*

便秘は病気じゃないし、大丈夫。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

50

便秘は万病のもと

便秘は万病のもとと言われ、放っておくといろいろな病気を起こします。
1.便秘で腸の中に停滞した老廃物が、腸内環境を乱し、免疫力が落ちますので、ウィルスなどの外敵にやられてしまいます。
2.便秘で腸内の悪玉菌が増え、皮膚の新陳代謝が悪くなり、肌荒れ・吹き出物などの肌トラブルになります。
3.便秘は消化機能を鈍らせてしまうため、胃の中に消化物が残りやすくなり、胸やけ・逆流性食道炎・げっぷなどの原因になります。
4。痔。これは、便秘の方が多く体験されます。硬い便を無理やり出そうとすると、こう門が裂けて切れ痔になりますし、激しくいきむと、うっ血していぼ痔になります。

免疫力をアップさせるには

免疫とは、疫=病気を免れる力ことです。免疫力をアップすると病気になりにくいので、予防医学の考え方として、医療費を削減できるという意味では国にとっても、自分の身体にとっても、経済的にも大きなメリットがあります。

免疫力を上げるために、普段から心がけることは・・・
1.バランスの良い食事
2.良質の睡眠
3.適度な運動
4.よく笑うこと
5.手洗い・うがいなどの、
6.ストレスをためない
7.正しい生活のリズム

大腸がんの落とし穴

40代~80代までの死亡原因の1位は「がん」です。部位別では、男女全体で大腸がんの罹患率の順位が上がり、胃がん・肺がんを抜いて、大腸がん1位となっています。大腸がんが増えた理由は、男女とも食生活の欧米化(タカ&トシではありません)だといわれています。洋風の食事が浸透し、動物性の脂肪をたくさん摂ることは、大腸の負担になっていると言えますね。

大腸がんには初期症状がほとんど現れません。40歳以上の方は特に定期的に検査を受けましょう。年1回の健康診断の時に便の件さがありますね。またちょっと大変ですが、50歳を過ぎたら大腸の内視鏡検査を進んで受けたいものです。早期に発見できる唯一の手段ですから。また、便秘と大腸がんの関係は、無さそうですからご心配なく。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

腸内細菌のバランスを整えよう。

美しい便はデトックスの原点。腸内のバランスを整えよう。 いつまでも便を腸内に溜めておくと腐敗が

記事を読む

離乳食を始めたころの赤ちゃんの便秘。子どもの便秘を予防するには。

子供の便秘は昔より増えている? 運動は腸を活性化するので、外で活発に遊ぶことが減った現代っ子や

記事を読む

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下痢の原因や対応は便秘と重なるこ

記事を読む

弛緩性便秘(ちかんせいべんぴ)と、直腸性便秘

大腸の動きを活発化して、弛緩性便秘を解消しよう 常習性便秘のうち、弛緩性便秘は腸管の緊張が低下

記事を読む

善玉菌を増やす…食物繊維とオリゴ糖 

善玉菌のエサとなる、食物繊維とオリゴ糖は3食必ず摂りましょう。 便秘には食物繊維! とよく言わ

記事を読む

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネットで何でも情報が検索できる時代

記事を読む

便秘が悪化しない、市販の便秘薬・下剤のじょうずな使い方。 

私は、ずっと下剤に依存していましたので、「じょうずに使えていなかった」ことになります。最初は出な

記事を読む

自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

こんにちは。管理人のmorimoです。便秘をすると、肌荒れ・吹き出物や、お腹がパンパンになって苦しく

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸に弱い大腸菌や病原菌の繁殖を抑

記事を読む

食べないダイエットが失敗するわけ。

食べないダイエットが失敗するわけ。 痩せるためにご飯を食べない。食事の量を極端に減らすと、そも

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑