*

便秘の原因:がまんは禁物!

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

285

冷たい便座はイヤ。切れ痔への悪循環。

よく女性は便秘がち、もしくは便秘の方が多いと聞きますが、私は男ですが便秘の悩みを持っています。私は現在30代半ばのサラリーマンです。

社会人になるまでは便秘の経験はなく、どちらかと言えばお腹はユルい方でした。しかし社会人になり、時間の拘束や周り反応(トイレの音など)を気にするようになり、「つい我慢が続いて便秘になる」を繰り返しています。一度便秘になると3~4日は当たり前、1週間以内には出ることが多いですが、それでもお腹が張った感じになり、食欲もなくなります。また便秘の時は決まって臭いオナラが出てしまいます。(臭いが便秘のバロメーターにもなっています。)

そして私が特に便秘になりやすい季節が、冬です。その理由の1つは、トイレに行くのが億劫だということです。我が家のトイレは廊下にあり、リビングを出ると息が白くなるほど寒いです。さらにトイレはウォシュレット機能のない、ただの便器なので、冷たい便座に座るのにはそれなりの覚悟が必要です。なので家ではトイレに行かない→快適なウォシュレット機能付きのトイレがある会社/施設まで我慢する→便意がなくなる→便秘になる、という感じの悪循環に陥ることが多々あります。

トイレットペーパーは刺激が強すぎる。

もう一つの便秘になる理由は、トイレットペーパーの使用です。ウォシュレットに慣れてしまった私のお尻には、トイレットペーパーの刺激が強すぎるようで、「ちょっと出して拭く」を繰り返すことによって切れ痔になってしまいます。そして前出に似た悪循環に陥ります。便秘なので少しだけ出る→トイレットペーパーでお尻を拭く→切れ痔になる→お尻を拭くのが億劫になる→思いっきり気張ることができない→便秘になる、といった具合です。

「ラーメンを食べる」のが効果的だった。

そんな便秘の私の解消法はというと、できるだけ水分をとったり、運動も試みますが、私にとって一番効果的なのが「ラーメンを食べる」です。特に油の多いラーメンを食べると、決まってトイレに行きたくなります。すると腸に残った便がすべて出るかのようにスッキリ解消することができます。
しかし、「昨日スッキリ出たから、今日は出さなくても大丈夫かな」とトイレを先延ばしすると、結局また便秘になります。寒い冬はこれの繰り返しです。

ってことは毎日ラーメンを食べれば便秘解消できるってこと? いえいえ、便秘は治るかもしれませんが、今度は下痢になったり、カロリーオーバーでメタボになったり、別の問題を引き起こす可能性大です。
わたしにとっての便秘解消の一番の方法は、「我慢しない、出そうになればすぐに出す」ですね。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

生理前の便秘と、りんご・黒酢ドリンクの効果 

生理が近くなると「便秘」 私は、生理が近くなると「便秘」になりやすくなります。お腹周りの血行が

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

便秘で・・・苦しくて涙が止まりませんでした。

毎日快便でしたが・・腎炎の治療で便秘を体験。 私は51歳女性で地方公務員です。私の便秘の苦しか

記事を読む

便秘解消のために、ヨーグルト・野菜・白湯。下剤は強烈な腹痛を伴うのでバツ!

1週間出ないと、おならは悪臭。 41歳主婦です。 元は、そんなに便秘をするほうではなかったの

記事を読む

牛乳・ヨーグルト・プルーンで便秘体質が改善しました。

ウォーキングと食物繊維 私は35歳の女性、介護士をしています。私は出産をきっかけに仕事をやめて

記事を読む

鈴木奈々さんスッキリ本番中にトイレ。

番組が「スッキリ」だけど笑えない。 これは、放送事故かと思われるほど・・・。生放送中ですから、

記事を読む

便秘解消のために生活習慣の改善。水は2リットル飲む。

旅行に行くと便秘に。バナナ・生野菜でもダメ… 私は34歳の飲食店勤務です。月に6日しかない休み

記事を読む

便秘や下痢の解消で心掛けている3つのこと

便秘の原因は、食生活の偏りや睡眠不足 私は現在31歳男性で職業はシステムエンジニアをやっていま

記事を読む

ヨーグルトと整腸剤を持って母が駆けつける。

夢のキャンパスライフのはずが、ストレス便秘。 現在会社員をしています25歳です。便秘になったの

記事を読む

トイレに行く時間がなくて、産後・育児中は便秘でした!

産後の便秘…いつの間にか一週間も出ない 40歳の主婦です。 最初は気にしていかなかったのです

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑