紅茶とたっぷりの朝食、楽しいウォーキングで便秘解消。ありがとうロンドン!
【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。 【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。小学校からずっと便秘。ストレスが原因?
35歳の女性、主婦です。
私は小さい頃…ほぼ小学校低学年の頃からすでに便秘でした。原因は心因性のもの、学校にうまくなじめず友達がいなくて、時々いじめられたりしていたことなどのストレスだったと思います。これを相談した親が全くの便秘知らずで、かえって「そんなことでへこたれてどうする!」と取り合ってもらえずに叱られ続けたこともまた、ストレスの要因だったかもしれません。
症状としては非常にクラシックです。数日間お通じがない、3日目4日目頃に腹痛を感じてトイレに駆け込み、非常にかたいお通じあるいは下痢をする…ということが普通でした。何を食べても運動をしても、この傾向は全く改善しません。家族には「あんたの後のトイレは臭すぎる!」と言われ続けて、人知れず傷ついてもいました。いじめられるのに慣れるのと同様に、お通じの際の腹痛にも慣れ、ひそかにできたいぼ痔にも慣れっこになってしまってもいました。
ジョギングは続かず、野菜や海草ばかりの食事で肌荒れ。
そんな私ですが、大学生になった時に一念発起します。「こんな便秘ライフはもう嫌だ!私だって、青春を謳歌する権利がある!」と、便秘解消に本格的に踏み出したのです。とりあえず、大嫌いな運動をしてみました。軽いジョギングですが、やはり嫌いなのでどうにも続きません。次に、一人暮らしのメリットを生かし、野菜や海草ばかりの食事に浸ってみました。顔色が悪くなり、肌が荒れただけでした。
イングリッシュ・ブレックファーストとたっぷり紅茶、歩いて観光で便秘が解消。
どうしたらいいのかなあ、と考えあぐねていると、高校時代からの友人が「旅行に行こうよ」と誘ってくれました。何気なく準備した初めての海外旅行でした。行き先はロンドン市内でしたが、英語のできる友人は非常に可愛らしいB&Bを手配してくれていました。そこで、毎朝素晴らしいイングリッシュ・ブレックファーストを堪能したのです。日中はよく歩いて市内を観光しました。それを数日間続けていると…驚いたことに滞在後半、「あれっ」と思うくらい気持ちのよいお通じが、朝食後に出るようになったのです。
とても美味しいから、と宿の奥さんにおかわりのポットをもらったくらいの紅茶のおかげか、あるいは連日の楽しいウォーキングなのか、それとも旅行と言う非現実性のなせる業なのか…。正確な要因はわからなかったものの、私は嬉しさではちきれそうでした。
帰国後も大量の紅茶を飲み、たっぷりの朝食と徒歩通学で快腸。
そうして「快調なお通じ」の快さを知った私は、それを継続すべく帰国後も大量の紅茶を飲み、たっぷりとした朝食を食べ、歩きやすい靴を買って徒歩通学をするようになりました。「ロンドンではどうだったか」という感覚を常に保ち続けるよう努力したのです。
社会人になり、結婚して主婦になっても、この時つかんだ感覚を忘れてはいません。お通じが気持ちいいと、生活全部が気持ちいい。だから続けよう…その気持ちを忘れずに、私は今もたくさんの紅茶とたっぷりの朝食、徒歩を習慣とし、かなり快腸に生活できています!
スポンサーリンク
関連記事
-
-
たかが便秘だと思っていたら…、激痛、冷や汗、嘔吐も。
激痛、冷や汗、嘔吐も。原因は運動不足? 28歳 事務系会社員です。 私は高校を卒業したころか
-
-
オリゴ糖をヨーグルトやコーヒーに混ぜて飲む。
便秘で、お腹のはりと食欲不振 32歳女性無職、私は便秘体質な事もあり、日頃から便秘になりやすい
-
-
便秘の原因は運動不足?運動と食物繊維で便秘解消。
便秘の原因は運動不足? 私は45歳の会社員です。 便秘に悩み始めたのは、35歳過ぎたあたりで
-
-
食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。
便秘は肌荒れや肥満の原因 ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう3
-
-
便秘の原因:がまんは禁物!
冷たい便座はイヤ。切れ痔への悪循環。 よく女性は便秘がち、もしくは便秘の方が多いと聞きますが、
-
-
トイレに行く時間がなくて、産後・育児中は便秘でした!
産後の便秘…いつの間にか一週間も出ない 40歳の主婦です。 最初は気にしていかなかったのです
-
-
1週間の便秘で食べられなかったフランス料理
極度の冷え性が便秘症の最大の原因 37歳、女性、主婦です。私は小さい頃から便秘体質で、幼いころ
-
-
生理前の便秘と、りんご・黒酢ドリンクの効果
生理が近くなると「便秘」 私は、生理が近くなると「便秘」になりやすくなります。お腹周りの血行が
-
-
便秘は忘れたころにやって来る。摘便(てきべん)
食事のせいか?ホルモンバランスか? 現在40代の主婦です。女性にしては、それほど便秘体質ではな
-
-
便秘を治したいと…あらゆることを試した結果。お水➕たっぷりの朝食で効果。
おならをがまん…は、つらかった。 私は40歳女性、介護職をしていますが、長年悩み続けてきた頑固
- PREV
- 寒天で食物繊維ドリンク。粉末寒天でチョー簡単。
- NEXT
- 便秘薬を飲んだ日は外出できない。