*

生理前の便秘と、りんご・黒酢ドリンクの効果 

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

124

生理が近くなると「便秘」

私は、生理が近くなると「便秘」になりやすくなります。お腹周りの血行が「子宮」に集中する為らしいのです。定期的に決まった時間に、バナナ状の「便」が出るというのが理想的と言われいますが、生活のリズムが不規則になると便秘になります。

せっかく「便意」が起きても、外出先だとやはり気になって、その「便意」をスルーしなければならないのが、もったいない(汗)と思ってしまいます。そうしている間に、水分がぬけて、コロコロ便になってしまうと、大変なのですよね。夜、トイレに入り、頑張って排せつしようと力んでも、コロコロ状態になってしまった便が少し出て、後はいくら頑張っても出なくて諦めて、かれこれ30分もトイレで奮闘したりという事もあります。こういう時、頑張り過ぎると「切れ痔」になり易いので要注意です。

便秘には、サツマイモとりんごとバナナ&マッサージ。

私は、「あ、便秘だな」と気がつくと、果物の「りんご」を沢山食べます。普通にデザートとして食べるよりも少し意識して食べます。りんご単独では無く、サツマイモと合わせて煮たり、りんごとバナナを合わせて食べると「お通じ」につながります。水分補給も大事だと思います。それから、ヨーグルト、乳酸飲料などを意識して摂ります。お腹を時計周りにさすったり、交互に背中をぐるぐるさすったりするマッサージも、「腸」の動きを良くしてくれます。

便秘は「運動不足」でも起こりやすいものですので、日ごろから適度な運動を心がけるのは大事だと思います。以前、後になってから「とても、便通が良くなっている事に気がついた」という事がありました。

りんごもいいけど、黑酢ドリンクもね。

それは、夏場に飲んでいた「黑酢ドリンク」です。紙パック入りで一つ100円位の飲み物です。私は、甘い飲料が苦手で、普段は水か、お茶のペットボトルを買いますが、夏場だけは「酸っぱいもの」が飲みたくなるので、「黑酢ドリンク」をまとめ買いしておき毎日飲んでいました。そしてある時、気がついたのです。

黑酢を飲むようになってから、毎日、定時にお通じがあるという事に。便秘に悩む人は、一度、「酢」を試してみると効果があるかもしれませんよ。手軽な価格だし、希釈して飲むタイプの商品も出ているので、そういうのを使うと長く続けられるかもしれません。疲れは取れるし、お通じは良いし、となると嬉しいです。

かつて、酷い便秘に悩んだのは20年前にメンタル系のお薬が処方されていた時です。病院で、便秘薬を一緒に処方する位なので、薬の中に便秘になる「要因」が入っているといいう事だったのだと思います。この時は、「オリゴ糖」を買い、ヨーグルトに混ぜて摂り、どうにか解消しました。やはり自然なお通じが一番だと思います。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

食生活の見直しが重要。腸内環境を改善するのは発酵食品。

一人暮らしを始めたら、排便リズムが不安定に。 26歳、女性、会社員です。小さいころからどちらか

記事を読む

1週間の便秘で食べられなかったフランス料理

極度の冷え性が便秘症の最大の原因 37歳、女性、主婦です。私は小さい頃から便秘体質で、幼いころ

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

便秘の原因:がまんは禁物!

冷たい便座はイヤ。切れ痔への悪循環。 よく女性は便秘がち、もしくは便秘の方が多いと聞きますが、

記事を読む

食物繊維もヨーグルトも効果なしだった

お腹ぽっこり。便秘薬。 47歳 女性 専業主婦です。 20代、社会人になった頃から15年以上

記事を読む

便秘解消のために生活習慣の改善。水は2リットル飲む。

旅行に行くと便秘に。バナナ・生野菜でもダメ… 私は34歳の飲食店勤務です。月に6日しかない休み

記事を読む

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

便秘は肌荒れや肥満の原因 ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう3

記事を読む

便秘や下痢の解消で心掛けている3つのこと

便秘の原因は、食生活の偏りや睡眠不足 私は現在31歳男性で職業はシステムエンジニアをやっていま

記事を読む

便秘で救急病院初体験。 

2週間の便秘で地獄をみる。コーラックも整腸剤も効果なし 36歳、主婦です。今でこそ随分落ち着き

記事を読む

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質だったのですが、ダイエットを機

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑