*

小学校から大学までずっと便秘でした。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

16

下剤と切れ痔。

便秘に悩んだことが無い女性って、いるのでしょうか?多くの女性と便秘の話をしてきましたが、私は特に便秘が酷かったほうだと思っています。「酷かった」というのは、今はだいぶ改善しているということです。しかし油断は禁物!と再び便秘体質にならないように、日々気を使っている33歳、会社員の女性です。

小学校から大学まで、学生時代のほとんどは便秘との付き合いでした。その頃は“毎日お通じがある”ということがノーマルだということすら、知らなかったほどです。1週間のうちお通じと呼べるものは、1~2日あるかないか。水分が吸収されつくしたように固く、黒っぽい小さなものがあるくらいでした。10日ほど経った頃、便秘の限界が来ます。お腹がとても痛くなってトイレに駆け込みます。お腹が痛いのに息んでも便が出ない。「痛いよ~」と泣きながら便座に座っていました。しばらくすると固くなって栓のようになっていた便が出て、そこからは下痢です。

母も便秘症だったためこの症状が、ノーマルなお通じではないこと、改善しなければならないものであることに、あまり意識が向きませんでした。便秘の悩みを話し合う友達も、みんなこんな痛さや辛さと戦っているんだと思っていました。試験や部活の試合、友達とテーマパークへのお出かけが控えた日には、下剤を使って無理やり便秘を解消していました。その当時は、切れ痔にも悩まされていました。

ヨーグルトとペットボトル

便秘を解消させようと、お通じ対策を意識したのは大学に入り、一人暮らしを始めたときでした。自分の体調や美容に今までよりも気を使うようになったのです。便秘は腸のぜん動運動が鈍っているからだと言われたら、入浴後に床に寝そべりお腹を“の”の字にさするマッサージをしました。大腸菌の数が少ないからだと聞いたら、毎朝と晩、苦手なヨーグルトを食べました。水分不足で便が固くならないようにと、ペットボトルを持ち歩き水分補給をしました。腸の角には便が溜まりやすいので、歩くときは腕をよく振って、ウエストをひねるように心がけました。その後社会人になり、ある程度規則正しい生活を送るようになってからは、便秘ももっと解消されてきました。

食事と運動のルーチン

朝起きたらこれを飲む、弁当にはこれを食べる、始業前には体操をする、などの決め事をルーチンで取り入れています。今では学生時代のように1時間もトイレにこもるような便秘はありません。しかし出先での仕事が多かったり、外食が続くとお通じが減ってしまうこともあります。昔のような体質に戻らないように、努力を続けていきたいと思います。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

便秘になると、おならの臭いも毒ガス級。

死ぬかと思った腹痛の原因は便秘でした。 34歳のフリーターです。小学5、6年生の頃、脂汗を流す

記事を読む

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

便秘は肌荒れや肥満の原因 ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう3

記事を読む

便秘は忘れたころにやって来る。摘便(てきべん)

食事のせいか?ホルモンバランスか? 現在40代の主婦です。女性にしては、それほど便秘体質ではな

記事を読む

たかが便秘だと思っていたら…、激痛、冷や汗、嘔吐も。

激痛、冷や汗、嘔吐も。原因は運動不足? 28歳 事務系会社員です。 私は高校を卒業したころか

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

肌荒れの原因は便秘性。

肌荒れの原因は便秘性。 私は現在29歳のアパレル勤務です。普段のお通じは3~4日に一回なのです

記事を読む

食物繊維、牛乳、肉で便を押し出すシステムとは。

朝に便を出し損なうと便秘になりやすい。 現在41歳男性で会社員をしています。 若い頃から便秘にな

記事を読む

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質だったのですが、ダイエットを機

記事を読む

牛乳・ヨーグルト・プルーンで便秘体質が改善しました。

ウォーキングと食物繊維 私は35歳の女性、介護士をしています。私は出産をきっかけに仕事をやめて

記事を読む

効き過ぎた センナ茶。

ダイエットが便秘の原因 私が便秘を気にするようになったのは30歳を超えてからだ。 20代まで

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑