*

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

203

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

これだけネットで何でも情報が検索できる時代に、便秘になったらどうすればよいのか。便秘に効果のある食事は何かなど、すぐに検索できますし、テレビの健康番組でも、効果的な食材の紹介などをよくやっていますので、あなたは自分がどうすればよいかを知っていますよね。それでも、便秘が解消できないのは、食生活や生活習慣を替えたいと思っていても、実際には続かなかったり、分かっているのにできないのではありませんか?

健康でいたら、なかなか改善できないかも。

私の場合は、乳がんになった時に病院で食事指導を受けて、その内容が便秘解消の食べ物だった事で、食生活の改善ができました。がんが再発しないように、自分も必死ですから、野菜・果物は毎日。砂糖をはちみつに替え、油はサラダ油をやめてオリーブオイルやごま油、えごま油にしました。ご飯も玄米に替えました。それをもう2年間続けられています。でもそれは、たまたま私が乳がんになったからで、何の病気もなく健康でいたら、分かっていても改善できなかったでしょう。

食生活や生活習慣は、意識して改善しないと続かない。

なかなか意識しても、続けるのはむずかしいものですね。人間は楽な方へ流れてしまいますから…、「わかっちゃいるけど、やめられない!」ってやつです。改善するには、手間がかかるとか、時間がかかるとかではダメで、楽しいとか、楽ちんとか、簡単でないと長くは続かないわけです。それには、出来そうなことは意識してやってみて、サプリ等で補えるものは、サプリでもOKだと思います。

全部サプリじゃだめだよ。

いくら健康に良いからといって、サプリメントを毎日10~20種類も飲んでいる人がいます。飲んでいれば安心感があるのかもしれませんが、それって本当に健康に良いのでしょうか?素人目に見ても、健康オタクかと思ってしまいます。サプリメントは手軽に飲めていいのですが、最低限これとこれが必要だと、自分で厳選しなければなりません。食べ物で摂れるものは食べ物で摂る。毎回、片手一杯のサプリを飲むのはおかしいと思います。

それでも、意識して改善しよう。

食物繊維や乳酸菌などで腸を健康にして、軽い運動や生活のリズムを整えると、便秘も解消しますが病気の予防にもなります。私が乳がんになった時に受けた食事療法が、便秘解消の食事と同じと感じた理由がお分かりになると思います。
●がん予防の食事=便秘解消の食事
・鶏肉以外の肉類は週500g以内に抑える。
・塩分の多い食品を控え目にする。
・高カリー食品や甘い飲み物を控える。
・豆類、野菜、果物など食物性の食べ物を中心に摂る。
・野菜・果物を1日400g以上食べる。
・良質な油に替える。
・ヨーグルトなどの乳酸菌を摂る。

意識して替えてみませんか?きっと、健康を維持できるはずです。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維。乳酸菌とオリゴ糖。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維 便秘と食事は大きな関係があります。私は食事を改善したおかげで、

記事を読む

便秘を解消したいあなたに。

健康になるための食事療法は便秘解消の食事だった。 私は、10年以上ずっと下剤に依存してきましたから

記事を読む

善玉菌を増やす…食物繊維とオリゴ糖 

善玉菌のエサとなる、食物繊維とオリゴ糖は3食必ず摂りましょう。 便秘には食物繊維! とよく言わ

記事を読む

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下痢の原因や対応は便秘と重なるこ

記事を読む

自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

こんにちは。管理人のmorimoです。便秘をすると、肌荒れ・吹き出物や、お腹がパンパンになって苦しく

記事を読む

大腸の健康は腸内細菌で決まる。

全身の免疫機能の約60%が腸に集中 便秘になると、免疫力が落ちたりします。便秘になるかならない

記事を読む

弛緩性便秘、直腸性便秘、ストレス性便秘。

女性の二人に一人は便秘の症状 何日も出ない。なかなか出ない。毎日出るのにスッキリしない。お腹が

記事を読む

便秘が悪化しない、市販の便秘薬・下剤のじょうずな使い方。 

私は、ずっと下剤に依存していましたので、「じょうずに使えていなかった」ことになります。最初は出な

記事を読む

弛緩性便秘(ちかんせいべんぴ)と、直腸性便秘

大腸の動きを活発化して、弛緩性便秘を解消しよう 常習性便秘のうち、弛緩性便秘は腸管の緊張が低下

記事を読む

老化防止と寿命をのばすHappy遺伝子。日野原重明先生の食習慣。

104歳になられる日野原重明先生の食習慣。 聖路加病院の日野原重明先生をご存知でしょうか。今も

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑