*

ヨガのポーズで便秘解消。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

25 (2)

子供のころからずーっと便秘

46歳 主婦です。便秘とはもう子供の頃からずーっと長い付き合いになります。そのころは、毎日出ないことが普通だと思っていたのですが、本来毎日きちんとうんちが出ないこと自体が、もうすでに便秘なのだと何かの本で読んで「あ~、私は便秘なんだ」と初めて自覚したくらいです。2日くらい出ないのは普通です。3日出ないと言うのが最高で、それ以上のひどい便秘はありませんでした。こんなのでも便秘なのかと知って、便秘なんてそんなに苦しいもんじゃないと勘違いしていました。

野菜や果物はわりと好きで、よく食べている方だったと思うのですが、便秘という言葉を意識するようになってからは、なるべくお通じが良くなりそうなものを食べるように心がけていました。果物とヨーグルトの組み合わせなどがそうですが、特に効果は感じられませんでした。それでも便秘はもともとそれ程苦しいわけでもなかったし、まぁいいか・・・ぐらいの感覚で過ごしていました。

ヨガのポーズで便秘解消。

ところが美容効果を期待してヨガを習い始めたときに、あきらかに便秘が解消したのを実感できたんです。ヨガをすると、おなかが良く鳴るようになります。人前でも時々ぐるぐると鳴ってしまい、ちょっと恥ずかしい思いをすることもあるのですが、どうやらヨガのポーズで腸に刺激を与えることで腸の働きが俄然良くなったために、こんな症状が起こるようでした。そしてその結果、自分でも驚くほど良いうんちが毎日ちゃんと出るようになったんです。しかも今まで経験したこともないようなふわふわのウンチがたっぷりと!
これは今までの人生では経験したことがほとんどない状態で、ちょっと驚きでした。

ヨガは腸のぜん動運動を刺激して、腸を整える効果。

便秘はヨガのおかげで完ぺきに解消しました。むしろ今では、1日でもウンチが出ないと苦しくて気持ち悪くてダメになってしまいました。
ヨガの先生に聞いてみたところ、ヨガにはもともと腸のぜん動運動を刺激して、腸を整える効果があるポーズがたくさん含まれているので、それが良かったのではないかということです。私はもともと腸内環境を良くするために、効果的な食生活ができていたので、相乗効果で健康的なうんちが出るようになったのではないかといわれました。

毎日きちんとうんちが出るようになったことで、身体もやせて肌がきれいになったのは、さらに嬉しい効果です。そしてふしぎなことなんですが、ふわふわのうんちが出るようになってから、変な話ですがおならがあまりくさくなくなったんです。さすがに人前でぶーぶーおならをすることはないのですが、お風呂で思わずおならが出てしまってもあんまり臭くありません。これも便秘が解消したことと何か関係あるかもしれませんね。便秘解消バンザイ!

ひとことmorimo
便秘が解消したらおならも臭くなくなったんですね。こちらの主婦さんは、もともと頑固な便秘ではなさそうですが、ヨガで便秘が解消されたとのこと。最近、ヨガがブームになっていて、スポーツクラブなどでも若い方から高齢の方まで大人気だそうです。私は身体がコチコチに硬いので、「ではやってみよう」とは思わないのですが、自分に合ったものが見つけられてよかったですね。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

下剤を飲まないと出ない。10年以上も下剤に頼っています

市販の下剤。2錠では出なくなり…今では毎日4錠飲んでいます。 41歳OL(独身)です。私は20

記事を読む

8日も便秘。丼ごはんとマッサージ。

丼ご飯を食べると、便秘が治る? 41歳のサービス業です。35歳の時にひどい便秘になりました。ど

記事を読む

生理前の便秘と、りんご・黒酢ドリンクの効果 

生理が近くなると「便秘」 私は、生理が近くなると「便秘」になりやすくなります。お腹周りの血行が

記事を読む

鈴木奈々さんスッキリ本番中にトイレ。

番組が「スッキリ」だけど笑えない。 これは、放送事故かと思われるほど・・・。生放送中ですから、

記事を読む

お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…

ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前

記事を読む

便秘や下痢の解消で心掛けている3つのこと

便秘の原因は、食生活の偏りや睡眠不足 私は現在31歳男性で職業はシステムエンジニアをやっていま

記事を読む

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

便秘は肌荒れや肥満の原因 ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう3

記事を読む

食物繊維、牛乳、肉で便を押し出すシステムとは。

朝に便を出し損なうと便秘になりやすい。 現在41歳男性で会社員をしています。 若い頃から便秘にな

記事を読む

食生活の見直しが重要。腸内環境を改善するのは発酵食品。

一人暮らしを始めたら、排便リズムが不安定に。 26歳、女性、会社員です。小さいころからどちらか

記事を読む

便秘で・・・苦しくて涙が止まりませんでした。

毎日快便でしたが・・腎炎の治療で便秘を体験。 私は51歳女性で地方公務員です。私の便秘の苦しか

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑