*

生理前の便秘と、りんご・黒酢ドリンクの効果 

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

124

生理が近くなると「便秘」

私は、生理が近くなると「便秘」になりやすくなります。お腹周りの血行が「子宮」に集中する為らしいのです。定期的に決まった時間に、バナナ状の「便」が出るというのが理想的と言われいますが、生活のリズムが不規則になると便秘になります。

せっかく「便意」が起きても、外出先だとやはり気になって、その「便意」をスルーしなければならないのが、もったいない(汗)と思ってしまいます。そうしている間に、水分がぬけて、コロコロ便になってしまうと、大変なのですよね。夜、トイレに入り、頑張って排せつしようと力んでも、コロコロ状態になってしまった便が少し出て、後はいくら頑張っても出なくて諦めて、かれこれ30分もトイレで奮闘したりという事もあります。こういう時、頑張り過ぎると「切れ痔」になり易いので要注意です。

便秘には、サツマイモとりんごとバナナ&マッサージ。

私は、「あ、便秘だな」と気がつくと、果物の「りんご」を沢山食べます。普通にデザートとして食べるよりも少し意識して食べます。りんご単独では無く、サツマイモと合わせて煮たり、りんごとバナナを合わせて食べると「お通じ」につながります。水分補給も大事だと思います。それから、ヨーグルト、乳酸飲料などを意識して摂ります。お腹を時計周りにさすったり、交互に背中をぐるぐるさすったりするマッサージも、「腸」の動きを良くしてくれます。

便秘は「運動不足」でも起こりやすいものですので、日ごろから適度な運動を心がけるのは大事だと思います。以前、後になってから「とても、便通が良くなっている事に気がついた」という事がありました。

りんごもいいけど、黑酢ドリンクもね。

それは、夏場に飲んでいた「黑酢ドリンク」です。紙パック入りで一つ100円位の飲み物です。私は、甘い飲料が苦手で、普段は水か、お茶のペットボトルを買いますが、夏場だけは「酸っぱいもの」が飲みたくなるので、「黑酢ドリンク」をまとめ買いしておき毎日飲んでいました。そしてある時、気がついたのです。

黑酢を飲むようになってから、毎日、定時にお通じがあるという事に。便秘に悩む人は、一度、「酢」を試してみると効果があるかもしれませんよ。手軽な価格だし、希釈して飲むタイプの商品も出ているので、そういうのを使うと長く続けられるかもしれません。疲れは取れるし、お通じは良いし、となると嬉しいです。

かつて、酷い便秘に悩んだのは20年前にメンタル系のお薬が処方されていた時です。病院で、便秘薬を一緒に処方する位なので、薬の中に便秘になる「要因」が入っているといいう事だったのだと思います。この時は、「オリゴ糖」を買い、ヨーグルトに混ぜて摂り、どうにか解消しました。やはり自然なお通じが一番だと思います。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

便秘で・・・苦しくて涙が止まりませんでした。

毎日快便でしたが・・腎炎の治療で便秘を体験。 私は51歳女性で地方公務員です。私の便秘の苦しか

記事を読む

たかが便秘だと思っていたら…、激痛、冷や汗、嘔吐も。

激痛、冷や汗、嘔吐も。原因は運動不足? 28歳 事務系会社員です。 私は高校を卒業したころか

記事を読む

牛乳・ヨーグルト・プルーンで便秘体質が改善しました。

ウォーキングと食物繊維 私は35歳の女性、介護士をしています。私は出産をきっかけに仕事をやめて

記事を読む

毎日トイレに行って出す習慣を付けることが大切!

ウサギのうんち。コロコロ。 37歳の専業主婦です。 現在は家で自分の自由にトイレに行く時間がある

記事を読む

鈴木奈々さんスッキリ本番中にトイレ。

番組が「スッキリ」だけど笑えない。 これは、放送事故かと思われるほど・・・。生放送中ですから、

記事を読む

便秘を治したいと…あらゆることを試した結果。お水➕たっぷりの朝食で効果。

おならをがまん…は、つらかった。 私は40歳女性、介護職をしていますが、長年悩み続けてきた頑固

記事を読む

ヨガのポーズで便秘解消。

子供のころからずーっと便秘 46歳 主婦です。便秘とはもう子供の頃からずーっと長い付き合いにな

記事を読む

私は生まれつきの便秘症。コーヒーを飲むとスッキリ…。

コーヒーを飲むとスッキリ便が出る。 私は28歳会社員です。 以前は3~7日便が出ないことが当

記事を読む

小学校から大学までずっと便秘でした。

下剤と切れ痔。 便秘に悩んだことが無い女性って、いるのでしょうか?多くの女性と便秘の話をしてき

記事を読む

便秘の原因は運動不足?運動と食物繊維で便秘解消。

便秘の原因は運動不足? 私は45歳の会社員です。 便秘に悩み始めたのは、35歳過ぎたあたりで

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑