*

女性特有の“黄体ホルモン”による便秘

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

33

女性特有のホルモンバランスによる便秘

毎月、定期的に便秘になってしまう悩みを持つ会社員の女性、33歳です。学生時代は便秘で悩んだ記憶がほとんどないので、社会人になってからこの定期的な便秘が始まってしたようです。私の便秘を、“定期的な”と言うのは、女性に特有のホルモンバランスによる便秘だと感じているからです。
つい先日もこの便秘になり、3~4日間お通じがありませんでした。いつもなら食後に来る便意が来ず、トイレに行って無理に出そうとしてもダメなのです。この時期は食欲が増す時期でもあり、普段よりよく食べるのに排便がないという最悪の症状です。下腹部に張りを感じ、老廃物が排出されずに体中をまわることで吹き出物も出やすくなり、体臭も濃くなるような気がします。

乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖は毎日摂取

普段から腸内環境にはとても気を付けていて、乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖を毎日摂取しています。そのおかげで、普段は毎日排便があり、2日以上無便なことはほとんどありません。ところで、便秘の解消といえば腹痛と下痢が一般的だと思いますが、この“定期的な便秘”は突然お通じが復活するため、腹痛や下痢を伴わないこともあるのが特徴です。それはこの便秘の原因が、ホルモンバランスにあるからだと思います。女性の周期的なホルモンバランスにより骨盤は開いたり閉じたりを繰り返すそうです。骨盤が閉じると、その内側にある腸も締め付けられてしまい便秘になるということです。これはどうしようもないので、この骨盤が閉じる時期には普段の便秘対策も効かないようです。

“の”の字マッサージ

このホルモンバランスによる定期的な便秘な時は、普段の食生活による対策以外に、お腹に直接的に刺激をすることで排便を促しています。床にあおむけになって下腹部を“の”の字にマッサージしたり、椅子に座って上半身を前や後ろに倒す運動をしたり、特に便が滞りやすいという腸の角(大腸が曲がる部分)を押したりしています。

普段から腸内環境を良好に保つことが大事

便が出ないからと言って執拗に便座に座ることは、痔や脳血管の破裂を引き起こすことがあるとテレビで観てからは、「やるだけやっても出ないなら仕方ない」と放置しています。便秘が最大になって、腹痛を起こし下痢で解消するか、そうなる前にホルモンバランスが変わり自然に排便があるか、その時によって症状は違いますが、便秘を起こしやすい時期は、特に食生活や運動に気を付けようと思っています。そして普段から腸内環境を良好に保っておくことで、ある程度これらの便秘を軽く済ませることができると感じています。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

トイレに行く時間がなくて、産後・育児中は便秘でした!

産後の便秘…いつの間にか一週間も出ない 40歳の主婦です。 最初は気にしていかなかったのです

記事を読む

便秘の原因:がまんは禁物!

冷たい便座はイヤ。切れ痔への悪循環。 よく女性は便秘がち、もしくは便秘の方が多いと聞きますが、

記事を読む

便秘は忘れたころにやって来る。摘便(てきべん)

食事のせいか?ホルモンバランスか? 現在40代の主婦です。女性にしては、それほど便秘体質ではな

記事を読む

便秘になると、おならの臭いも毒ガス級。

死ぬかと思った腹痛の原因は便秘でした。 34歳のフリーターです。小学5、6年生の頃、脂汗を流す

記事を読む

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質だったのですが、ダイエットを機

記事を読む

便秘解消には魔法の言葉。「ウンチで〜る、ウンチで〜る」

便秘になるとお腹は張り、食欲は減退、顎に吹き出物。 30代半ばの男性です。 毎日満員電車で通勤し

記事を読む

食物繊維、牛乳、肉で便を押し出すシステムとは。

朝に便を出し損なうと便秘になりやすい。 現在41歳男性で会社員をしています。 若い頃から便秘にな

記事を読む

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

便秘は肌荒れや肥満の原因 ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう3

記事を読む

便秘や下痢の解消で心掛けている3つのこと

便秘の原因は、食生活の偏りや睡眠不足 私は現在31歳男性で職業はシステムエンジニアをやっていま

記事を読む

小学校から大学までずっと便秘でした。

下剤と切れ痔。 便秘に悩んだことが無い女性って、いるのでしょうか?多くの女性と便秘の話をしてき

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑