*

女性特有の“黄体ホルモン”による便秘

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

33

女性特有のホルモンバランスによる便秘

毎月、定期的に便秘になってしまう悩みを持つ会社員の女性、33歳です。学生時代は便秘で悩んだ記憶がほとんどないので、社会人になってからこの定期的な便秘が始まってしたようです。私の便秘を、“定期的な”と言うのは、女性に特有のホルモンバランスによる便秘だと感じているからです。
つい先日もこの便秘になり、3~4日間お通じがありませんでした。いつもなら食後に来る便意が来ず、トイレに行って無理に出そうとしてもダメなのです。この時期は食欲が増す時期でもあり、普段よりよく食べるのに排便がないという最悪の症状です。下腹部に張りを感じ、老廃物が排出されずに体中をまわることで吹き出物も出やすくなり、体臭も濃くなるような気がします。

乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖は毎日摂取

普段から腸内環境にはとても気を付けていて、乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖を毎日摂取しています。そのおかげで、普段は毎日排便があり、2日以上無便なことはほとんどありません。ところで、便秘の解消といえば腹痛と下痢が一般的だと思いますが、この“定期的な便秘”は突然お通じが復活するため、腹痛や下痢を伴わないこともあるのが特徴です。それはこの便秘の原因が、ホルモンバランスにあるからだと思います。女性の周期的なホルモンバランスにより骨盤は開いたり閉じたりを繰り返すそうです。骨盤が閉じると、その内側にある腸も締め付けられてしまい便秘になるということです。これはどうしようもないので、この骨盤が閉じる時期には普段の便秘対策も効かないようです。

“の”の字マッサージ

このホルモンバランスによる定期的な便秘な時は、普段の食生活による対策以外に、お腹に直接的に刺激をすることで排便を促しています。床にあおむけになって下腹部を“の”の字にマッサージしたり、椅子に座って上半身を前や後ろに倒す運動をしたり、特に便が滞りやすいという腸の角(大腸が曲がる部分)を押したりしています。

普段から腸内環境を良好に保つことが大事

便が出ないからと言って執拗に便座に座ることは、痔や脳血管の破裂を引き起こすことがあるとテレビで観てからは、「やるだけやっても出ないなら仕方ない」と放置しています。便秘が最大になって、腹痛を起こし下痢で解消するか、そうなる前にホルモンバランスが変わり自然に排便があるか、その時によって症状は違いますが、便秘を起こしやすい時期は、特に食生活や運動に気を付けようと思っています。そして普段から腸内環境を良好に保っておくことで、ある程度これらの便秘を軽く済ませることができると感じています。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

私の救世主「どくだみ茶」

我慢すると便秘になる。 現在44歳の専業主婦、便秘歴は不明ですがもしかしたら若い頃から便秘だっ

記事を読む

便秘解消のために、ヨーグルト・野菜・白湯。下剤は強烈な腹痛を伴うのでバツ!

1週間出ないと、おならは悪臭。 41歳主婦です。 元は、そんなに便秘をするほうではなかったの

記事を読む

牛乳・ヨーグルト・プルーンで便秘体質が改善しました。

ウォーキングと食物繊維 私は35歳の女性、介護士をしています。私は出産をきっかけに仕事をやめて

記事を読む

便秘解消には魔法の言葉。「ウンチで〜る、ウンチで〜る」

便秘になるとお腹は張り、食欲は減退、顎に吹き出物。 30代半ばの男性です。 毎日満員電車で通勤し

記事を読む

痔になって分かった。本気で取り組めば便秘は解消できる!

痔と便秘解消の取組み 20代女性の派遣社員です。三ヶ月ほど前まで、下痢と4日ほどの便秘を繰り返

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

便秘には切れ痔がついてくる。

便秘に切れ痔が付いてくる。気絶するほど悩ましい? 42才の自営業を営んでいますが、便秘は子供の

記事を読む

私は生まれつきの便秘症。コーヒーを飲むとスッキリ…。

コーヒーを飲むとスッキリ便が出る。 私は28歳会社員です。 以前は3~7日便が出ないことが当

記事を読む

自分で作ったぬか漬けで便秘解消

どうやら植物性乳酸菌のぬか漬けがいいらしい。 私はもうすぐ27歳になりますが、数年前から便秘に

記事を読む

食生活の見直しが重要。腸内環境を改善するのは発酵食品。

一人暮らしを始めたら、排便リズムが不安定に。 26歳、女性、会社員です。小さいころからどちらか

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑