*

私の救世主「どくだみ茶」

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

3s8

我慢すると便秘になる。

現在44歳の専業主婦、便秘歴は不明ですがもしかしたら若い頃から便秘だったのかもしれませんね。今は主婦をしてますが、10年くらい前までは職場でバリバリ仕事してました。職業柄、トイレに行きたいと思っていても、すぐに行けるわけではありませんでした。そうすると自然にトイレに行きたくなくなっているんですよね、「大」の場合だったりすると。

朝も時間がないので、出なければ出ないで諦めて出勤、そして職場で「ん?出そうかな」と思っても時間が取れないので我慢。そんな状態でした。そういう事を繰り返しているうちに、やや便秘気味なのかなといった雰囲気になりました。それでも全然出ないわけではなく、思っていたより出ないとか、出てもなんかスッキリしないといった感じのいわゆる隠れ便秘だったのでしょう。

周りにはもっとひどい便秘症の方がたくさんいたので、それ程気にもしていませんでした。休みの日の朝などはゆっくりと時間が取れるので、トイレに入る事も出来ていましたから、それで大丈夫だと思っていたんです。

ピキッと切れ痔。飛び上がるくらいの激痛。

しかし、ある日ピキッと来るものがあったんです。その日はちょっと出にくいかなと思っていたので少しトイレで頑張っていました。汚い話ですが、そういう時におしりというか肛門の回り辺りをマッサージすると出やすくなると聞いていたので、そんな感じで頑張っていました。

少しずつ出て、解消されている感覚があった中での事です。肛門の辺りにいつもと違うピキッという感覚を感じたのです。その時は痛みというよりは排便が先だと思っていたのでとりあえず済ませました。ところがその後にウォシュレットで洗浄した時、ものすごい痛みがお尻に走ったのです。おそらく切れた部分に噴出する温水が直撃したのでしょう、正直痛すぎて息が止まるかと思いました。

結局、そういった隠れ便秘の結果の切れ痔です。それは排便のたびに苦しむ事になりました。本当にトイレに行くのが苦痛になりましたね、あの頃は。痔のお薬は貰いましたが一向に良くなりません。それはそうですよね、便が堅ければその度に傷が開くのですから。

そう思って、私は便秘解消を決意しました。便秘のお薬をお医者様に処方してもらったのですが、あまりしっくりとこないというか、ぜんぜん効いている気がしないんです。出るには出るのですが、堅いままで便秘が解消したとは言い難い状態でした。

「どくだみ茶」で痔がなおる?

素人考えも危険かなと思ったのですが、自分自身で色々とネットでも調べました。牛乳を飲んでみたり、朝起きて冷水を飲んでみたり、食物繊維も多めに取り入れたのですがそれでもあまり効果はありませんでした。そんな中で比較的安価にできて効果が期待できるかもしれないと思ったのが「どくだみ茶」でした。

過去に知人が「どくだみ茶」で痔を直したという話を聞いたことがあったからです。「どくだみ茶」には痔を直すというよりも、デトックス作用という効果が強く、飲む事によって便秘が改善されるからではないかとのことでした。

さっそく試してみると、次の日から効果を感じました。今までゆっくりと時間をかけて排便していたのですが飲んだ次の日の朝、とにかくトイレに行きたくなったのでトイレに飛び込むと、なんら問題もなくスルッと出たんです。久々の快便でした。何日も続けるうちに痔の方も治ってきたようで、トイレに行ってもまったく痛みも無くなりました。

今でも冬になると、少し出にくいかなと思う事もあるのですが、どくだみ茶を飲むとそのうちに出るようになります。おそらく、冬の水分不足も関係している様なので、どくだみ茶での水分補給とデトックス効果で便秘が改善するのではないかと思っています。ですから、いまでは我が家には必ずどくだみ茶をストックしています。

ひとことmorimo
私も、以前どくだみ茶を飲んだことがります。あまりおいしくなかったので、続かなかったのですが、便秘が改善するのならいいですね。便秘をすると痔になってしまいますので、気をつけなければなりません。くれぐれも、腸内環境を良好に!

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

毎日トイレに行って出す習慣を付けることが大切!

ウサギのうんち。コロコロ。 37歳の専業主婦です。 現在は家で自分の自由にトイレに行く時間がある

記事を読む

1週間の便秘で食べられなかったフランス料理

極度の冷え性が便秘症の最大の原因 37歳、女性、主婦です。私は小さい頃から便秘体質で、幼いころ

記事を読む

生理前の便秘と、りんご・黒酢ドリンクの効果 

生理が近くなると「便秘」 私は、生理が近くなると「便秘」になりやすくなります。お腹周りの血行が

記事を読む

便秘解消のために、ヨーグルト・野菜・白湯。下剤は強烈な腹痛を伴うのでバツ!

1週間出ないと、おならは悪臭。 41歳主婦です。 元は、そんなに便秘をするほうではなかったの

記事を読む

下剤を飲まないと出ない。10年以上も下剤に頼っています

市販の下剤。2錠では出なくなり…今では毎日4錠飲んでいます。 41歳OL(独身)です。私は20

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

痔になって分かった。本気で取り組めば便秘は解消できる!

痔と便秘解消の取組み 20代女性の派遣社員です。三ヶ月ほど前まで、下痢と4日ほどの便秘を繰り返

記事を読む

自分で作ったぬか漬けで便秘解消

どうやら植物性乳酸菌のぬか漬けがいいらしい。 私はもうすぐ27歳になりますが、数年前から便秘に

記事を読む

食物繊維、牛乳、肉で便を押し出すシステムとは。

朝に便を出し損なうと便秘になりやすい。 現在41歳男性で会社員をしています。 若い頃から便秘にな

記事を読む

便秘になると、おならの臭いも毒ガス級。

死ぬかと思った腹痛の原因は便秘でした。 34歳のフリーターです。小学5、6年生の頃、脂汗を流す

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑