*

トイレに行く時間がなくて、産後・育児中は便秘でした!

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

112620

産後の便秘…いつの間にか一週間も出ない

40歳の主婦です。
最初は気にしていかなかったのですが、産後、子供が生まれるとなかなかトイレに行く時間が取れなくなりいつの間にか便秘になっていました。以前から便秘症だったのですが、せいぜい出なくても3日ほどでしたが、産後はトイレに行く事さえ忘れていつの間にか一週間でも出ないのが当たり前になってきました。

便秘の薬や、便秘に効くお茶…初めて浣腸を使う。

そして、お腹が痛くなりトイレにいくという状態を繰り返していました。あまりに長くなると便秘の薬を服用したり、便秘に効くお茶を飲んだりして対策はしてきましたが、いつまでも薬に頼るのもいけないと思い、少しずつ飲む回数を減らしていったのですが、産後一か月の時にあまりに便が固くて出ないのです。病院で便秘薬をもらいましたが即効性がないのでお尻がずっと痛い状態だったので、仕方ないので浣腸を初めてそのときに使いました。

水分補給と野菜、腸内環境を整えるヨーグルト。

水分もあまり取らない方だったので排便がスムーズに行われなかったようです。そこからはまず、水分補給をなるべくこまめに行うにしました。母乳育児をしていたので水分がいつも以上に母乳となって出るのでいつも以上に水分補給には気を付けなくてはいけなかったようです。そして食事も野菜を多くとるようにしました。腸内環境を整える事から始めないといけないということでヨーグルトなども積極的にとるようにしたのです。

最初は効果が出るまで時間がかかりましたが、段々と効果が出てきて出ない日が少なくなってきました。テレビ番組であってる便秘解消の体操なども取り入れてたりしてました。確かに腸に刺激がある運動をする事によって腸が活発に動き働きが正常に戻ってきたようです。今でも子供の手が離れていないので隙間をみてしかトレイに行けないので、できるだけ子供が寝てる時など自分の時間が取れそうな時にはトイレにゆっくりと座る習慣をつけています。

トイレを我慢…が便秘

しかし、まだ便秘は改善されていません。生活習慣が安定していないのでトイレに行く時間もバラバラなので便意を感じても行けないときだと、つい我慢してしまいます。この我慢が便秘につながるのでできるだけ我慢はしないようにしては心掛けてはいます。自然な形での便が出るのが一番理想なのですが、まだ改善してないので今は手軽のとれる乳酸菌をとるように心掛けてます。そして、運動でできるだけ体を動かす、今は子供が小学校になったので送り迎えなどで歩いてウォーキング感覚で続けてます。その少しの運動の間にも水分補給を忘れずに行ってます。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

便秘解消には魔法の言葉。「ウンチで〜る、ウンチで〜る」

便秘になるとお腹は張り、食欲は減退、顎に吹き出物。 30代半ばの男性です。 毎日満員電車で通勤し

記事を読む

便秘を治したいと…あらゆることを試した結果。お水➕たっぷりの朝食で効果。

おならをがまん…は、つらかった。 私は40歳女性、介護職をしていますが、長年悩み続けてきた頑固

記事を読む

効き過ぎた センナ茶。

ダイエットが便秘の原因 私が便秘を気にするようになったのは30歳を超えてからだ。 20代まで

記事を読む

「ダイエット」から便秘。そして摂食障害にも…

ダイエットで食べる量を減らすと、腸の動きが悪くなる。 私は21歳の会社員で、現在は両親と同居中

記事を読む

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

便秘は肌荒れや肥満の原因 ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう3

記事を読む

便秘には切れ痔がついてくる。

便秘に切れ痔が付いてくる。気絶するほど悩ましい? 42才の自営業を営んでいますが、便秘は子供の

記事を読む

たかが便秘だと思っていたら…、激痛、冷や汗、嘔吐も。

激痛、冷や汗、嘔吐も。原因は運動不足? 28歳 事務系会社員です。 私は高校を卒業したころか

記事を読む

毎日トイレに行って出す習慣を付けることが大切!

ウサギのうんち。コロコロ。 37歳の専業主婦です。 現在は家で自分の自由にトイレに行く時間がある

記事を読む

お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…

ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前

記事を読む

女性特有の“黄体ホルモン”による便秘

女性特有のホルモンバランスによる便秘 毎月、定期的に便秘になってしまう悩みを持つ会社員の女性、

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑