*

1週間の便秘で食べられなかったフランス料理

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

53

極度の冷え性が便秘症の最大の原因

37歳、女性、主婦です。私は小さい頃から便秘体質で、幼いころは長くても4日ほどで便通があった記憶があるのですが、思春期に入ったころからは1週間も便通がないことなど常でした。

結婚をして出産をすると体質が変わると聞いたことがあるので、うまくいくと改善されるかも…と期待していたのですが、治らず。私は極度の冷え性なので、それが便秘症の最大の原因だと思われます。子供がお腹にいる時は、その冷え性が改善したように感じ、便通も少しはよくなったように感じていましたが、時が経つにつれ、体質が戻ってきて、1週間出ないという周期に戻ってしまいました。

生理が来るととたんに便通がよくなる

やはり1週間も出ていないと体調も悪く、常に下腹部が重たく感じます。お腹は空くのだけれど、食べられないの繰り返し。なんとか出そうとトイレで頑張ってみても少しも出る気配がなく、腸の中で硬くなっている感じがするのです。それでも私は、特に何かをするでもなく、気楽に考えていました。というのも、私は生理が来るととたんに便通がよくなり、解消されるからです。生理の期間中にお腹のお掃除をするかのように良くなるのです。ですから、その時をひたすら待つという感じで過ごしていました。

便秘7日目で、美味しいお料理をほとんど食べられず。

けれどある日、地元で美味しいと有名なフランス料理のお店でご招待があり、友人に誘われて喜んで行ったのですが、便秘7日目だったために美味しそうなお料理を前にほとんど食べられず。まさかその席で便秘で食べられないと言うわけにもいかず、シェフにとても悪いことをしてしまいましたし、後でそのことを告げた友人にも呆れられてしまいました。

自分も久しぶりに子供抜きでゆっくり美味しいお料理を堪能できると楽しみにしていたのに意気消沈。それ以降、私は便秘は人にも迷惑をかける!と思い直し、便秘を解消する知識を得ようと勉強しています。

主人にその話をすると、主人も呆れながらも便秘に効果がありそうなサプリメントを買ってきてくれたり、私が水分を摂っていなさそうな時は、水分を摂るように勧めてくれたり家族に協力してもらって便秘改善に努めています。野菜も便秘にいいと思い積極的に料理に取り入れるようになりました。

生野菜より温野菜

今までは生野菜を毎回付けていたのですが、冷たいと冷え性にも悪い、摂るなら温野菜の方がいいと聞いたので、それを意識するようにしたら、身体が冷たいと感じることが少なくなり靴下を何枚も履かなくても良くなりました。便通も4日ぐらいで出るようになりました。それでも頑固な便秘ですが、時間をかけてでも少しずつ改善してくれたらと思っています。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

オリゴ糖をヨーグルトやコーヒーに混ぜて飲む。

便秘で、お腹のはりと食欲不振 32歳女性無職、私は便秘体質な事もあり、日頃から便秘になりやすい

記事を読む

便秘は忘れたころにやって来る。摘便(てきべん)

食事のせいか?ホルモンバランスか? 現在40代の主婦です。女性にしては、それほど便秘体質ではな

記事を読む

便秘解消のために生活習慣の改善。水は2リットル飲む。

旅行に行くと便秘に。バナナ・生野菜でもダメ… 私は34歳の飲食店勤務です。月に6日しかない休み

記事を読む

私の救世主「どくだみ茶」

我慢すると便秘になる。 現在44歳の専業主婦、便秘歴は不明ですがもしかしたら若い頃から便秘だっ

記事を読む

効き過ぎた センナ茶。

ダイエットが便秘の原因 私が便秘を気にするようになったのは30歳を超えてからだ。 20代まで

記事を読む

小学校から大学までずっと便秘でした。

下剤と切れ痔。 便秘に悩んだことが無い女性って、いるのでしょうか?多くの女性と便秘の話をしてき

記事を読む

生理前の便秘と、りんご・黒酢ドリンクの効果 

生理が近くなると「便秘」 私は、生理が近くなると「便秘」になりやすくなります。お腹周りの血行が

記事を読む

4泊5日の旅で一度も便が出なかった

野菜料理を積極的に摂っても、帰国するまで出なかった 私は35歳の専業主婦です。中学生ぐらいの頃

記事を読む

紅茶とたっぷりの朝食、楽しいウォーキングで便秘解消。ありがとうロンドン!

小学校からずっと便秘。ストレスが原因? 35歳の女性、主婦です。 私は小さい頃…ほぼ小学校低

記事を読む

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

便秘は肌荒れや肥満の原因 ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう3

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑