*

生理前の便秘と、りんご・黒酢ドリンクの効果 

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

124

生理が近くなると「便秘」

私は、生理が近くなると「便秘」になりやすくなります。お腹周りの血行が「子宮」に集中する為らしいのです。定期的に決まった時間に、バナナ状の「便」が出るというのが理想的と言われいますが、生活のリズムが不規則になると便秘になります。

せっかく「便意」が起きても、外出先だとやはり気になって、その「便意」をスルーしなければならないのが、もったいない(汗)と思ってしまいます。そうしている間に、水分がぬけて、コロコロ便になってしまうと、大変なのですよね。夜、トイレに入り、頑張って排せつしようと力んでも、コロコロ状態になってしまった便が少し出て、後はいくら頑張っても出なくて諦めて、かれこれ30分もトイレで奮闘したりという事もあります。こういう時、頑張り過ぎると「切れ痔」になり易いので要注意です。

便秘には、サツマイモとりんごとバナナ&マッサージ。

私は、「あ、便秘だな」と気がつくと、果物の「りんご」を沢山食べます。普通にデザートとして食べるよりも少し意識して食べます。りんご単独では無く、サツマイモと合わせて煮たり、りんごとバナナを合わせて食べると「お通じ」につながります。水分補給も大事だと思います。それから、ヨーグルト、乳酸飲料などを意識して摂ります。お腹を時計周りにさすったり、交互に背中をぐるぐるさすったりするマッサージも、「腸」の動きを良くしてくれます。

便秘は「運動不足」でも起こりやすいものですので、日ごろから適度な運動を心がけるのは大事だと思います。以前、後になってから「とても、便通が良くなっている事に気がついた」という事がありました。

りんごもいいけど、黑酢ドリンクもね。

それは、夏場に飲んでいた「黑酢ドリンク」です。紙パック入りで一つ100円位の飲み物です。私は、甘い飲料が苦手で、普段は水か、お茶のペットボトルを買いますが、夏場だけは「酸っぱいもの」が飲みたくなるので、「黑酢ドリンク」をまとめ買いしておき毎日飲んでいました。そしてある時、気がついたのです。

黑酢を飲むようになってから、毎日、定時にお通じがあるという事に。便秘に悩む人は、一度、「酢」を試してみると効果があるかもしれませんよ。手軽な価格だし、希釈して飲むタイプの商品も出ているので、そういうのを使うと長く続けられるかもしれません。疲れは取れるし、お通じは良いし、となると嬉しいです。

かつて、酷い便秘に悩んだのは20年前にメンタル系のお薬が処方されていた時です。病院で、便秘薬を一緒に処方する位なので、薬の中に便秘になる「要因」が入っているといいう事だったのだと思います。この時は、「オリゴ糖」を買い、ヨーグルトに混ぜて摂り、どうにか解消しました。やはり自然なお通じが一番だと思います。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

便秘解消のために生活習慣の改善。水は2リットル飲む。

旅行に行くと便秘に。バナナ・生野菜でもダメ… 私は34歳の飲食店勤務です。月に6日しかない休み

記事を読む

ヨーグルトと整腸剤を持って母が駆けつける。

夢のキャンパスライフのはずが、ストレス便秘。 現在会社員をしています25歳です。便秘になったの

記事を読む

オリゴ糖をヨーグルトやコーヒーに混ぜて飲む。

便秘で、お腹のはりと食欲不振 32歳女性無職、私は便秘体質な事もあり、日頃から便秘になりやすい

記事を読む

私の救世主「どくだみ茶」

我慢すると便秘になる。 現在44歳の専業主婦、便秘歴は不明ですがもしかしたら若い頃から便秘だっ

記事を読む

食物繊維、牛乳、肉で便を押し出すシステムとは。

朝に便を出し損なうと便秘になりやすい。 現在41歳男性で会社員をしています。 若い頃から便秘にな

記事を読む

4泊5日の旅で一度も便が出なかった

野菜料理を積極的に摂っても、帰国するまで出なかった 私は35歳の専業主婦です。中学生ぐらいの頃

記事を読む

便秘になると、おならの臭いも毒ガス級。

死ぬかと思った腹痛の原因は便秘でした。 34歳のフリーターです。小学5、6年生の頃、脂汗を流す

記事を読む

便秘を治したいと…あらゆることを試した結果。お水➕たっぷりの朝食で効果。

おならをがまん…は、つらかった。 私は40歳女性、介護職をしていますが、長年悩み続けてきた頑固

記事を読む

8日も便秘。丼ごはんとマッサージ。

丼ご飯を食べると、便秘が治る? 41歳のサービス業です。35歳の時にひどい便秘になりました。ど

記事を読む

1週間の便秘で食べられなかったフランス料理

極度の冷え性が便秘症の最大の原因 37歳、女性、主婦です。私は小さい頃から便秘体質で、幼いころ

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑