*

便秘には切れ痔がついてくる。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

10

便秘に切れ痔が付いてくる。気絶するほど悩ましい?

42才の自営業を営んでいますが、便秘は子供のときからです。便秘と下痢を交互に繰り返す習慣があり、下痢になると次に便秘になるというのはとても不安なことです。今まで、便秘は数え切れないほど経験してきていますが、特に厄介なのは便秘になると必ず切れ痔になってしまうということです。

一番ひどかったのは中学生のときで、あまりの痛さに便を出すことができないほどでした。それでも無理やり力を振り絞って便を出したら、今までにないほどの激痛で、紙をお尻にあてたら気絶するのではないかと思うほどの出血がありました。結局、深刻な事態であることに気がついたので、すぐに学校を休んで病院に行きました。これは手術をしないとおそらく治らないだろうという診断が下り、通院での手術をしてもらいました。

このときの経験があまりに恥ずかしいのと痛いのと、そして自転車に乗るのが痛くて、すごく大変でしたので、二度とこのようなことにならないように、毎朝必ず便を出そうという強い決意を抱かせるものとなりました。

便秘解消の取り組み

便秘になぜなるのか?決して食べ物で野菜を食べないとかいうことはないので、精神的な部分が大きいのではないかと考えています。つまり便を出すという緊張感がなくなっているときには、決まって便秘になります。薬に頼りたくはないので、あくまで自分で出すということを心がけています。今取組んでいることは朝寝坊はしないこと、特に朝は忙しくてトイレに行く時間もないような生活にならないように気をつけています。

水500mlと冷たいヨーグルト。

早起きしてまず水を500mlほど飲み、それから便を出すということを頭で考えて意識するようにしています。便意を感じてくればラッキーですが、そうならない時も多いのでとりあえずトイレで踏ん張り、出なくてもお腹に力を入れることでそれから20分後くらいになるとお腹に力が入ることがあります。

こうして毎朝格闘するような気持ちで準備をしていきます。そして冷たいヨーグルトも朝に欠かさずに食べています。どうしても自宅で朝に便が出ないときもありますので、それは仕方がないのですが、その時には外出先で出すことができるように便意を感じたらすぐにトイレに行く習慣をつけています。1度チャンスを逃すとそこから便秘が始まっていくのは何度も経験してきています。

現状としてはこうした生活を毎日送っており、時々切れ痔になることはありますが、なんとか数日で出血は収まりそれ以後は便秘にならなければ問題は起きていません。そして今でも下痢になった後というのは、便が出ないのでその時にどうするかが今の課題となっています。

ひとことmorimo
気絶するほどの痔は、お気の毒です。特に男性の場合は血を見ると卒倒してしまう方がいらっしゃるようですから、気をつけてくださいね。でも、きちんと便秘に対して取り組んでいるのは素晴らしいです。朝から、便を出すということを頭で考えて意識するというのを、私も取り入れてみます。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

食生活の見直しが重要。腸内環境を改善するのは発酵食品。

一人暮らしを始めたら、排便リズムが不安定に。 26歳、女性、会社員です。小さいころからどちらか

記事を読む

私は生まれつきの便秘症。コーヒーを飲むとスッキリ…。

コーヒーを飲むとスッキリ便が出る。 私は28歳会社員です。 以前は3~7日便が出ないことが当

記事を読む

痔になって分かった。本気で取り組めば便秘は解消できる!

痔と便秘解消の取組み 20代女性の派遣社員です。三ヶ月ほど前まで、下痢と4日ほどの便秘を繰り返

記事を読む

女性特有の“黄体ホルモン”による便秘

女性特有のホルモンバランスによる便秘 毎月、定期的に便秘になってしまう悩みを持つ会社員の女性、

記事を読む

便秘の原因は運動不足?運動と食物繊維で便秘解消。

便秘の原因は運動不足? 私は45歳の会社員です。 便秘に悩み始めたのは、35歳過ぎたあたりで

記事を読む

下剤を飲まないと出ない。10年以上も下剤に頼っています

市販の下剤。2錠では出なくなり…今では毎日4錠飲んでいます。 41歳OL(独身)です。私は20

記事を読む

ヨーグルトと整腸剤を持って母が駆けつける。

夢のキャンパスライフのはずが、ストレス便秘。 現在会社員をしています25歳です。便秘になったの

記事を読む

小学校から大学までずっと便秘でした。

下剤と切れ痔。 便秘に悩んだことが無い女性って、いるのでしょうか?多くの女性と便秘の話をしてき

記事を読む

便秘を治したいと…あらゆることを試した結果。お水➕たっぷりの朝食で効果。

おならをがまん…は、つらかった。 私は40歳女性、介護職をしていますが、長年悩み続けてきた頑固

記事を読む

紅茶とたっぷりの朝食、楽しいウォーキングで便秘解消。ありがとうロンドン!

小学校からずっと便秘。ストレスが原因? 35歳の女性、主婦です。 私は小さい頃…ほぼ小学校低

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑