食物繊維もヨーグルトも効果なしだった
【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。 【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。お腹ぽっこり。便秘薬。
47歳 女性 専業主婦です。
20代、社会人になった頃から15年以上便秘に苦しんできました。3日くらいでないのは当たり前。ひどいと、5日くらい出ないこともしょっちゅうありました。野菜をたくさん食べて繊維をとるようにしたり、いろんなヨーグルトなども試しましたが、うんともすんとも言わず、効かないことが多かったです。
とにかくいつもお腹がすっきりすることがなく、パンパンにはってる感じで、重苦しかったです。お腹が苦しいと、頭の中もすっきりしなくて、仕事の効率も悪くなるし、悪循環を感じていました。
それに、年齢とともにお腹がぽっこり出てくるようになり、服装もお腹を隠すような服しか着られませんでした。なので、時々便秘薬の力を借りながら、なんとか出すような生活がずっと続いていました。
便秘が、最もひどくなったのが、妊娠中の時です。妊娠初期から便秘が悪化してきて、出づらくなっていたのですが、7ヶ月をすぎたころから、本当に出なくなりました。なぜかというと、トイレで思い切りいきんだら、赤ちゃんが出てきてしまうんじゃないかと不安になってしまったのです。今思えば、ばかばかしいような心配でしたが、その時は真剣にそう思えて、1週間以上便秘が続いてしまうこともしばしばでした。最高11日間便秘が続いた時は、1日中便秘のことしか考えられなくなってしまったほど、本当にどうしようと思いました。
妊娠中はマグミット。花粉症の薬でも便秘に。
妊娠中は、強い薬は飲めないので、マグミットを飲みながら、毎日お腹の苦しさと戦っていました。でも、ひどい便秘にはマグミットはあまり効きませんでしたね。その頃が、一番苦しかったです。便秘のことが気になりすぎて、食事も思うように食べられなくなり、元気もなくなってしまって、本当につらかったです。
けれども、出産したら、なぜか急に便秘もよくなってきました。野菜をたくさん食べ、ヨーグルトや乳酸菌のサプリメントなどを毎日とるようにしただけで、かなり良い状態になりました。その時は、ああ助かったと心から思いました。
ところが、育児の疲れからなのか、花粉症がひどくなり、花粉症の薬を飲むようになったら、また便秘が悪化してしまいました。花粉症の薬を飲むのをやめると良くなるのですが、飲むとまたすぐ便秘になってしまうのです。
腸内環境改善に、カスピ海ヨーグルト
これは、もう腸内環境を改善しなければダメだと強く決心しました。それで、花粉症にも良いと言われるカスピ海ヨーグルトを毎日食べ、生野菜の大盛りサラダや、わかめなども毎日摂るようにしました。それ以外は、少食を心がけました。ご飯や、肉類は極力少なくしました。もちろん、お菓子など甘い物も一切食べませんでした。すると、数日のうちに花粉症も、便秘も両方良くなってしまいました。
それ以来、花粉症の薬も、便秘の薬も使わなくて大丈夫な体になりました。やはり、食事で腸内環境を整えることは大事なんだなと痛感しました。その後はごく普通にご飯もお肉も食べていますが、今でもずっとカスピ海ヨーグルトと、生野菜、わかめは毎日ではないけれど、なるべく頻繁に食べるように心がけています。おかげで、体調もすごく良く、元気に過ごしています。
スポンサーリンク
関連記事
-
-
便秘で救急病院初体験。
2週間の便秘で地獄をみる。コーラックも整腸剤も効果なし 36歳、主婦です。今でこそ随分落ち着き
-
-
便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。
ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質だったのですが、ダイエットを機
-
-
「ダイエット」から便秘。そして摂食障害にも…
ダイエットで食べる量を減らすと、腸の動きが悪くなる。 私は21歳の会社員で、現在は両親と同居中
-
-
便秘や下痢の解消で心掛けている3つのこと
便秘の原因は、食生活の偏りや睡眠不足 私は現在31歳男性で職業はシステムエンジニアをやっていま
-
-
便秘の原因は運動不足?運動と食物繊維で便秘解消。
便秘の原因は運動不足? 私は45歳の会社員です。 便秘に悩み始めたのは、35歳過ぎたあたりで
-
-
便秘は忘れたころにやって来る。摘便(てきべん)
食事のせいか?ホルモンバランスか? 現在40代の主婦です。女性にしては、それほど便秘体質ではな
-
-
自分で作ったぬか漬けで便秘解消
どうやら植物性乳酸菌のぬか漬けがいいらしい。 私はもうすぐ27歳になりますが、数年前から便秘に
-
-
小学校から大学までずっと便秘でした。
下剤と切れ痔。 便秘に悩んだことが無い女性って、いるのでしょうか?多くの女性と便秘の話をしてき
-
-
1週間の便秘で食べられなかったフランス料理
極度の冷え性が便秘症の最大の原因 37歳、女性、主婦です。私は小さい頃から便秘体質で、幼いころ
-
-
生理前の便秘と、りんご・黒酢ドリンクの効果
生理が近くなると「便秘」 私は、生理が近くなると「便秘」になりやすくなります。お腹周りの血行が
- PREV
- 効き過ぎた センナ茶。
- NEXT
- じっくりゆっくりした効き目を感じる。ビフィコロン。