便秘が悪化しない、市販の便秘薬・下剤のじょうずな使い方。
【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。 【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。
私は、ずっと下剤に依存していましたので、「じょうずに使えていなかった」ことになります。最初は出ない時だけ飲んでいましたが、いつの間にか毎日飲み続けるようになってしまいました。しかも、10年以上もずっと・・・。
下剤を飲むのは悪いこと?
便秘になると、すぐに下剤を飲んでしまう人、下剤を毎日飲む人、「下剤はくせになるから絶対飲まない」と、苦しくてもガマンしてしまう人。あなたはどのタイプですか?自然なお通じが一番良いというのは、頭では分かっているはず。下剤はどうしても使いたいとき、いろいろ試してもダメで最後はやっぱり下剤に頼るしかない。というときに使うのが良いと本当に思います。
何度も繰り返しますが、食物繊維を毎食摂るとか、適度な運動をするとか、ストレスを溜めないとか・・・お腹のためにいいことをキチンと習慣にしましょう。そもそもダイエットで、食事の量が少なかったり、お菓子やパンばかりの偏った食事をしていると、便そのものが作られないわけですから、便秘になりやすいのは当然のことです。下剤は根本的な解決にはなりません。
要するに、下剤は使い方です。市販の薬を間違って使い続けると、さらに便秘が悪化します。便がどうしても出ないで、苦痛な時に排便を手伝ってもらうという感覚です。普段から便秘に良い食事、効果のある運動など、やるべきことをやってから…ですね。
どんな下剤を用いますか?
下剤とサプリメントの根本的なちがい
乳酸菌などのサプリメントは、毎日続けることで健康な腸を維持しますが、下剤は出すための一時的な手段にすぎず、お腹の環境が改善されるわけではありません。下剤が悪いということではなく、根本的に用途が違うわけですね。
サプリメントって、どうなの?
たとえば、ヨーグルトや発酵食品を毎日キチンと摂れるか?というと、摂ろうと思って頑張れば摂れるでしょう。ただ、サプリメントのように飲むものが決まっていて、簡単に摂れるのであれば有効に使いたいですね。サプリメント=補助食品という割には、高い位置にあるように思います。個人的には、下剤は使い方しだい。サプリメントは積極的に取り入れたいところですね。乳酸菌・ビフィズス菌・オリゴ糖・水溶性食物繊維などの成分はお勧めできます。
スポンサーリンク
関連記事
-
便秘解消の食事は、健康になるための食事療法!
腸が元気なら、身体も健康 私は、10年以上ずっと下剤に依存してきましたから、何とか自然なお通じ
-
便秘を解消したいあなたに。
健康になるための食事療法は便秘解消の食事だった。 私は、10年以上ずっと下剤に依存してきましたから
-
便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。
腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になりますね。便秘が続くと血液中の毒素が
-
不溶性食物繊維と水溶性食物繊維。乳酸菌とオリゴ糖。
不溶性食物繊維と水溶性食物繊維 便秘と食事は大きな関係があります。私は食事を改善したおかげで、
-
便秘は病気じゃないし、大丈夫。
便秘は万病のもと 便秘は万病のもとと言われ、放っておくといろいろな病気を起こします。 1.便
-
食べないダイエットが失敗するわけ。
食べないダイエットが失敗するわけ。 痩せるためにご飯を食べない。食事の量を極端に減らすと、そも
-
腸が元気になる食材は、水分・食物繊維・良質の油。
腸を元気にする3つのポイント ★1 水分 1日 1.5~2リットルは飲み切ってしまいたいもの
-
【あなたの腸は何歳ですか?】腸の若さを診断!
こんにちは。スッキリ!便秘解消の管理人morimoです。こちらでは、「簡単にできる腸の若さチェック」
-
弛緩性便秘(ちかんせいべんぴ)と、直腸性便秘
大腸の動きを活発化して、弛緩性便秘を解消しよう 常習性便秘のうち、弛緩性便秘は腸管の緊張が低下
-
自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。
こんにちは。管理人のmorimoです。便秘をすると、肌荒れ・吹き出物や、お腹がパンパンになって苦しく