*

1週間の便秘で食べられなかったフランス料理

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

53

極度の冷え性が便秘症の最大の原因

37歳、女性、主婦です。私は小さい頃から便秘体質で、幼いころは長くても4日ほどで便通があった記憶があるのですが、思春期に入ったころからは1週間も便通がないことなど常でした。

結婚をして出産をすると体質が変わると聞いたことがあるので、うまくいくと改善されるかも…と期待していたのですが、治らず。私は極度の冷え性なので、それが便秘症の最大の原因だと思われます。子供がお腹にいる時は、その冷え性が改善したように感じ、便通も少しはよくなったように感じていましたが、時が経つにつれ、体質が戻ってきて、1週間出ないという周期に戻ってしまいました。

生理が来るととたんに便通がよくなる

やはり1週間も出ていないと体調も悪く、常に下腹部が重たく感じます。お腹は空くのだけれど、食べられないの繰り返し。なんとか出そうとトイレで頑張ってみても少しも出る気配がなく、腸の中で硬くなっている感じがするのです。それでも私は、特に何かをするでもなく、気楽に考えていました。というのも、私は生理が来るととたんに便通がよくなり、解消されるからです。生理の期間中にお腹のお掃除をするかのように良くなるのです。ですから、その時をひたすら待つという感じで過ごしていました。

便秘7日目で、美味しいお料理をほとんど食べられず。

けれどある日、地元で美味しいと有名なフランス料理のお店でご招待があり、友人に誘われて喜んで行ったのですが、便秘7日目だったために美味しそうなお料理を前にほとんど食べられず。まさかその席で便秘で食べられないと言うわけにもいかず、シェフにとても悪いことをしてしまいましたし、後でそのことを告げた友人にも呆れられてしまいました。

自分も久しぶりに子供抜きでゆっくり美味しいお料理を堪能できると楽しみにしていたのに意気消沈。それ以降、私は便秘は人にも迷惑をかける!と思い直し、便秘を解消する知識を得ようと勉強しています。

主人にその話をすると、主人も呆れながらも便秘に効果がありそうなサプリメントを買ってきてくれたり、私が水分を摂っていなさそうな時は、水分を摂るように勧めてくれたり家族に協力してもらって便秘改善に努めています。野菜も便秘にいいと思い積極的に料理に取り入れるようになりました。

生野菜より温野菜

今までは生野菜を毎回付けていたのですが、冷たいと冷え性にも悪い、摂るなら温野菜の方がいいと聞いたので、それを意識するようにしたら、身体が冷たいと感じることが少なくなり靴下を何枚も履かなくても良くなりました。便通も4日ぐらいで出るようになりました。それでも頑固な便秘ですが、時間をかけてでも少しずつ改善してくれたらと思っています。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

トイレに行く時間がなくて、産後・育児中は便秘でした!

産後の便秘…いつの間にか一週間も出ない 40歳の主婦です。 最初は気にしていかなかったのです

記事を読む

下剤を飲まないと出ない。10年以上も下剤に頼っています

市販の下剤。2錠では出なくなり…今では毎日4錠飲んでいます。 41歳OL(独身)です。私は20

記事を読む

食生活の見直しが重要。腸内環境を改善するのは発酵食品。

一人暮らしを始めたら、排便リズムが不安定に。 26歳、女性、会社員です。小さいころからどちらか

記事を読む

毎日トイレに行って出す習慣を付けることが大切!

ウサギのうんち。コロコロ。 37歳の専業主婦です。 現在は家で自分の自由にトイレに行く時間がある

記事を読む

便秘には切れ痔がついてくる。

便秘に切れ痔が付いてくる。気絶するほど悩ましい? 42才の自営業を営んでいますが、便秘は子供の

記事を読む

痔になって分かった。本気で取り組めば便秘は解消できる!

痔と便秘解消の取組み 20代女性の派遣社員です。三ヶ月ほど前まで、下痢と4日ほどの便秘を繰り返

記事を読む

食物繊維もヨーグルトも効果なしだった

お腹ぽっこり。便秘薬。 47歳 女性 専業主婦です。 20代、社会人になった頃から15年以上

記事を読む

便秘になると、おならの臭いも毒ガス級。

死ぬかと思った腹痛の原因は便秘でした。 34歳のフリーターです。小学5、6年生の頃、脂汗を流す

記事を読む

お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…

ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前

記事を読む

ヨーグルトと整腸剤を持って母が駆けつける。

夢のキャンパスライフのはずが、ストレス便秘。 現在会社員をしています25歳です。便秘になったの

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑