*

便秘が悪化しない、市販の便秘薬・下剤のじょうずな使い方。 

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

31sp
私は、ずっと下剤に依存していましたので、「じょうずに使えていなかった」ことになります。最初は出ない時だけ飲んでいましたが、いつの間にか毎日飲み続けるようになってしまいました。しかも、10年以上もずっと・・・。

下剤を飲むのは悪いこと?

便秘になると、すぐに下剤を飲んでしまう人、下剤を毎日飲む人、「下剤はくせになるから絶対飲まない」と、苦しくてもガマンしてしまう人。あなたはどのタイプですか?自然なお通じが一番良いというのは、頭では分かっているはず。下剤はどうしても使いたいとき、いろいろ試してもダメで最後はやっぱり下剤に頼るしかない。というときに使うのが良いと本当に思います。

何度も繰り返しますが、食物繊維を毎食摂るとか、適度な運動をするとか、ストレスを溜めないとか・・・お腹のためにいいことをキチンと習慣にしましょう。そもそもダイエットで、食事の量が少なかったり、お菓子やパンばかりの偏った食事をしていると、便そのものが作られないわけですから、便秘になりやすいのは当然のことです。下剤は根本的な解決にはなりません。

要するに、下剤は使い方です。市販の薬を間違って使い続けると、さらに便秘が悪化します。便がどうしても出ないで、苦痛な時に排便を手伝ってもらうという感覚です。普段から便秘に良い食事、効果のある運動など、やるべきことをやってから…ですね。

どんな下剤を用いますか?

24

下剤とサプリメントの根本的なちがい

乳酸菌などのサプリメントは、毎日続けることで健康な腸を維持しますが、下剤は出すための一時的な手段にすぎず、お腹の環境が改善されるわけではありません。下剤が悪いということではなく、根本的に用途が違うわけですね。

サプリメントって、どうなの?

たとえば、ヨーグルトや発酵食品を毎日キチンと摂れるか?というと、摂ろうと思って頑張れば摂れるでしょう。ただ、サプリメントのように飲むものが決まっていて、簡単に摂れるのであれば有効に使いたいですね。サプリメント=補助食品という割には、高い位置にあるように思います。個人的には、下剤は使い方しだい。サプリメントは積極的に取り入れたいところですね。乳酸菌・ビフィズス菌・オリゴ糖・水溶性食物繊維などの成分はお勧めできます。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

腸内細菌のバランスを整えよう。

美しい便はデトックスの原点。腸内のバランスを整えよう。 いつまでも便を腸内に溜めておくと腐敗が

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸に弱い大腸菌や病原菌の繁殖を抑

記事を読む

便秘をすると悪玉菌が増殖 “(-“”-)” 

善玉菌VS悪玉菌 悪玉菌は脂質を好みます。肉類やスナック菓子のように脂質が多くて食物繊維が少な

記事を読む

自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

こんにちは。管理人のmorimoです。便秘をすると、肌荒れ・吹き出物や、お腹がパンパンになって苦しく

記事を読む

便秘は病気じゃないし、大丈夫。

便秘は万病のもと 便秘は万病のもとと言われ、放っておくといろいろな病気を起こします。 1.便

記事を読む

善玉菌を増やす…食物繊維とオリゴ糖 

善玉菌のエサとなる、食物繊維とオリゴ糖は3食必ず摂りましょう。 便秘には食物繊維! とよく言わ

記事を読む

老化防止と寿命をのばすHappy遺伝子。日野原重明先生の食習慣。

104歳になられる日野原重明先生の食習慣。 聖路加病院の日野原重明先生をご存知でしょうか。今も

記事を読む

食べないダイエットが失敗するわけ。

食べないダイエットが失敗するわけ。 痩せるためにご飯を食べない。食事の量を極端に減らすと、そも

記事を読む

弛緩性便秘、直腸性便秘、ストレス性便秘。

女性の二人に一人は便秘の症状 何日も出ない。なかなか出ない。毎日出るのにスッキリしない。お腹が

記事を読む

【あなたの腸は何歳ですか?】腸の若さを診断!

こんにちは。スッキリ!便秘解消の管理人morimoです。こちらでは、「簡単にできる腸の若さチェック」

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑