*

ヨーグルトと整腸剤を持って母が駆けつける。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

182

夢のキャンパスライフのはずが、ストレス便秘。

現在会社員をしています25歳です。便秘になったのは、今から6年前、大学一年生のころです。夢の一人暮らし、キャンパスライフに胸を膨らませ、片田舎から都会へ引っ越しました。

大学が始まると、ストレスが増えました。友達ができず、サークルに入る勇気もありませんでした。夢見た大学生活はどこへやら・・・。学食に行く勇気もなく、ほとんど学校とマンションを往復するだけの生活でした。なんとか必修だけは出席しないと、という危機意識があっただけよかったかもしれません。

とにかく、1年生の春、部屋でごろごろと運動もせず、実家から送られてきた食材がつきると、本当にカップ麺やコンビニ弁当の毎日でした。実家にいる時は魚料理がメインだったので、かなり生活にギャップができてしまったと思います。少しずつ、便の排出ペースがおかしくなっていたのでしょう。意識はしていませんでしたが、今思い返すと、二日、三日に一便になっていました。

授業になると頻繁に腹痛に襲われる。

あるときから、授業中にお腹が痛くなることが増えました。絶望です。羞恥心の固まりの私は、小学生の頃から、授業中にトイレに行くことが恥ずかしくてなりませんでした。それが、大学生活はじまってすぐの、精神不安定な時にきてしまったのですから、尚更です。絶対にいかないぞ、という決意のもと、腹痛に絶えていました。そのまま収まることもあれば、授業後に排便することもありました。問題は、それが授業になると頻繁に腹痛に襲われることでした。

自分勝手な推測ですが、普段たまった便が、授業という極限のストレス・緊張がきた時に暴れだしていたのでしょう。我慢が癖になってしまったのか、我慢をすると、そのまま腹痛が収まっていくようになりました。

ゴールデンウィークに帰郷することもせず、送られてきた食材を料理する気にもならず、食生活は依然悪いままでした。もちろん学校にも慣れません。我慢に我慢を繰り返したお腹は、便を出す方法を忘れてしまったのか…。はたまた、我慢の繰り返しが、便を出すことを悪いことだと脳に認識させてしまったのか…。なんにせよ、ずいぶん便が出ていないことに気がつきました。お腹が重
いのに、出ないのです。

一週間の便秘に…。ヨーグルトと整腸剤を持って、母が駆けつける。

気づけば、5月から6月にかけて、一週間便を出していませんでした。さすがにやばいと認識し始めた私は、やっと実家に電話をすることにしました。母親の声を聞くと、涙が出そうになりました。食生活や大学生活のことを話しました。すると翌日、二時間かけて母親が駆けつけました。ヨーグルトと整腸剤をもっていました。部屋の片付けや料理を作ってくれ、毎日ヨーグルトと整腸剤を摂るようにと言われました。

ヨーグルト、整腸剤、適度な散歩で便秘解消。

それから毎日電話がかかってくるようになりました。週末になると、母親がやってきました。定期的にヨーグルトが送られてきました。それから、一人でですが、少しづつ学校以外の場所へ出かけるようになりました。せっかく都会に出てきたのに、「外に出ないのはもったいない」と、どこかで気持ちが入れ替わったのです。毎日のヨーグルト、整腸剤、適度な散歩。これでやっと、便のペースが戻りました。

それからは大学生活でも、少ないながらも友人ができて、楽しいものとなりました。反省点は、月並みですが、運動不足、ストレスを溜めたことです。ストレスは、無駄なプライドを捨てて人に吐露すると良いと思います。もう一つの便秘の原因は、我慢したことだと思っています。出すときには、我慢しないで出す事が大事だと思います。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

食物繊維もヨーグルトも効果なしだった

お腹ぽっこり。便秘薬。 47歳 女性 専業主婦です。 20代、社会人になった頃から15年以上

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

女性特有の“黄体ホルモン”による便秘

女性特有のホルモンバランスによる便秘 毎月、定期的に便秘になってしまう悩みを持つ会社員の女性、

記事を読む

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質だったのですが、ダイエットを機

記事を読む

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

便秘は肌荒れや肥満の原因 ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう3

記事を読む

便秘で・・・苦しくて涙が止まりませんでした。

毎日快便でしたが・・腎炎の治療で便秘を体験。 私は51歳女性で地方公務員です。私の便秘の苦しか

記事を読む

お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…

ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前

記事を読む

便秘で救急病院初体験。 

2週間の便秘で地獄をみる。コーラックも整腸剤も効果なし 36歳、主婦です。今でこそ随分落ち着き

記事を読む

便秘には切れ痔がついてくる。

便秘に切れ痔が付いてくる。気絶するほど悩ましい? 42才の自営業を営んでいますが、便秘は子供の

記事を読む

紅茶とたっぷりの朝食、楽しいウォーキングで便秘解消。ありがとうロンドン!

小学校からずっと便秘。ストレスが原因? 35歳の女性、主婦です。 私は小さい頃…ほぼ小学校低

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑