*

食物繊維もヨーグルトも効果なしだった

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

279128

お腹ぽっこり。便秘薬。

47歳 女性 専業主婦です。
20代、社会人になった頃から15年以上便秘に苦しんできました。3日くらいでないのは当たり前。ひどいと、5日くらい出ないこともしょっちゅうありました。野菜をたくさん食べて繊維をとるようにしたり、いろんなヨーグルトなども試しましたが、うんともすんとも言わず、効かないことが多かったです。

とにかくいつもお腹がすっきりすることがなく、パンパンにはってる感じで、重苦しかったです。お腹が苦しいと、頭の中もすっきりしなくて、仕事の効率も悪くなるし、悪循環を感じていました。
それに、年齢とともにお腹がぽっこり出てくるようになり、服装もお腹を隠すような服しか着られませんでした。なので、時々便秘薬の力を借りながら、なんとか出すような生活がずっと続いていました。

便秘が、最もひどくなったのが、妊娠中の時です。妊娠初期から便秘が悪化してきて、出づらくなっていたのですが、7ヶ月をすぎたころから、本当に出なくなりました。なぜかというと、トイレで思い切りいきんだら、赤ちゃんが出てきてしまうんじゃないかと不安になってしまったのです。今思えば、ばかばかしいような心配でしたが、その時は真剣にそう思えて、1週間以上便秘が続いてしまうこともしばしばでした。最高11日間便秘が続いた時は、1日中便秘のことしか考えられなくなってしまったほど、本当にどうしようと思いました。

妊娠中はマグミット。花粉症の薬でも便秘に。

妊娠中は、強い薬は飲めないので、マグミットを飲みながら、毎日お腹の苦しさと戦っていました。でも、ひどい便秘にはマグミットはあまり効きませんでしたね。その頃が、一番苦しかったです。便秘のことが気になりすぎて、食事も思うように食べられなくなり、元気もなくなってしまって、本当につらかったです。

けれども、出産したら、なぜか急に便秘もよくなってきました。野菜をたくさん食べ、ヨーグルトや乳酸菌のサプリメントなどを毎日とるようにしただけで、かなり良い状態になりました。その時は、ああ助かったと心から思いました。
ところが、育児の疲れからなのか、花粉症がひどくなり、花粉症の薬を飲むようになったら、また便秘が悪化してしまいました。花粉症の薬を飲むのをやめると良くなるのですが、飲むとまたすぐ便秘になってしまうのです。

腸内環境改善に、カスピ海ヨーグルト

これは、もう腸内環境を改善しなければダメだと強く決心しました。それで、花粉症にも良いと言われるカスピ海ヨーグルトを毎日食べ、生野菜の大盛りサラダや、わかめなども毎日摂るようにしました。それ以外は、少食を心がけました。ご飯や、肉類は極力少なくしました。もちろん、お菓子など甘い物も一切食べませんでした。すると、数日のうちに花粉症も、便秘も両方良くなってしまいました。

それ以来、花粉症の薬も、便秘の薬も使わなくて大丈夫な体になりました。やはり、食事で腸内環境を整えることは大事なんだなと痛感しました。その後はごく普通にご飯もお肉も食べていますが、今でもずっとカスピ海ヨーグルトと、生野菜、わかめは毎日ではないけれど、なるべく頻繁に食べるように心がけています。おかげで、体調もすごく良く、元気に過ごしています。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

便秘解消には魔法の言葉。「ウンチで〜る、ウンチで〜る」

便秘になるとお腹は張り、食欲は減退、顎に吹き出物。 30代半ばの男性です。 毎日満員電車で通勤し

記事を読む

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

便秘は肌荒れや肥満の原因 ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう3

記事を読む

8日も便秘。丼ごはんとマッサージ。

丼ご飯を食べると、便秘が治る? 41歳のサービス業です。35歳の時にひどい便秘になりました。ど

記事を読む

牛乳・ヨーグルト・プルーンで便秘体質が改善しました。

ウォーキングと食物繊維 私は35歳の女性、介護士をしています。私は出産をきっかけに仕事をやめて

記事を読む

オリゴ糖をヨーグルトやコーヒーに混ぜて飲む。

便秘で、お腹のはりと食欲不振 32歳女性無職、私は便秘体質な事もあり、日頃から便秘になりやすい

記事を読む

便秘になると、おならの臭いも毒ガス級。

死ぬかと思った腹痛の原因は便秘でした。 34歳のフリーターです。小学5、6年生の頃、脂汗を流す

記事を読む

食生活の見直しが重要。腸内環境を改善するのは発酵食品。

一人暮らしを始めたら、排便リズムが不安定に。 26歳、女性、会社員です。小さいころからどちらか

記事を読む

自分で作ったぬか漬けで便秘解消

どうやら植物性乳酸菌のぬか漬けがいいらしい。 私はもうすぐ27歳になりますが、数年前から便秘に

記事を読む

小学校から大学までずっと便秘でした。

下剤と切れ痔。 便秘に悩んだことが無い女性って、いるのでしょうか?多くの女性と便秘の話をしてき

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑