*

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

203

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

これだけネットで何でも情報が検索できる時代に、便秘になったらどうすればよいのか。便秘に効果のある食事は何かなど、すぐに検索できますし、テレビの健康番組でも、効果的な食材の紹介などをよくやっていますので、あなたは自分がどうすればよいかを知っていますよね。それでも、便秘が解消できないのは、食生活や生活習慣を替えたいと思っていても、実際には続かなかったり、分かっているのにできないのではありませんか?

健康でいたら、なかなか改善できないかも。

私の場合は、乳がんになった時に病院で食事指導を受けて、その内容が便秘解消の食べ物だった事で、食生活の改善ができました。がんが再発しないように、自分も必死ですから、野菜・果物は毎日。砂糖をはちみつに替え、油はサラダ油をやめてオリーブオイルやごま油、えごま油にしました。ご飯も玄米に替えました。それをもう2年間続けられています。でもそれは、たまたま私が乳がんになったからで、何の病気もなく健康でいたら、分かっていても改善できなかったでしょう。

食生活や生活習慣は、意識して改善しないと続かない。

なかなか意識しても、続けるのはむずかしいものですね。人間は楽な方へ流れてしまいますから…、「わかっちゃいるけど、やめられない!」ってやつです。改善するには、手間がかかるとか、時間がかかるとかではダメで、楽しいとか、楽ちんとか、簡単でないと長くは続かないわけです。それには、出来そうなことは意識してやってみて、サプリ等で補えるものは、サプリでもOKだと思います。

全部サプリじゃだめだよ。

いくら健康に良いからといって、サプリメントを毎日10~20種類も飲んでいる人がいます。飲んでいれば安心感があるのかもしれませんが、それって本当に健康に良いのでしょうか?素人目に見ても、健康オタクかと思ってしまいます。サプリメントは手軽に飲めていいのですが、最低限これとこれが必要だと、自分で厳選しなければなりません。食べ物で摂れるものは食べ物で摂る。毎回、片手一杯のサプリを飲むのはおかしいと思います。

それでも、意識して改善しよう。

食物繊維や乳酸菌などで腸を健康にして、軽い運動や生活のリズムを整えると、便秘も解消しますが病気の予防にもなります。私が乳がんになった時に受けた食事療法が、便秘解消の食事と同じと感じた理由がお分かりになると思います。
●がん予防の食事=便秘解消の食事
・鶏肉以外の肉類は週500g以内に抑える。
・塩分の多い食品を控え目にする。
・高カリー食品や甘い飲み物を控える。
・豆類、野菜、果物など食物性の食べ物を中心に摂る。
・野菜・果物を1日400g以上食べる。
・良質な油に替える。
・ヨーグルトなどの乳酸菌を摂る。

意識して替えてみませんか?きっと、健康を維持できるはずです。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

善玉菌を増やす…食物繊維とオリゴ糖 

善玉菌のエサとなる、食物繊維とオリゴ糖は3食必ず摂りましょう。 便秘には食物繊維! とよく言わ

記事を読む

自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

こんにちは。管理人のmorimoです。便秘をすると、肌荒れ・吹き出物や、お腹がパンパンになって苦しく

記事を読む

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になりますね。便秘が続くと血液中の毒素が

記事を読む

便秘解消の食事は、健康になるための食事療法!

腸が元気なら、身体も健康 私は、10年以上ずっと下剤に依存してきましたから、何とか自然なお通じ

記事を読む

便秘を解消したいあなたに。

健康になるための食事療法は便秘解消の食事だった。 私は、10年以上ずっと下剤に依存してきましたから

記事を読む

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下痢の原因や対応は便秘と重なるこ

記事を読む

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維。乳酸菌とオリゴ糖。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維 便秘と食事は大きな関係があります。私は食事を改善したおかげで、

記事を読む

離乳食を始めたころの赤ちゃんの便秘。子どもの便秘を予防するには。

子供の便秘は昔より増えている? 運動は腸を活性化するので、外で活発に遊ぶことが減った現代っ子や

記事を読む

トイレに座って5分以上いきむのはアウト? 

トイレが長いと・・痔になります。 うちの主人はトイレが長いんです。早くて10分、長い時は15分

記事を読む

老化防止と寿命をのばすHappy遺伝子。日野原重明先生の食習慣。

104歳になられる日野原重明先生の食習慣。 聖路加病院の日野原重明先生をご存知でしょうか。今も

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑