを売っているようなコンビニすらない宿に泊まることもあります。青汁を飲むのが恥ずかしいときもあるし、粉末のオリゴ糖を持ち歩くのにはこぼれたり溶けたりするリスクが伴います。キャベツの千切りのために常に包丁やスライサーを持ち歩くなんてできません。

食生活だけでなく行動面でのルーチンが崩れることも、便秘の原因です。朝ごはんの後、ゆっくりとトイレに行けなかったり、行きたくなった時に単独行動ができなかったりといったことです。旅行も3日目くらいになると便が溜まり始めます。一番怖いのは、海外旅行です。7泊8泊しているうち、そのほとんどは便が出ない日なので、5日目くらいに一度、お腹がキュウ~っと痛くなり、一つしかないホテルのトイレを30分ほど占領してしまう日が来るのです。

最後の手段は下剤

旅先での便秘に対応するには、なるべく普段のルーチンを維持することが一番です。それでも便秘になってしまったら、最後の手段は下剤です。移動中や周りにトイレが無い時などに急にお腹が痛くなることを避けるため、ホテルにいる時間に下剤を飲み便を出してしまうのです。私の旅支度には、下剤と下痢止めが欠かせません。旅先の水が合わなくてお腹を下すことも考えられるので、軟水のペットボトルも忘れてはいけません。ルーチン生活から離れた、こういった旅先や普段と違った生活をするときだけ、今でも便秘に悩まされています。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

便秘解消のために生活習慣の改善。水は2リットル飲む。

旅行に行くと便秘に。バナナ・生野菜でもダメ… 私は34歳の飲食店勤務です。月に6日しかない休み

記事を読む

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質だったのですが、ダイエットを機

記事を読む

お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…

ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前

記事を読む

4泊5日の旅で一度も便が出なかった

野菜料理を積極的に摂っても、帰国するまで出なかった 私は35歳の専業主婦です。中学生ぐらいの頃

記事を読む

便秘の原因は運動不足?運動と食物繊維で便秘解消。

便秘の原因は運動不足? 私は45歳の会社員です。 便秘に悩み始めたのは、35歳過ぎたあたりで

記事を読む

便秘解消には魔法の言葉。「ウンチで〜る、ウンチで〜る」

便秘になるとお腹は張り、食欲は減退、顎に吹き出物。 30代半ばの男性です。 毎日満員電車で通勤し

記事を読む

便秘で救急病院初体験。 

2週間の便秘で地獄をみる。コーラックも整腸剤も効果なし 36歳、主婦です。今でこそ随分落ち着き

記事を読む

紅茶とたっぷりの朝食、楽しいウォーキングで便秘解消。ありがとうロンドン!

小学校からずっと便秘。ストレスが原因? 35歳の女性、主婦です。 私は小さい頃…ほぼ小学校低

記事を読む

便秘を治したいと…あらゆることを試した結果。お水➕たっぷりの朝食で効果。

おならをがまん…は、つらかった。 私は40歳女性、介護職をしていますが、長年悩み続けてきた頑固

記事を読む

小学校から大学までずっと便秘でした。

下剤と切れ痔。 便秘に悩んだことが無い女性って、いるのでしょうか?多くの女性と便秘の話をしてき

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑