*

野菜を食べていても地獄のような便秘になった

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

303

便秘の原因は運動不足?便秘の恐ろしさを知る。

28歳女性、データ入力の仕事をしています。体を動かす仕事ではないので、腸に刺激が行かず、どうしても働きが鈍くなってしまいます。

今から4年前にひどい便秘で困ったことがあります。時期は、ゴールデンウィークの頃でした。みそ汁を飲んだり、野菜中心の食生活をして、お菓子はほとんど口にしていないにもかかわらず、トイレに行くとウサギの糞のようなコロコロした便がでます。便通はあるのに、いきんでもバナナ状の便は出てこなくて、野菜食べてるのになんで?って思いました。

そんな便が3日ほど続いたら、急に便が出なくなりました。約5日ぶりに便通が来てトイレに向かうと、肛門のあたりで引っかかって、便が出しづらい状態です。カチンコチンで大きな便が出ようとしているのに、なかなか出てこずに痛い。冷や汗を出しながらいきんで、これからどうなるんだろうと不安になりました。トイレに入ってから確実に30分は経過して、1時間経っても出てこないならば、浣腸のお世話になるしかないと考えました。

その頃両親は笑い声をあげてテレビ鑑賞中で、助けてと言いたいのに言えない状態です。いきんでも出てこないので、トイレットペーパーで便を搔き出しました。それでも無理で、洗面器にお湯を入れて、しばらくお尻をつけていました。もう限界でお尻が切れそう。熱いし、痛くて死にそう。それでも頑張っていたら、水分が肛門の隙間に入り込んでくれて、便が勢いよく外に押し出されました。とにかく大きいので、痛い。

出来った後は、肛門は腫れてヒリヒリして、体力はほとんど残っていませんでした。こんなの人生初で、怖かった〜。便秘の本当の恐ろしさを知った瞬間でした。

毎日 納豆とヨーグルト。

便秘改善のために、今までよりとにかくいろんな野菜を食べるようにしました。納豆、ヨーグルトは毎日食べて、特にヨーグルトは昼と夜の2回です。なぜヨーグルトに重点を置いたのかというと、納豆に比べて消化が良く、胃もたれしません。味もまろやかで食べやすく、フルーツを入れたり、きな粉をかけたりとアレンジが楽しめます。それに、この2つの値段を比べると、納豆は3パックで100円ぐらいかかります。1日に2パックを1ヶ月食べ続けるとなると2000円程になります。私が食べている明治ブルガリアヨーグルトのほうは、スーパーで定期的に安売りされて1個が150円程で手に入ります。毎日食べ続けても、お皿に少ししか盛らないので、1週間ほど持ちました。値段で比べたとき、ヨーグルトのほうが毎日食べても750円ぐらいに抑えられるのでお値打ちです。こういう理由からヨーグルトを選びました。

緑茶が腸内の悪玉菌を減らす。キャベツ・玉ねぎ・にんじん・玄米。

飲み物では、緑茶が腸内の悪玉菌を減らしてくれて便秘にいいと聞いたので、お昼と夜の2回飲んでいます。野菜でよく食べるのは、キャベツ、玉ねぎ、にんじんです。あとは、キノコ類とわかめです。毎日こんな食材を使った料理が中心です。私の食事のスタイルは、朝は食べずに1日2食です。お昼は、ヨーグルトの他に野菜をたっぷり使ったラーメン、玄米ご飯、千切りにしたキャベツを食べることが多いです。

今では、このような食事を続けながら、胃腸が弱っていると感じたら胃腸薬を取り入れています。疲れていると腸の蠕動運動が悪くなってしまうので気を付けています。あと、今までより日光浴と運動をするようになりました。天気のいい日は外に出て、30分ほど太陽を浴びます。運動は、土日に集中的に行い、大股歩きで1万歩を目指しています。運動をするようになってから、バナナ状の便になりました。あの頃、辛い思いをしたおかげで食事だけじゃなく、運動もするようになり、体が楽になって本当によかったです。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

私は生まれつきの便秘症。コーヒーを飲むとスッキリ…。

コーヒーを飲むとスッキリ便が出る。 私は28歳会社員です。 以前は3~7日便が出ないことが当

記事を読む

女性特有の“黄体ホルモン”による便秘

女性特有のホルモンバランスによる便秘 毎月、定期的に便秘になってしまう悩みを持つ会社員の女性、

記事を読む

1週間の便秘で食べられなかったフランス料理

極度の冷え性が便秘症の最大の原因 37歳、女性、主婦です。私は小さい頃から便秘体質で、幼いころ

記事を読む

痔になって分かった。本気で取り組めば便秘は解消できる!

痔と便秘解消の取組み 20代女性の派遣社員です。三ヶ月ほど前まで、下痢と4日ほどの便秘を繰り返

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

たかが便秘だと思っていたら…、激痛、冷や汗、嘔吐も。

激痛、冷や汗、嘔吐も。原因は運動不足? 28歳 事務系会社員です。 私は高校を卒業したころか

記事を読む

自分で作ったぬか漬けで便秘解消

どうやら植物性乳酸菌のぬか漬けがいいらしい。 私はもうすぐ27歳になりますが、数年前から便秘に

記事を読む

毎日トイレに行って出す習慣を付けることが大切!

ウサギのうんち。コロコロ。 37歳の専業主婦です。 現在は家で自分の自由にトイレに行く時間がある

記事を読む

便秘を治したいと…あらゆることを試した結果。お水➕たっぷりの朝食で効果。

おならをがまん…は、つらかった。 私は40歳女性、介護職をしていますが、長年悩み続けてきた頑固

記事を読む

4泊5日の旅で一度も便が出なかった

野菜料理を積極的に摂っても、帰国するまで出なかった 私は35歳の専業主婦です。中学生ぐらいの頃

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑