便秘1週間。はじめての摘便と、イケメンドクターによる浣腸。
【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。 【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。便意を我慢したら・・カチカチで出ない。
29歳専業主婦です。私は高校生くらいの時から慢性的な便秘症でした。2日、3日で出たら上出来。1週間出ないこともよくありました。お腹が張って苦しいという感覚も、まったく感じない体になってしまい、さすがに1週間を超えるとそろそろまずいかなと思って下剤を飲むという感じのペースでした。
2年前くらい、いつもの「便秘1週間コース」でした。今夜くらいに下剤を飲まなきゃなと思っていたら、たまたま便意を感じました。しかし、当時は仕事をしていましたし、職場が忙しくてなかなか自由にトイレにいけない環境でしたので、たまたま来た便意を我慢してしまったのです。
その我慢が悲劇に変わりました。仕事を終えて家に帰り、トイレにこもりました。しかしさっきの出そうだった感じが、ウソのようにすっかりおさまってしまいました。トイレで10分力んでもまったく出る気配もなくおならばかりが出ます。その日の夕食は旦那の実家に呼ばれていましたので、続きはまた帰ってきてからにしようと出かけました。実家での食事を終えて帰ろうとしたときにまた便意が来たのです。今だ!
急いで帰宅し、トイレに入りましたが、今度は出口まで来ている便がカチコチに固まってしまって出てきません。お腹の中の便はもう出たくてしょうがない感じで、中からグイグイ押しているような感じがあるのですが、出口でどうしてもつっかえて出てきません。
はじめての摘便と、イケメンドクターによる浣腸。
だんだん冷や汗をかいてきたので、ついに摘便(※下記に説明)をしました。オリーブオイルをぬって自分の指で便をかき出します。もちろん初めてやりますが、そんなこと言ってられる場合ではなかったので、必死にかき出しましたが便も強力な硬さになっているのでビクともしませんでした。その時は夜中の2時。
浣腸を買いに行くにも薬局はやっていないし、このまま朝まで寝てもいられない。旦那を起こして救急外来に行って若いイケメンドクターに浣腸してもらいました…とほほ。問診に「緊急度はどれくらいですか?」という質問がありましたので、もちろん緊急度MAXです!!と記入しました。そして浣腸してもらい、10分待ってくださいとのこと。そんなに待てるはずがありません。
トイレで必死に我慢をして待ちましたが、3分ほどで我慢の限界に達し、無事に1週間分のお腹の住人たちを解放しました。あ〜、もうすっきり。もう一度診察室に呼ばれた時は、私も我に返っていたので恥ずかしいのなんの…もう二度と来たくないと思いました。そのあとはバナナをこまめに食べたり、早めに下剤を飲んだりして対処するようにしています。3日一度くらいのペースで出ているのでまずは一安心です。
※摘便とは・・・、便が硬くて出せなくなった時に、便を摘出する医療行為のことで、ビニール手袋をはめてグリセリンやサラダオイルで滑りを良くして、便を取り出す。
ひとことmorimo
きゃー、摘便なんて言葉を初めて知りました。ちょっと受けたくない治療法ですね。やはり、1週間も出ないというのは、身体に良くありませんから、腸内の善玉菌を増やしましょう。バナナと下剤の他に、ヨーグルトや発酵食品もいいですよ。
スポンサーリンク
関連記事
-
お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…
ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前
-
「ダイエット」から便秘。そして摂食障害にも…
ダイエットで食べる量を減らすと、腸の動きが悪くなる。 私は21歳の会社員で、現在は両親と同居中
-
毎日トイレに行って出す習慣を付けることが大切!
ウサギのうんち。コロコロ。 37歳の専業主婦です。 現在は家で自分の自由にトイレに行く時間がある
-
ストレスが原因で便秘になります。
精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。
-
便秘の原因:がまんは禁物!
冷たい便座はイヤ。切れ痔への悪循環。 よく女性は便秘がち、もしくは便秘の方が多いと聞きますが、
-
便秘解消のために、ヨーグルト・野菜・白湯。下剤は強烈な腹痛を伴うのでバツ!
1週間出ないと、おならは悪臭。 41歳主婦です。 元は、そんなに便秘をするほうではなかったの
-
便秘には切れ痔がついてくる。
便秘に切れ痔が付いてくる。気絶するほど悩ましい? 42才の自営業を営んでいますが、便秘は子供の
-
ヨーグルトと整腸剤を持って母が駆けつける。
夢のキャンパスライフのはずが、ストレス便秘。 現在会社員をしています25歳です。便秘になったの
-
便秘になると、おならの臭いも毒ガス級。
死ぬかと思った腹痛の原因は便秘でした。 34歳のフリーターです。小学5、6年生の頃、脂汗を流す
-
痔になって分かった。本気で取り組めば便秘は解消できる!
痔と便秘解消の取組み 20代女性の派遣社員です。三ヶ月ほど前まで、下痢と4日ほどの便秘を繰り返
- PREV
- 便秘で救急病院初体験。
- NEXT
- 私の救世主「どくだみ茶」