*

便秘1週間。はじめての摘便と、イケメンドクターによる浣腸。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

015

便意を我慢したら・・カチカチで出ない。

29歳専業主婦です。私は高校生くらいの時から慢性的な便秘症でした。2日、3日で出たら上出来。1週間出ないこともよくありました。お腹が張って苦しいという感覚も、まったく感じない体になってしまい、さすがに1週間を超えるとそろそろまずいかなと思って下剤を飲むという感じのペースでした。

2年前くらい、いつもの「便秘1週間コース」でした。今夜くらいに下剤を飲まなきゃなと思っていたら、たまたま便意を感じました。しかし、当時は仕事をしていましたし、職場が忙しくてなかなか自由にトイレにいけない環境でしたので、たまたま来た便意を我慢してしまったのです。

その我慢が悲劇に変わりました。仕事を終えて家に帰り、トイレにこもりました。しかしさっきの出そうだった感じが、ウソのようにすっかりおさまってしまいました。トイレで10分力んでもまったく出る気配もなくおならばかりが出ます。その日の夕食は旦那の実家に呼ばれていましたので、続きはまた帰ってきてからにしようと出かけました。実家での食事を終えて帰ろうとしたときにまた便意が来たのです。今だ!

急いで帰宅し、トイレに入りましたが、今度は出口まで来ている便がカチコチに固まってしまって出てきません。お腹の中の便はもう出たくてしょうがない感じで、中からグイグイ押しているような感じがあるのですが、出口でどうしてもつっかえて出てきません。

はじめての摘便と、イケメンドクターによる浣腸。

だんだん冷や汗をかいてきたので、ついに摘便(※下記に説明)をしました。オリーブオイルをぬって自分の指で便をかき出します。もちろん初めてやりますが、そんなこと言ってられる場合ではなかったので、必死にかき出しましたが便も強力な硬さになっているのでビクともしませんでした。その時は夜中の2時。

浣腸を買いに行くにも薬局はやっていないし、このまま朝まで寝てもいられない。旦那を起こして救急外来に行って若いイケメンドクターに浣腸してもらいました…とほほ。問診に「緊急度はどれくらいですか?」という質問がありましたので、もちろん緊急度MAXです!!と記入しました。そして浣腸してもらい、10分待ってくださいとのこと。そんなに待てるはずがありません。

トイレで必死に我慢をして待ちましたが、3分ほどで我慢の限界に達し、無事に1週間分のお腹の住人たちを解放しました。あ〜、もうすっきり。もう一度診察室に呼ばれた時は、私も我に返っていたので恥ずかしいのなんの…もう二度と来たくないと思いました。そのあとはバナナをこまめに食べたり、早めに下剤を飲んだりして対処するようにしています。3日一度くらいのペースで出ているのでまずは一安心です。

※摘便とは・・・、便が硬くて出せなくなった時に、便を摘出する医療行為のことで、ビニール手袋をはめてグリセリンやサラダオイルで滑りを良くして、便を取り出す。

ひとことmorimo
きゃー、摘便なんて言葉を初めて知りました。ちょっと受けたくない治療法ですね。やはり、1週間も出ないというのは、身体に良くありませんから、腸内の善玉菌を増やしましょう。バナナと下剤の他に、ヨーグルトや発酵食品もいいですよ。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…

ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前

記事を読む

便秘解消のために生活習慣の改善。水は2リットル飲む。

旅行に行くと便秘に。バナナ・生野菜でもダメ… 私は34歳の飲食店勤務です。月に6日しかない休み

記事を読む

鈴木奈々さんスッキリ本番中にトイレ。

番組が「スッキリ」だけど笑えない。 これは、放送事故かと思われるほど・・・。生放送中ですから、

記事を読む

私の救世主「どくだみ茶」

我慢すると便秘になる。 現在44歳の専業主婦、便秘歴は不明ですがもしかしたら若い頃から便秘だっ

記事を読む

女性特有の“黄体ホルモン”による便秘

女性特有のホルモンバランスによる便秘 毎月、定期的に便秘になってしまう悩みを持つ会社員の女性、

記事を読む

毎日トイレに行って出す習慣を付けることが大切!

ウサギのうんち。コロコロ。 37歳の専業主婦です。 現在は家で自分の自由にトイレに行く時間がある

記事を読む

食物繊維、牛乳、肉で便を押し出すシステムとは。

朝に便を出し損なうと便秘になりやすい。 現在41歳男性で会社員をしています。 若い頃から便秘にな

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

便秘や下痢の解消で心掛けている3つのこと

便秘の原因は、食生活の偏りや睡眠不足 私は現在31歳男性で職業はシステムエンジニアをやっていま

記事を読む

便秘になると、おならの臭いも毒ガス級。

死ぬかと思った腹痛の原因は便秘でした。 34歳のフリーターです。小学5、6年生の頃、脂汗を流す

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑