*

痔になって分かった。本気で取り組めば便秘は解消できる!

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

16

痔と便秘解消の取組み

20代女性の派遣社員です。三ヶ月ほど前まで、下痢と4日ほどの便秘を繰り返していました。三ヶ月前に硬い便が増えたせいか、お尻から出血を確認しました。最初は生理がきたのではと思っていましたが、経血ではなく痔でした。痔について調べたところ、まず便秘の解消に取り組みました。

発酵食品を1日2回以上摂取

ダイエットをしていたため減らしていた食事量を増やし、便の材料を増やしました。食べるものは、ヨーグルトやキムチ、納豆などの発酵食品を1日2回以上摂取するように心がけました。特にキムチや納豆は口臭が気になるので、夜しか摂取できないのがきつかったです。ヨーグルトは毎朝食べていました。善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維やオリゴ糖が含まれている食べ物を積極的に食材として活用しました。ごぼうやニンジン、大根、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもなどの量を増やしました。少量の牛肉で肉じゃがをよく作りました。肉じゃがと納豆の組み合わせをよく食べていました。同時に悪玉菌の好物である肉類の摂取を控えました。タンパク質は、なるべく豆腐や豆乳から取るようにしました。

ルイボスティーとチアシード

また便秘について調べてみると、貧血も要因の1つに上がっていたので貧血の対策もしました。タンニンやカフェインは鉄分の吸収を阻害するので、コーヒーや紅茶、緑茶の摂取も控え、ルイボスティーをなるべく飲むようにしました。チアシードも試してみました。チアシードには食物繊維や鉄分も含まれているので、ルイボスティーなどのお茶に混ぜて飲みました。

後から知ったのですが、チアシードは水分をかなり吸収するので、場合によっては腸内の水分も吸収して便秘を悪化させることもあるそうです。カフェインには排便を促す効果もあるので、コーヒーはたまに飲んでいました。ただカフェインは摂り過ぎると下痢のもとになるので、摂取し過ぎないように注意しました。

一気に運動以外の対策をしたので1週間である程度便秘が解消し、それからは痔にもなっていません。痔になってはじめて真剣に便秘対策を始めました。現在は以前ほど徹底してはいませんが、便秘にならないような食生活を心がけています。久しぶりに献血に行ったら献血はできなかったものの、貧血の数値がかなり改善しました。肉を全く食べないのは不可能ですが、なるべく植物からタンパク質を摂取するようにしています。便秘にいい野菜を積極的に使っています。発酵食品もなるべく毎日取れるように心がけています。思っていたよりも安いものが多かったので続けやすかったです。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

食物繊維もヨーグルトも効果なしだった

お腹ぽっこり。便秘薬。 47歳 女性 専業主婦です。 20代、社会人になった頃から15年以上

記事を読む

私は生まれつきの便秘症。コーヒーを飲むとスッキリ…。

コーヒーを飲むとスッキリ便が出る。 私は28歳会社員です。 以前は3~7日便が出ないことが当

記事を読む

便秘解消のために生活習慣の改善。水は2リットル飲む。

旅行に行くと便秘に。バナナ・生野菜でもダメ… 私は34歳の飲食店勤務です。月に6日しかない休み

記事を読む

小学校から大学までずっと便秘でした。

下剤と切れ痔。 便秘に悩んだことが無い女性って、いるのでしょうか?多くの女性と便秘の話をしてき

記事を読む

下剤を飲まないと出ない。10年以上も下剤に頼っています

市販の下剤。2錠では出なくなり…今では毎日4錠飲んでいます。 41歳OL(独身)です。私は20

記事を読む

1週間の便秘で食べられなかったフランス料理

極度の冷え性が便秘症の最大の原因 37歳、女性、主婦です。私は小さい頃から便秘体質で、幼いころ

記事を読む

お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…

ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前

記事を読む

毎日トイレに行って出す習慣を付けることが大切!

ウサギのうんち。コロコロ。 37歳の専業主婦です。 現在は家で自分の自由にトイレに行く時間がある

記事を読む

8日も便秘。丼ごはんとマッサージ。

丼ご飯を食べると、便秘が治る? 41歳のサービス業です。35歳の時にひどい便秘になりました。ど

記事を読む

牛乳・ヨーグルト・プルーンで便秘体質が改善しました。

ウォーキングと食物繊維 私は35歳の女性、介護士をしています。私は出産をきっかけに仕事をやめて

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑