*

便秘を解消したいあなたに。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

188健康になるための食事療法は便秘解消の食事だった。

私は、10年以上ずっと下剤に依存してきましたから、何とか自然なお通じをといつも考えていました。2年前乳がんの手術を受けたときに、病院で食事療法の指導を受けたのですが、まさにそれが便秘解消になる食材・食事そのものだったのです。それまでは、食事に気を付けようと思ってはいたものの、改善できていませんでしたので、下剤が手放せなかったのも当然です。

それが、食事療法の指導を受けることで意識して食材を選び、たんぱく質・食物繊維・果物などをバランスよく。油もオリーブオイルやえごま油など良質のものを。お砂糖に替えてはちみつを…と。

健康になるための食事療法=便秘解消の食事。つまり腸が元気なら、身体も元気になるという事が分かったのです。

便秘対策は病気の予防になる

40代頃になると、がんや高血圧、糖尿病などの生活習慣病になるリスクがだんだん増えてきます。この生活習慣病を予防して、健康的に痩せるための方法は、便秘解消の方法とほぼ同じです。食物繊維や乳酸菌などで腸を健康にして、軽い運動や生活のリズムを整えると、便秘も解消しますが病気の予防にもなります。私が乳がんになった時に受けた食事療法が、便秘解消の食事と同じと感じた理由がお分かりになると思います。
●がん予防の食事
・鶏肉以外の肉類は週500g以内に抑える。
・塩分の多い食品を控え目にする。
・高カリー食品や甘い飲み物を控える。
・豆類、野菜、果物など食物性の食べ物を中心に摂る。
・野菜・果物を1日400g以上食べる。
・良質な油に替える。

便秘は放置したらだめ

便秘なんて病気じゃないし・・・。と、軽く考えていませんか? 先ほども言いましたが、「腸が元気なら、身体も元気」です。便は食べカスだけではありません。多くの老廃物が含まれていて、体内に長く停滞すると(=便秘)、腸内の悪玉菌が大量発生するので、たちまち腸内環境が悪化します。腸内には便に混じって大量の老廃物などの毒素がたまります。その毒素が腸壁の血管から吸収されると、肌荒れ・体臭・冷え性など全身に影響してしまいますから、早く解消して気分もスッキリしましょう。

悪循環

たっぷりの食物繊維や乳酸菌

女性のほぼ半分近くが便秘ぎみと聞きますが、女性のが便秘になりやすいわけは、男性の腸よりも女性の腸の方が長いので、排便までに時間がかかるからです。また、外出先などで便意をがまんしてしまったり、甘いものが大好きな女性も便秘になりやすいようです。確かに仕事場のトイレで大をするのは嫌ですよね。ですから、なるべく朝出かける前に済ませるように、時間に余裕を持って起きるようにしたいのですが、分かっちゃいるけど・・・。です。

特に、女性は黄体ホルモンが原因で生理前に便秘しやすく、ホルモンバランスの乱れが、自律神経に影響することもあります。そんなときは頑張りすぎないように、普段よりゆったり過ごしましょう。豆乳・納豆・豆腐などの大豆イソフラボンも、症状を和らげてくれます。生理前はリラックスするとよいですよ。

特にダイエットなどで、極端に食事量が少ないとか、お菓子やパンだけで食事を済ませてしまっている方は、便が少ししか作られないので便秘になってしまいます。たっぷりの食物繊維や乳酸菌は腸のために欠かせません。なんでも食品から摂るのがベストだと思うのですが、サプリメントで補うのも良いと思います。特に乳酸菌のサプリメントは、良いものがたくさんあります。

自分に合ったサプリメントの選び方

228みなさんがサプリメントを買うときの判断基準は何でしょうか?まず、サプリメントを購入するときは、成分内容の表示をキチンと確かめましょう。信頼のある、品質にこだわって製造しているメーカーは必ずそのような資料があります。私はやはり、有名メーカーのものを選ぶ方が失敗が少ないように思います。
138おすすめランキングや、売り上げのランキングなどにしても、何を基準に選んでいるかという根拠に乏しいものは、鵜呑みにせず自分でしっかり判断しましょう。サプリメントは医師が処方してくれるものではありませんので、あくまでも買う・買わないは自分の判断になります。しばらく服用して、効果がありそう…とか調子が良い感じであれば、自分に合っているという事になりますね。

特に乳酸菌は年齢とともに減り続け、毎日便からも出てしまうので、毎日補いながら腸内で増やしていきたいものです。ですので、継続することが大事です。食事から摂れるのでしたら、食事でとる。毎日の事ですので、摂りにくいものや、不足してしまうものはサプリメントを大いに活用したいものです。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

腸が元気になる食材は、水分・食物繊維・良質の油。

腸を元気にする3つのポイント ★1 水分 1日 1.5~2リットルは飲み切ってしまいたいもの

記事を読む

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下痢の原因や対応は便秘と重なるこ

記事を読む

便秘をすると悪玉菌が増殖 “(-“”-)” 

善玉菌VS悪玉菌 悪玉菌は脂質を好みます。肉類やスナック菓子のように脂質が多くて食物繊維が少な

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸に弱い大腸菌や病原菌の繁殖を抑

記事を読む

弛緩性便秘、直腸性便秘、ストレス性便秘。

女性の二人に一人は便秘の症状 何日も出ない。なかなか出ない。毎日出るのにスッキリしない。お腹が

記事を読む

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になりますね。便秘が続くと血液中の毒素が

記事を読む

自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

こんにちは。管理人のmorimoです。便秘をすると、肌荒れ・吹き出物や、お腹がパンパンになって苦しく

記事を読む

トイレに座って5分以上いきむのはアウト? 

トイレが長いと・・痔になります。 うちの主人はトイレが長いんです。早くて10分、長い時は15分

記事を読む

離乳食を始めたころの赤ちゃんの便秘。子どもの便秘を予防するには。

子供の便秘は昔より増えている? 運動は腸を活性化するので、外で活発に遊ぶことが減った現代っ子や

記事を読む

【あなたの腸は何歳ですか?】腸の若さを診断!

こんにちは。スッキリ!便秘解消の管理人morimoです。こちらでは、「簡単にできる腸の若さチェック」

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑