*

適切に使えば、下剤も有効…。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

便秘のタイプによって使い分ける

下剤を乱用するのはいけませんが、下剤そのものがいけないというのではありません。使い方がとても大事で、便がどうしても出ない場合に排便を手助けするには有効ですので、使ってみるのもよいでしょう。
市販の下剤を間違って使い続けてはいけません。逆に悪化してしまう場合があります。自分の状態に応じて、副作用の少ないものを選びましょう。
24

刺激性下剤=(大腸刺激性下剤と小腸刺激性下剤)

●大腸刺激性下剤
市販の下剤のほとんどがこのタイプ。大腸に刺激を与え、ぜん動運動を起こさせて便を出す。
長期間使用すると機能低下を招く。
●小腸刺激性下剤
小腸に刺激を与えるタイプ。ひまし油などと似た働き。
大腸刺激性に比べて副作用が少ない。

機械性下剤=(塩類下剤・糖類下剤・緊張性下剤・浸潤性下剤)

●塩類下剤
便の浸透圧を上げ、便の水分が吸収されるのを抑え、便を柔らかくして排出させる。
副作用が少ないが、腎臓病の方は使用できない。
●糖類下剤
胃や腸で吸収されにくい糖類が主成分。腸内の水分を増やして便を柔らかくする。
副作用が少なく、子供の便秘にも用いられる。
●膨張性下剤
水分を吸収して便のかさを増やし、柔らかくする。(寒天やふすまなどを含む)
お腹が張るなどの副作用が出る場合がある。
●浸潤性下剤
便に薬の成分が浸潤して、便を柔らかくする働きがある。
副作用は少ない。
参考元: 松生恒夫著「ひどい便秘の治し方」より

下剤が効かない人は、医療機関へ。

腸の働きを取り戻すには、自己判断で下剤を使わないことです。間違った使い方をしないように医療機関を受診しましょう。医師は患者さんの状態に応じて、適切な診断をしてくれます。下剤依存になっている方は、市販の下剤で排便するくせがついていますから、医師の指導を受けると良いですよ。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下痢の原因や対応は便秘と重なるこ

記事を読む

腸内細菌のバランスを整えよう。

美しい便はデトックスの原点。腸内のバランスを整えよう。 いつまでも便を腸内に溜めておくと腐敗が

記事を読む

食べないダイエットが失敗するわけ。

食べないダイエットが失敗するわけ。 痩せるためにご飯を食べない。食事の量を極端に減らすと、そも

記事を読む

弛緩性便秘、直腸性便秘、ストレス性便秘。

女性の二人に一人は便秘の症状 何日も出ない。なかなか出ない。毎日出るのにスッキリしない。お腹が

記事を読む

お母さんの腸内環境が、子供の健康や寿命に影響する?

お母さんの胎内にいるときに、腸内細菌をもらって生まれてきます 便は健康のサインと言われます。と

記事を読む

便秘解消の食事は、健康になるための食事療法!

腸が元気なら、身体も健康 私は、10年以上ずっと下剤に依存してきましたから、何とか自然なお通じ

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸に弱い大腸菌や病原菌の繁殖を抑

記事を読む

便秘をすると悪玉菌が増殖 “(-“”-)” 

善玉菌VS悪玉菌 悪玉菌は脂質を好みます。肉類やスナック菓子のように脂質が多くて食物繊維が少な

記事を読む

大腸の健康は腸内細菌で決まる。

全身の免疫機能の約60%が腸に集中 便秘になると、免疫力が落ちたりします。便秘になるかならない

記事を読む

腸が元気になる食材は、水分・食物繊維・良質の油。

腸を元気にする3つのポイント ★1 水分 1日 1.5~2リットルは飲み切ってしまいたいもの

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑