*

毎日トイレに行って出す習慣を付けることが大切!

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

25 (1)

ウサギのうんち。コロコロ。

37歳の専業主婦です。
現在は家で自分の自由にトイレに行く時間があるので、便秘で悩まされることはありませんが、仕事をしていた20代の頃は職場の人数が少ないせいもあって、忙しい時にはトイレに立つのも気が引けることが多く、1週間は出ない。出たとしてもウサギのうんちのようなコロコロの形状のものが2~3個出れば良い方でした。
もともと水分をあまり取らないせいで、普段から硬めです。一日でも出ないとすぐに腸内で硬くなってしまい、出すのに苦労していました。

便秘によってお腹が苦しくなって、食欲がなくなるということはありませんでしたが、やはり何日も出ない日が続くと、不安になるのと便意の気配がわからなくなることもあり、改善法としては「少しでも便意を感じたらすぐにトイレに向かう」ということを改善法として続けていました。

知り合いの中には、コーラックなどの便秘薬を飲めばいいと当たり前に言う人もいましたが、それが手放せなくなる生活をするのは嫌だったので薬だけは絶対使用をせず自然に出すことを決めていました。

ただ、とにかく職場の人数が少ないため、少しの時間だけでも抜けると目立ってしまうので、それだけが難点でした。トイレに行けばすぐ出るかといえばそうではなく、30分頑張っても出てこないことはざらで、特にもう肛門の口に便が見えているのに、直腸内で大きな塊になってしまい、肛門の入り口の方が狭いために出てこないのです。
時間を見ながら、時には直腸に便が挟まっている気持ち悪い状態のままで、そのまま仕事場に戻ったこともあります。

便秘にならないために大切なことは、とにかく出なくてもトイレに行く習慣をつけることで、少しずつでもいいので毎日出すことだと思います。
食生活や飲み物、薬の使用も大切ですが、日常生活で負担にならない程度のちょっとしたことでなければ続かないと思ったので「トイレに行く・毎日出す」ということだけを心がけて生活するようにしました。

そんなこんなで過ごしているうちに、出産を機に仕事を辞めることとなった現在は、好きな時にトイレに行って、好きなだけ座っていることも可能なので、あまり便秘になることがありません。それでも子育てをしながら忙しい日常の中で、どうしても便秘になってしまうことがあります。

ペーパーで、うんちの塊 崩し作戦。

やはりその場合も、肛門まで便が顔を出しているのに塊が大きくなりすぎて出ない、ということになっていることが多いのですが、一つ網技を身に付けました。
汚い話ですが、便には直接触れないようにトイレットペーパーをまず大量に取って、顔を出している便を少しずつそのペーパーで崩していくことです。
そうすることで、大きな塊がだんだんと小さくなっていくので最後の最後まで全部便が出しやすくなるのです。

この方法を編み出すまでは本当につらくしょっちゅう切れ痔も起こしていましたが、この方法を行うことで便が硬くなって出づらくなる時があっても便を出すまでの時間も短縮できて切れ痔にもならずよりスムーズに出すことが可能になりました。

友人・知人などほかの人にはなかなか言えない方法ですが、同じように便が大きな塊になって便秘を起こしている人にはおすすめの改善法と言えます。

ひとことmorimo
ペーパーで、うんちの塊 崩し作戦。って、すごい方法を見つけましたね。確かに、他の人には言えませんが、この記事を見て「おっ!試してみよう。」と思う人がいるといいです。私も高校生の頃にこんな体験」をしたことを思い出しました。みんな悩んで大きくなったのですね。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

肌荒れの原因は便秘性。

肌荒れの原因は便秘性。 私は現在29歳のアパレル勤務です。普段のお通じは3~4日に一回なのです

記事を読む

下剤を飲まないと出ない。10年以上も下剤に頼っています

市販の下剤。2錠では出なくなり…今では毎日4錠飲んでいます。 41歳OL(独身)です。私は20

記事を読む

小学校から大学までずっと便秘でした。

下剤と切れ痔。 便秘に悩んだことが無い女性って、いるのでしょうか?多くの女性と便秘の話をしてき

記事を読む

痔になって分かった。本気で取り組めば便秘は解消できる!

痔と便秘解消の取組み 20代女性の派遣社員です。三ヶ月ほど前まで、下痢と4日ほどの便秘を繰り返

記事を読む

1週間の便秘で食べられなかったフランス料理

極度の冷え性が便秘症の最大の原因 37歳、女性、主婦です。私は小さい頃から便秘体質で、幼いころ

記事を読む

トイレに行く時間がなくて、産後・育児中は便秘でした!

産後の便秘…いつの間にか一週間も出ない 40歳の主婦です。 最初は気にしていかなかったのです

記事を読む

便秘や下痢の解消で心掛けている3つのこと

便秘の原因は、食生活の偏りや睡眠不足 私は現在31歳男性で職業はシステムエンジニアをやっていま

記事を読む

便秘には切れ痔がついてくる。

便秘に切れ痔が付いてくる。気絶するほど悩ましい? 42才の自営業を営んでいますが、便秘は子供の

記事を読む

効き過ぎた センナ茶。

ダイエットが便秘の原因 私が便秘を気にするようになったのは30歳を超えてからだ。 20代まで

記事を読む

自分で作ったぬか漬けで便秘解消

どうやら植物性乳酸菌のぬか漬けがいいらしい。 私はもうすぐ27歳になりますが、数年前から便秘に

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑