*

【あなたの腸は何歳ですか?】腸の若さを診断!

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

kokjこんにちは。スッキリ!便秘解消の管理人morimoです。こちらでは、「簡単にできる腸の若さチェック」をご紹介しています。腸年齢が若いと、善玉菌がよく働き身体も健康です。 むずかしい事は何もありませんので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あなたの腸は何歳?腸の若さチェック

3つのチェック項目の合計を数えてね。

■ ■ 食生活チェック ■ ■
・野菜が不足していると思う
・おかずは肉が中心
・食事の時間は決まっていない
・朝食はとらない方が多い
・乳製品はにがて
・週4回は外食してしまう
・朝は忙しく、トイレの時間をとりにくい
■ ■ 生活習慣チェック ■ ■
・運動不足だと思う
・良質の睡眠がとれていない
・タバコを吸っている
・ストレスでイライラする
・肌荒れ・吹き出物に悩む
・顔がくすんで、実年齢より老けている
■ ■ うんちチェック ■ ■
・トイレの時間が決まっていない
・ウンチが硬くてなかなか出ない
・ウンチがくさい
・ウンチが水に沈む
・ウンチの色が黒っぽい
・残便感がある
・硬いコロコロうんちが出る
・最初にいきまないと排便できない
・ときどき下痢をする
・おならがくさい

さて、いくつ当てはまりましたか?
4個以下:腸年齢=実年齢以下
すばらしい!理想的な腸年齢ですね。これからも、生活環境・食生活に気を付けて、健康を維持してください。

5~9個:腸年齢=実年齢+10歳
頑張っていますが、油断すると腸内環境はすぐに悪化します。腸が若くいられるよう、生活を見直しましょう。

10~14個:腸年齢=実年齢+20歳
かなり悪玉菌が増えて腸内腐敗が進んでいます。このままでは病気の発生率が高くなりますので、生活習慣の改善を急ぎましょう。

15個以上:腸年齢=実年齢+30歳
もう生活習慣病を発症している可能性があります。すぐに運動と食事を見直してください。

腸内美活推進委員会調べ(2012)によりますと、30代の女性250人と、40代の女性250人に同様のチェックをしてもらったところ、30代の腸年齢の平均は64.4歳。40代の平均は53.2歳。全体(500人)の平均では58.8歳だったそうです。ビックリするほど、みなさん腸内環境がよろしくないですね。普通にしていたら、悪玉菌が自然に増えてしまいます。意識して善玉菌を増やしましょう。そのためにも乳酸菌を摂りましょう。

便秘と根気よく向き合いましょう。

ただ出すために、下剤や浣腸を使えば便を出すことはできます。しかし、あくまでも一時的な対処法です。これで便秘が治ったというわけではありませんし、一生下剤に頼るのは健康ではありません。
時間をかけて自然に出る身体にしていくことが大切です。今日努力しただけ、腸内環境も良くなっています。毎日の積み重ねが大事ですね。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

食べないダイエットが失敗するわけ。

食べないダイエットが失敗するわけ。 痩せるためにご飯を食べない。食事の量を極端に減らすと、そも

記事を読む

腸内細菌のバランスを整えよう。

美しい便はデトックスの原点。腸内のバランスを整えよう。 いつまでも便を腸内に溜めておくと腐敗が

記事を読む

腸が元気になる食材は、水分・食物繊維・良質の油。

腸を元気にする3つのポイント ★1 水分 1日 1.5~2リットルは飲み切ってしまいたいもの

記事を読む

お母さんの腸内環境が、子供の健康や寿命に影響する?

お母さんの胎内にいるときに、腸内細菌をもらって生まれてきます 便は健康のサインと言われます。と

記事を読む

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下痢の原因や対応は便秘と重なるこ

記事を読む

弛緩性便秘(ちかんせいべんぴ)と、直腸性便秘

大腸の動きを活発化して、弛緩性便秘を解消しよう 常習性便秘のうち、弛緩性便秘は腸管の緊張が低下

記事を読む

自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

こんにちは。管理人のmorimoです。便秘をすると、肌荒れ・吹き出物や、お腹がパンパンになって苦しく

記事を読む

適切に使えば、下剤も有効…。

便秘のタイプによって使い分ける 下剤を乱用するのはいけませんが、下剤そのものがいけないというのでは

記事を読む

便秘解消の食事は、健康になるための食事療法!

腸が元気なら、身体も健康 私は、10年以上ずっと下剤に依存してきましたから、何とか自然なお通じ

記事を読む

便秘が悪化しない、市販の便秘薬・下剤のじょうずな使い方。 

私は、ずっと下剤に依存していましたので、「じょうずに使えていなかった」ことになります。最初は出な

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑