*

アボカド豆腐。(アボカドの食物繊維と、豆腐のオリゴ糖)

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

315材料:1日分
アボカド1/2個、豆腐1/4丁、しょうゆ少々
作り方:
1.アボカドを縦半分に切る。
2.種が入っていた穴に豆腐を盛る。
3.適量のしょうゆをかけ、アボカドと豆腐を混ぜ合わせながら食べる。
以上。

(アボカドの切り方:アボカドに縦に包丁を入れ、中央の種に届いたら種に沿って包丁をぐるりと1周させて切り目を入れる。実を両手に持って切り込みに沿ってひねる。種に包丁の刃元を刺してひねって種を取る)

この「アボカド豆腐」は、植物性たんぱく質が豊富なお豆腐をアボカドと一緒に食べることで、いっぺんに植物性たんぱく質と脂質をバランスよくとることができます。お豆腐には、大豆オリゴ糖を主成分とする糖分が含まれていますので、腸の動きが活発になります。アボカドの食物繊維との相乗効果を期待できる一品です。わさびしょうゆで食べても、美味しいですよ。

アボカドの食物繊維と、豆腐のオリゴ糖がダブルで腸を刺激する。

アボカドは、ギネスブックに「世界一栄養価の高い果物」として紹介されるほどで、効率よくエネルギーを摂取できますし、疲労回復物質のビタミンB1やB2もたっぷりです。さらに、アボカドは食物繊維も豊富です。アボカドのやわらかい食感からは想像しにくいのですが、アボカドに含まれる食物繊維の量は、キャベツの3倍、バナナの5倍にもなります。この食物繊維が便秘解消の効果を発揮してくれるわけです。

アボカドは肌も美しくする。

便秘が原因で肌荒れを起こしたり、ニキビができたりすることがありますが、食物繊維がたっぷりなアボカドを食べれば、身体の中からきれいになり、肌の美しさが戻ります。
アボカドは1日に1/2個食べれば十分で、他の野菜を摂る必要が無いほどの栄養価が得られるそうですので、アボカドを食べましょう。

アボカドの食べごろは、微妙にむずかしく、まだ硬いと思って冷蔵庫に入れておくと、いつの間にか熟れすぎてしまうことがあったりです。ヘタが乾燥して浮いてきたころが、やわらかくて食べごろです。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

寒天で食物繊維ドリンク。粉末寒天でチョー簡単。

水溶性食物繊維と水分補給がいっぺんに。 ところてんでお馴染みの寒天は、テングサやオゴノリなどを

記事を読む

想定外のおいしさ! 焼きバナナ。

オリゴ糖が増えると、免疫力と排便力がアップする。 バナナは太ると思っているあなた。本当は1本約90

記事を読む

納豆・めかぶ・オクラの「ネバネバ三兄弟」で、便秘解消。

「ネバネバ三兄弟」は、腸スッキリ効果、血液サラサラ効果! 材料: 納豆1パック、めかぶ50g

記事を読む

お腹の中で乳酸菌が増える! 納豆ヨーグルト。

ビフィズス菌と乳酸菌の代表選手はヨーグルト 腸内環境をよくするのは善玉菌ですね。善玉菌の代表と

記事を読む

なぜ、らっきょうは畑の薬といわれるのか? 

食物繊維がダントツトップのらっきょう。 野菜などの生の食品の中で、一番食物繊維が多いのは「らっ

記事を読む

乳酸菌と食物繊維の「寒天ヨーグルト」

材料:1日分 ヨーグルト200g 、粉末寒天4g。 作り方: 1.ヨーグルトに粉末寒天を入れる

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑