*

便秘で救急病院初体験。 

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

22

2週間の便秘で地獄をみる。コーラックも整腸剤も効果なし

36歳、主婦です。今でこそ随分落ち着きましたが、学生時代は便秘とは切っても切れない関係でしたね。とはいっても当の本人は便秘というものの世間的な平均など知らないわけで、「まあこんなものか」とそれほど危機感を感じていないわけです。

そんな訳ですので三日出なくても一週間出なくても、お腹もそれほど痛くないし放っておけばそのうち来るだろうと、きわめて楽観的。そんな能天気な私も本当に参ってしまうほど大変な思いを味わったのは、大学二回生の時でした。

二週間ほど便が出ない日が続き、さすがに気になり出したので市販のコーラックを服用しました。それでも翌日変化なしだったので、更に規定の倍量を服用。翌日は朝からアルバイトの予定でしたので早めにベッドに入りました。異変を感じのは夜中の三時頃。猛烈に下腹部が痛くなり、とても寝ていられずトイレに駆け込みます。寝る前に飲んだ整腸剤が効いたのだろうと思い、やっとこれで長く続いた便秘ともおさらばできると安堵さえしていたのを覚えています。

イチジク浣腸…3本でも効果なし。

ところが十分粘っても三十分粘ってもトイレから出られません。確かに強い便意があるのに、肛門のところで出られないといった感じ。恐る恐る手で触れてみると、確かに肛門部に便の感触があるのに、カチカチに固まってそれ以上幾らきばってもどうにもならないのです。そこからが地獄でした。家の薬箱からイチジク浣腸を持ってきて二本、三本使っても全く効果なし。洋式便器の上にしゃがんでみたり水分を取ったり、軽く運動してみたり…。

何をしても全く歯が立たず、下腹部の痛みはどんどん強くなるのに一向に便が出る気配はありません。気が付けば空が白み始め、いつの間にか夜が明けていたことに愕然としました。何とトイレに閉じこもったまま、三時間が過ぎていたんです。

便秘で救急病院へ。

さすがにもうどうにもならないと母を起こし、慌ててタクシーで救急病院へと駆け込みました。事情を説明しとりあえずレントゲンを撮ってもらうと、腸が便でパンパンに埋めつくされている状態で、腸閉塞の一歩手前だったとの診断。急いで看護士さんが病院用の特大の浣腸を持ってきて下さり、二週間以上続いたひどい便秘をようやく終わらせることができました。

偏った食事と野菜不足。

今思えば当時は食生活も不規則で様々なダイエットの繰り返し。偏った食事と野菜不足では快便など望める筈もありませんよね。それ以降はダイエットは続けながらも野菜を多く食べるよう心掛け、水分もこまめに摂るようにしました。多少の便秘はまだありますが三日以上続く酷い症状はなくなり、今ではほぼ毎日トイレで気持ちよく用を足せるようになりました。

当時駆け込んだ病院で、医師に「安易に整腸剤に頼ってはいけない」と諭されたこともあり、薬に頼らず自分の力で出すことを一番に心がけています。薬に頼らずに済ませる為にはやはり食生活の改善と適度な運動。あの時味わった地獄のような経験は、今の私の大切な教訓です。

ひとことmorimo
2週間の便秘って、なかなか体験できることではありませんね。私も昔は同じように、ダイエットや偏った食事や食物繊維不足でしたね。食事そのものに気を使っていませんでしたから、当然の事ながら便秘になるわけです。ちなみに、我が家には浣腸を常備していませんので、薬箱に入っている事がすごいです。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

8日も便秘。丼ごはんとマッサージ。

丼ご飯を食べると、便秘が治る? 41歳のサービス業です。35歳の時にひどい便秘になりました。ど

記事を読む

便秘の原因は運動不足?運動と食物繊維で便秘解消。

便秘の原因は運動不足? 私は45歳の会社員です。 便秘に悩み始めたのは、35歳過ぎたあたりで

記事を読む

オリゴ糖をヨーグルトやコーヒーに混ぜて飲む。

便秘で、お腹のはりと食欲不振 32歳女性無職、私は便秘体質な事もあり、日頃から便秘になりやすい

記事を読む

紅茶とたっぷりの朝食、楽しいウォーキングで便秘解消。ありがとうロンドン!

小学校からずっと便秘。ストレスが原因? 35歳の女性、主婦です。 私は小さい頃…ほぼ小学校低

記事を読む

肌荒れの原因は便秘性。

肌荒れの原因は便秘性。 私は現在29歳のアパレル勤務です。普段のお通じは3~4日に一回なのです

記事を読む

トイレに行く時間がなくて、産後・育児中は便秘でした!

産後の便秘…いつの間にか一週間も出ない 40歳の主婦です。 最初は気にしていかなかったのです

記事を読む

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

便秘は肌荒れや肥満の原因 ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう3

記事を読む

ヨーグルトと整腸剤を持って母が駆けつける。

夢のキャンパスライフのはずが、ストレス便秘。 現在会社員をしています25歳です。便秘になったの

記事を読む

1週間の便秘で食べられなかったフランス料理

極度の冷え性が便秘症の最大の原因 37歳、女性、主婦です。私は小さい頃から便秘体質で、幼いころ

記事を読む

4泊5日の旅で一度も便が出なかった

野菜料理を積極的に摂っても、帰国するまで出なかった 私は35歳の専業主婦です。中学生ぐらいの頃

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑