*

便秘には切れ痔がついてくる。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

10

便秘に切れ痔が付いてくる。気絶するほど悩ましい?

42才の自営業を営んでいますが、便秘は子供のときからです。便秘と下痢を交互に繰り返す習慣があり、下痢になると次に便秘になるというのはとても不安なことです。今まで、便秘は数え切れないほど経験してきていますが、特に厄介なのは便秘になると必ず切れ痔になってしまうということです。

一番ひどかったのは中学生のときで、あまりの痛さに便を出すことができないほどでした。それでも無理やり力を振り絞って便を出したら、今までにないほどの激痛で、紙をお尻にあてたら気絶するのではないかと思うほどの出血がありました。結局、深刻な事態であることに気がついたので、すぐに学校を休んで病院に行きました。これは手術をしないとおそらく治らないだろうという診断が下り、通院での手術をしてもらいました。

このときの経験があまりに恥ずかしいのと痛いのと、そして自転車に乗るのが痛くて、すごく大変でしたので、二度とこのようなことにならないように、毎朝必ず便を出そうという強い決意を抱かせるものとなりました。

便秘解消の取り組み

便秘になぜなるのか?決して食べ物で野菜を食べないとかいうことはないので、精神的な部分が大きいのではないかと考えています。つまり便を出すという緊張感がなくなっているときには、決まって便秘になります。薬に頼りたくはないので、あくまで自分で出すということを心がけています。今取組んでいることは朝寝坊はしないこと、特に朝は忙しくてトイレに行く時間もないような生活にならないように気をつけています。

水500mlと冷たいヨーグルト。

早起きしてまず水を500mlほど飲み、それから便を出すということを頭で考えて意識するようにしています。便意を感じてくればラッキーですが、そうならない時も多いのでとりあえずトイレで踏ん張り、出なくてもお腹に力を入れることでそれから20分後くらいになるとお腹に力が入ることがあります。

こうして毎朝格闘するような気持ちで準備をしていきます。そして冷たいヨーグルトも朝に欠かさずに食べています。どうしても自宅で朝に便が出ないときもありますので、それは仕方がないのですが、その時には外出先で出すことができるように便意を感じたらすぐにトイレに行く習慣をつけています。1度チャンスを逃すとそこから便秘が始まっていくのは何度も経験してきています。

現状としてはこうした生活を毎日送っており、時々切れ痔になることはありますが、なんとか数日で出血は収まりそれ以後は便秘にならなければ問題は起きていません。そして今でも下痢になった後というのは、便が出ないのでその時にどうするかが今の課題となっています。

ひとことmorimo
気絶するほどの痔は、お気の毒です。特に男性の場合は血を見ると卒倒してしまう方がいらっしゃるようですから、気をつけてくださいね。でも、きちんと便秘に対して取り組んでいるのは素晴らしいです。朝から、便を出すということを頭で考えて意識するというのを、私も取り入れてみます。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…

ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前

記事を読む

トイレに行く時間がなくて、産後・育児中は便秘でした!

産後の便秘…いつの間にか一週間も出ない 40歳の主婦です。 最初は気にしていかなかったのです

記事を読む

4泊5日の旅で一度も便が出なかった

野菜料理を積極的に摂っても、帰国するまで出なかった 私は35歳の専業主婦です。中学生ぐらいの頃

記事を読む

「ダイエット」から便秘。そして摂食障害にも…

ダイエットで食べる量を減らすと、腸の動きが悪くなる。 私は21歳の会社員で、現在は両親と同居中

記事を読む

鈴木奈々さんスッキリ本番中にトイレ。

番組が「スッキリ」だけど笑えない。 これは、放送事故かと思われるほど・・・。生放送中ですから、

記事を読む

効き過ぎた センナ茶。

ダイエットが便秘の原因 私が便秘を気にするようになったのは30歳を超えてからだ。 20代まで

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

便秘で・・・苦しくて涙が止まりませんでした。

毎日快便でしたが・・腎炎の治療で便秘を体験。 私は51歳女性で地方公務員です。私の便秘の苦しか

記事を読む

ヨガのポーズで便秘解消。

子供のころからずーっと便秘 46歳 主婦です。便秘とはもう子供の頃からずーっと長い付き合いにな

記事を読む

1週間の便秘で食べられなかったフランス料理

極度の冷え性が便秘症の最大の原因 37歳、女性、主婦です。私は小さい頃から便秘体質で、幼いころ

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑