*

自分で作ったぬか漬けで便秘解消

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

87

どうやら植物性乳酸菌のぬか漬けがいいらしい。

私はもうすぐ27歳になりますが、数年前から便秘に悩むようになりました。パソコンでの入力作業をするようになってから症状が悪化した気がします。座っていることが多く、運動不足やストレスが原因ではないかと思います。一応、毎日便通はあるのですがあまりすっきりとしません。冬になると便秘がひどくなって、お腹のハリが気になります。

便秘解消のためにヨーグルトを食べたり、お腹のマッサージをしたり、水分をたくさん摂るようにしました。でも、私の場合はどれも効果がありませんでした。ヨーグルトは1日に400gくらい食べていたこともありますが、それでも良くなりませんでした。使用している菌が違うので、いろいろなメーカーのものを試してみましたが、自分に合うものがなかったのかどれも変化がありませんでした。

味噌や漬物などに含まれる植物性乳酸菌は生きて腸に届きやすい。

ヨーグルトに含まれている乳酸菌は動物性乳酸菌で、酸や熱に弱いため生きて腸に届きにくいそうですが、味噌や漬物などに含まれる植物性乳酸菌は過酷な環境でも生きる強い力があって生きて腸に届きやすいと聞きましたので、植物性乳酸菌なら便秘が解消するかもしれないと考え、漬物を食べようと思いました。

スーパーで売られているものは添加物が多くて気になるし、発酵していないものもあるというので、自分でぬか漬けを作っています、ぬか漬けは毎日かき回さないといけないし、手が臭くなるし、上手くできるかわからなくて面倒くさそうだと思いましたが、便秘解消のために挑戦することにしました。

かんたん!ぬか漬けセットでMy.ぬか床。

ぬかや唐辛子などいろいろ購入しないといけないものがあって大変そうでしたが、通販でぬか漬けセットが販売されていました。ぬか漬け作りに必要なものがすべてそろっています。ぬかはあらかじめ発酵しているので、野菜くずを何度も漬けたりしなくてよいので簡単です。作り方や発酵にかかる時間の目安なども記載されているので、ぬか漬け作り初心者にも問題なく作り始めることができました。

毎日キュウリ、大根、人参、かぶなどの漬物を食べています。自分で作るととてもおいしいです。キュウリはときどき漬けすぎてしょっぱくなることもありますが、よく漬けておけば発酵が進んで便秘に良いだろうと思って食べています。
ぬか漬けは奥が深いようで、漬ける野菜によってぬか床の状態が変わるそうです。毎日キュウリばかり浸けていると水っぽくなるし、うまみが含まれる野菜を漬ければおいしいぬか床になります。

ぬか漬けを毎日食べるようになってお通じがスッキリとあるようになりました。私には植物性乳酸菌があっていたみたいです。簡単に作れるので、これからもぬか漬けを作って食べ続けようと思います。

ひとことmorimo
あまり、しょっぱい漬物を食べ過ぎると、塩分の摂りすぎになりますから注意しましょう。植物性の乳酸菌はいいですね。積極的に摂りたいものです。みそ・しょうゆなども、たくさん摂ると塩分が気になります。でも、自分に合った乳酸菌が見つけられてよかったです。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

ヨーグルトと整腸剤を持って母が駆けつける。

夢のキャンパスライフのはずが、ストレス便秘。 現在会社員をしています25歳です。便秘になったの

記事を読む

生理前の便秘と、りんご・黒酢ドリンクの効果 

生理が近くなると「便秘」 私は、生理が近くなると「便秘」になりやすくなります。お腹周りの血行が

記事を読む

便秘になると、おならの臭いも毒ガス級。

死ぬかと思った腹痛の原因は便秘でした。 34歳のフリーターです。小学5、6年生の頃、脂汗を流す

記事を読む

お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…

ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前

記事を読む

効き過ぎた センナ茶。

ダイエットが便秘の原因 私が便秘を気にするようになったのは30歳を超えてからだ。 20代まで

記事を読む

便秘の原因:がまんは禁物!

冷たい便座はイヤ。切れ痔への悪循環。 よく女性は便秘がち、もしくは便秘の方が多いと聞きますが、

記事を読む

便秘で救急病院初体験。 

2週間の便秘で地獄をみる。コーラックも整腸剤も効果なし 36歳、主婦です。今でこそ随分落ち着き

記事を読む

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質だったのですが、ダイエットを機

記事を読む

私の救世主「どくだみ茶」

我慢すると便秘になる。 現在44歳の専業主婦、便秘歴は不明ですがもしかしたら若い頃から便秘だっ

記事を読む

便秘解消のために生活習慣の改善。水は2リットル飲む。

旅行に行くと便秘に。バナナ・生野菜でもダメ… 私は34歳の飲食店勤務です。月に6日しかない休み

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑