*

ヨガのポーズで便秘解消。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

25 (2)

子供のころからずーっと便秘

46歳 主婦です。便秘とはもう子供の頃からずーっと長い付き合いになります。そのころは、毎日出ないことが普通だと思っていたのですが、本来毎日きちんとうんちが出ないこと自体が、もうすでに便秘なのだと何かの本で読んで「あ~、私は便秘なんだ」と初めて自覚したくらいです。2日くらい出ないのは普通です。3日出ないと言うのが最高で、それ以上のひどい便秘はありませんでした。こんなのでも便秘なのかと知って、便秘なんてそんなに苦しいもんじゃないと勘違いしていました。

野菜や果物はわりと好きで、よく食べている方だったと思うのですが、便秘という言葉を意識するようになってからは、なるべくお通じが良くなりそうなものを食べるように心がけていました。果物とヨーグルトの組み合わせなどがそうですが、特に効果は感じられませんでした。それでも便秘はもともとそれ程苦しいわけでもなかったし、まぁいいか・・・ぐらいの感覚で過ごしていました。

ヨガのポーズで便秘解消。

ところが美容効果を期待してヨガを習い始めたときに、あきらかに便秘が解消したのを実感できたんです。ヨガをすると、おなかが良く鳴るようになります。人前でも時々ぐるぐると鳴ってしまい、ちょっと恥ずかしい思いをすることもあるのですが、どうやらヨガのポーズで腸に刺激を与えることで腸の働きが俄然良くなったために、こんな症状が起こるようでした。そしてその結果、自分でも驚くほど良いうんちが毎日ちゃんと出るようになったんです。しかも今まで経験したこともないようなふわふわのウンチがたっぷりと!
これは今までの人生では経験したことがほとんどない状態で、ちょっと驚きでした。

ヨガは腸のぜん動運動を刺激して、腸を整える効果。

便秘はヨガのおかげで完ぺきに解消しました。むしろ今では、1日でもウンチが出ないと苦しくて気持ち悪くてダメになってしまいました。
ヨガの先生に聞いてみたところ、ヨガにはもともと腸のぜん動運動を刺激して、腸を整える効果があるポーズがたくさん含まれているので、それが良かったのではないかということです。私はもともと腸内環境を良くするために、効果的な食生活ができていたので、相乗効果で健康的なうんちが出るようになったのではないかといわれました。

毎日きちんとうんちが出るようになったことで、身体もやせて肌がきれいになったのは、さらに嬉しい効果です。そしてふしぎなことなんですが、ふわふわのうんちが出るようになってから、変な話ですがおならがあまりくさくなくなったんです。さすがに人前でぶーぶーおならをすることはないのですが、お風呂で思わずおならが出てしまってもあんまり臭くありません。これも便秘が解消したことと何か関係あるかもしれませんね。便秘解消バンザイ!

ひとことmorimo
便秘が解消したらおならも臭くなくなったんですね。こちらの主婦さんは、もともと頑固な便秘ではなさそうですが、ヨガで便秘が解消されたとのこと。最近、ヨガがブームになっていて、スポーツクラブなどでも若い方から高齢の方まで大人気だそうです。私は身体がコチコチに硬いので、「ではやってみよう」とは思わないのですが、自分に合ったものが見つけられてよかったですね。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

野菜を食べていても地獄のような便秘になった

便秘の原因は運動不足?便秘の恐ろしさを知る。 28歳女性、データ入力の仕事をしています。体を動

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

たかが便秘だと思っていたら…、激痛、冷や汗、嘔吐も。

激痛、冷や汗、嘔吐も。原因は運動不足? 28歳 事務系会社員です。 私は高校を卒業したころか

記事を読む

1週間の便秘で食べられなかったフランス料理

極度の冷え性が便秘症の最大の原因 37歳、女性、主婦です。私は小さい頃から便秘体質で、幼いころ

記事を読む

牛乳・ヨーグルト・プルーンで便秘体質が改善しました。

ウォーキングと食物繊維 私は35歳の女性、介護士をしています。私は出産をきっかけに仕事をやめて

記事を読む

鈴木奈々さんスッキリ本番中にトイレ。

番組が「スッキリ」だけど笑えない。 これは、放送事故かと思われるほど・・・。生放送中ですから、

記事を読む

4泊5日の旅で一度も便が出なかった

野菜料理を積極的に摂っても、帰国するまで出なかった 私は35歳の専業主婦です。中学生ぐらいの頃

記事を読む

痔になって分かった。本気で取り組めば便秘は解消できる!

痔と便秘解消の取組み 20代女性の派遣社員です。三ヶ月ほど前まで、下痢と4日ほどの便秘を繰り返

記事を読む

8日も便秘。丼ごはんとマッサージ。

丼ご飯を食べると、便秘が治る? 41歳のサービス業です。35歳の時にひどい便秘になりました。ど

記事を読む

効き過ぎた センナ茶。

ダイエットが便秘の原因 私が便秘を気にするようになったのは30歳を超えてからだ。 20代まで

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑