*

便秘の原因は運動不足?運動と食物繊維で便秘解消。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

130

便秘の原因は運動不足?

私は45歳の会社員です。
便秘に悩み始めたのは、35歳過ぎたあたりではなかったかと思います。もともと快便の方ではなく、だいたい一日おき間隔だったのが二日おきになり、だんだん間隔が広がっていきました。さすがに自分でも何とかしないといけないと思うようになりました。

1日30分のウォーキングを始めてみるも…続かず。

理由として思い当たるのは、運動不足でした。日常はデスクワークが中心のため、どうしても運動不足になりがちです。そこで、1日30分のウォーキングを始めてみました。するとそれまで間隔が広がっていたのも落ち着き、三日おきくらいをずっと維持していました。
ところが秋から冬にかけてだんだん寒くなっていくと、ウォーキングは続けているのに間隔が広がっていきます。だんだんウォーキングの効果が見えなくなったことと寒さに負けてしまい、いつしかウォーキングもやめてしまいました。

一週間以上の便秘で下剤に頼る。

さすがに間隔が一週間以上になると、お腹が張って痛くなりました。お腹が張るせいで食欲もなくなっていきます。そして、一番困るのは洋服が入ってもパンパンになってしまうことです。ジーンズなど身体にピタッとフィットするものは無理やり履くとお腹がポッコリ目立ってしまい、挙句の果てには友人に「太った?」と聞かれる始末です。

その頃になると自力では太刀打ちできないので、薬に頼るようになっていました。薬も飲むタイミングなのか、その時にとった水分の関係なのかわかりませんが、効き目がその時々によって違いました。このまま薬と付き合っていくのかな…、と不安になりながらも、とりあえず出さないとしんどいので、当たり前のように薬に頼っていました。しかし、何の改善策にもなりません。

食事で腸内環境を整えるため、ヨーグルトの善玉菌にはちみつの整腸作用。

そこで、どうしたものかと情報を集め始めました。いっぺんに生活環境を変えることは無理なので、できるところから始めようと思いました。まず私がやり始めたのは、食事で腸内環境を整えるというものでした。朝食時に、ヨーグルトにはちみつをかけて食べるようにしました。ヨーグルトの善玉菌を増やす働きに、はちみつの整腸作用をプラスして効果を期待しました。

根菜類・キノコ類・海藻類… 水溶性・不溶性の食物繊維も。

そして、根菜類・キノコ類・海藻類を多くメニューに取り入れるようにしました。水溶性・不溶性の食物繊維を摂取するように心掛けました。そして、身体の冷えも便秘には大敵なことをしりました。仕事中は、お腹や足腰を冷やさぬようひざ掛けを使用し、腰にはカイロを貼るようにしました。そして、暑い時でも冷たいものをあまり食べないようにしました。
このようなちょっとした努力でも少しずつ薬に頼る回数も減ってきました。まだまだ解消というわけではありませんが、期待はできると思います。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

トイレに行く時間がなくて、産後・育児中は便秘でした!

産後の便秘…いつの間にか一週間も出ない 40歳の主婦です。 最初は気にしていかなかったのです

記事を読む

紅茶とたっぷりの朝食、楽しいウォーキングで便秘解消。ありがとうロンドン!

小学校からずっと便秘。ストレスが原因? 35歳の女性、主婦です。 私は小さい頃…ほぼ小学校低

記事を読む

便秘を治したいと…あらゆることを試した結果。お水➕たっぷりの朝食で効果。

おならをがまん…は、つらかった。 私は40歳女性、介護職をしていますが、長年悩み続けてきた頑固

記事を読む

効き過ぎた センナ茶。

ダイエットが便秘の原因 私が便秘を気にするようになったのは30歳を超えてからだ。 20代まで

記事を読む

便秘1週間。はじめての摘便と、イケメンドクターによる浣腸。

便意を我慢したら・・カチカチで出ない。 29歳専業主婦です。私は高校生くらいの時から慢性的な便

記事を読む

便秘には切れ痔がついてくる。

便秘に切れ痔が付いてくる。気絶するほど悩ましい? 42才の自営業を営んでいますが、便秘は子供の

記事を読む

8日も便秘。丼ごはんとマッサージ。

丼ご飯を食べると、便秘が治る? 41歳のサービス業です。35歳の時にひどい便秘になりました。ど

記事を読む

たかが便秘だと思っていたら…、激痛、冷や汗、嘔吐も。

激痛、冷や汗、嘔吐も。原因は運動不足? 28歳 事務系会社員です。 私は高校を卒業したころか

記事を読む

女性特有の“黄体ホルモン”による便秘

女性特有のホルモンバランスによる便秘 毎月、定期的に便秘になってしまう悩みを持つ会社員の女性、

記事を読む

下剤を飲まないと出ない。10年以上も下剤に頼っています

市販の下剤。2錠では出なくなり…今では毎日4錠飲んでいます。 41歳OL(独身)です。私は20

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑