*

野菜を食べていても地獄のような便秘になった

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

303

便秘の原因は運動不足?便秘の恐ろしさを知る。

28歳女性、データ入力の仕事をしています。体を動かす仕事ではないので、腸に刺激が行かず、どうしても働きが鈍くなってしまいます。

今から4年前にひどい便秘で困ったことがあります。時期は、ゴールデンウィークの頃でした。みそ汁を飲んだり、野菜中心の食生活をして、お菓子はほとんど口にしていないにもかかわらず、トイレに行くとウサギの糞のようなコロコロした便がでます。便通はあるのに、いきんでもバナナ状の便は出てこなくて、野菜食べてるのになんで?って思いました。

そんな便が3日ほど続いたら、急に便が出なくなりました。約5日ぶりに便通が来てトイレに向かうと、肛門のあたりで引っかかって、便が出しづらい状態です。カチンコチンで大きな便が出ようとしているのに、なかなか出てこずに痛い。冷や汗を出しながらいきんで、これからどうなるんだろうと不安になりました。トイレに入ってから確実に30分は経過して、1時間経っても出てこないならば、浣腸のお世話になるしかないと考えました。

その頃両親は笑い声をあげてテレビ鑑賞中で、助けてと言いたいのに言えない状態です。いきんでも出てこないので、トイレットペーパーで便を搔き出しました。それでも無理で、洗面器にお湯を入れて、しばらくお尻をつけていました。もう限界でお尻が切れそう。熱いし、痛くて死にそう。それでも頑張っていたら、水分が肛門の隙間に入り込んでくれて、便が勢いよく外に押し出されました。とにかく大きいので、痛い。

出来った後は、肛門は腫れてヒリヒリして、体力はほとんど残っていませんでした。こんなの人生初で、怖かった〜。便秘の本当の恐ろしさを知った瞬間でした。

毎日 納豆とヨーグルト。

便秘改善のために、今までよりとにかくいろんな野菜を食べるようにしました。納豆、ヨーグルトは毎日食べて、特にヨーグルトは昼と夜の2回です。なぜヨーグルトに重点を置いたのかというと、納豆に比べて消化が良く、胃もたれしません。味もまろやかで食べやすく、フルーツを入れたり、きな粉をかけたりとアレンジが楽しめます。それに、この2つの値段を比べると、納豆は3パックで100円ぐらいかかります。1日に2パックを1ヶ月食べ続けるとなると2000円程になります。私が食べている明治ブルガリアヨーグルトのほうは、スーパーで定期的に安売りされて1個が150円程で手に入ります。毎日食べ続けても、お皿に少ししか盛らないので、1週間ほど持ちました。値段で比べたとき、ヨーグルトのほうが毎日食べても750円ぐらいに抑えられるのでお値打ちです。こういう理由からヨーグルトを選びました。

緑茶が腸内の悪玉菌を減らす。キャベツ・玉ねぎ・にんじん・玄米。

飲み物では、緑茶が腸内の悪玉菌を減らしてくれて便秘にいいと聞いたので、お昼と夜の2回飲んでいます。野菜でよく食べるのは、キャベツ、玉ねぎ、にんじんです。あとは、キノコ類とわかめです。毎日こんな食材を使った料理が中心です。私の食事のスタイルは、朝は食べずに1日2食です。お昼は、ヨーグルトの他に野菜をたっぷり使ったラーメン、玄米ご飯、千切りにしたキャベツを食べることが多いです。

今では、このような食事を続けながら、胃腸が弱っていると感じたら胃腸薬を取り入れています。疲れていると腸の蠕動運動が悪くなってしまうので気を付けています。あと、今までより日光浴と運動をするようになりました。天気のいい日は外に出て、30分ほど太陽を浴びます。運動は、土日に集中的に行い、大股歩きで1万歩を目指しています。運動をするようになってから、バナナ状の便になりました。あの頃、辛い思いをしたおかげで食事だけじゃなく、運動もするようになり、体が楽になって本当によかったです。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

便秘解消には魔法の言葉。「ウンチで〜る、ウンチで〜る」

便秘になるとお腹は張り、食欲は減退、顎に吹き出物。 30代半ばの男性です。 毎日満員電車で通勤し

記事を読む

便秘や下痢の解消で心掛けている3つのこと

便秘の原因は、食生活の偏りや睡眠不足 私は現在31歳男性で職業はシステムエンジニアをやっていま

記事を読む

便秘は忘れたころにやって来る。摘便(てきべん)

食事のせいか?ホルモンバランスか? 現在40代の主婦です。女性にしては、それほど便秘体質ではな

記事を読む

食物繊維、牛乳、肉で便を押し出すシステムとは。

朝に便を出し損なうと便秘になりやすい。 現在41歳男性で会社員をしています。 若い頃から便秘にな

記事を読む

食生活の見直しが重要。腸内環境を改善するのは発酵食品。

一人暮らしを始めたら、排便リズムが不安定に。 26歳、女性、会社員です。小さいころからどちらか

記事を読む

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質だったのですが、ダイエットを機

記事を読む

便秘の原因:がまんは禁物!

冷たい便座はイヤ。切れ痔への悪循環。 よく女性は便秘がち、もしくは便秘の方が多いと聞きますが、

記事を読む

ヨーグルトと整腸剤を持って母が駆けつける。

夢のキャンパスライフのはずが、ストレス便秘。 現在会社員をしています25歳です。便秘になったの

記事を読む

お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…

ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前

記事を読む

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

便秘は肌荒れや肥満の原因 ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう3

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑