*

便秘薬を飲むと効きすぎて下痢・・・

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

228

新陳代謝が悪く、老廃物を排出する力が弱い?

39歳の主婦です。若い頃から便秘がちな体質に悩まされています。どちらかというと、顔や脚などもむくみがちなほうで、汗もあまりかきません。基本的に新陳代謝が悪く、老廃物を排出する力が弱いのかもしれません。

一番困ったのは、30歳の頃のことです。なんと10日間もトイレで用を足すことなく過ごした時期がありました。その間、おしっこも出ませんでした。
そのため、なんとかしなくてはと思い、色々試してみました。水分はきちんと摂っていましたし、食事もきちんと食べていました。特に便秘解消のためにキノコ類やゴボウなどの食物繊維はたくさん摂っていたつもりです。それなのに腸がうんともすんとも言わないのです。普段便秘をしている時は、たいてい腸がグルグルゴロゴロと音を立てつつも、いざトイレに行くとなかなか出ないというパターンだったのですが、その時は、腸自体が蠕動運動をしていない様子でした。

食事だけではだめなのか?と、ウォーキングにも出かけましたが、相変わらず腸は全く動いてくれるような感覚がありませんでした。腹痛すら起きないのです。

極度の便秘で病院を受診。

これは何かの病気なのか?と思いつつ、病院を受診しました。するとやはり極度の便秘になっており、おしっこが出にくくなって尿意を感じなくなっているのも便秘が起因しているのではないか?ということでした。

病院では便秘薬を処方されました。便秘薬はそれまでも市販のものを飲んだことがあります。いつも寝る前に飲むのですが、本当に小さな錠剤でもよく効きます。というよりも効きすぎて下痢になります。

強烈な便秘薬。痛みでヘトヘト

この時に病院で処方された便秘薬も強烈でした。就寝前に飲んだのですが、夜中に腹痛で目が覚めてしまいました。まるで腸を絞られるかのような強い痛みを感じて、ベッドで丸くなりながら痛みに耐えました。これまで溜め込んでしまった量がいつもとは違うので、これを全部すっきりさせるのは大変だろうなと思いました。

暫くすると、久々の便意を感じて、這うようにしてトイレにたどり着きました。それでも痛みがひどくなかなか出ません。強烈な痛みに耐えながら、力むとやっと出ました。出だしはとても硬くて痛かったのですが、その後は下痢でした。全部出し切った時にはヘトヘトで、ぐったりしてしまいました。それでも腸が空っぽになったような軽さがあり、嘘のように痛みが治まって急に体が楽になりました。

便秘解消のハーブティー

ただ、二度とあの苦しみは経験したくないと思い、最近は寝る前に便秘解消のハーブティーを飲んでいます。センナやイチョウ葉など全て天然のもので出来ていますが、毎朝、腹痛があり下痢として出ます。それでも飲まなければ便秘になるため、「便秘よりはまし」と下痢を我慢して飲み続けています。

ひとことmorimo
便秘薬を飲むと下痢をするし、便秘よりはましと便秘解消のハーブティーを寝る前に飲んでも下痢・・・。どちらも下痢になってしまうんですね。ハーブティも悪くはありませんが、腸内環境を整えるには、やっぱり善玉菌を増やすことですかね。ビフィズス菌や乳酸菌も取り入れてみてはいかがでしょうか。

::医療広告ガイドライン::
健康サプリの口コミ・評価・管理人による体験レビューは、あくまでも個人の見解によるものです。すべての人に同じ効果があるわけではありません。 誇大表現をせず、実際に管理人が感じたことを素直に書き、適正な判断をするよう努めてまいります。 サプリメントは副作用の少ない健康食品ですが、過剰に摂取すると体に何かしらの支障をきたします。 異常や違和感を感じた時は、すぐに服用をやめ病院を受診されますようお願いいたします。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

便秘薬を飲んだ日は外出できない。

3~4日でないと、便秘薬。 年齢は40代の事務職の女性です。私は長年便秘体質で悩んできました。私の

記事を読む

妊娠中から便秘サプリをリサーチ。産後はラクトフェリンとラブレを飲んでみた。

妊娠中に便秘。子どもが生まれたら便秘改善のサプリを飲みたい! わたしは現在41歳、女性、専業主

記事を読む

下痢と便秘の繰り返し。痙攣性便秘向けの便秘薬「マグネシウム便秘薬」

便秘、腹痛、下痢の繰り返し。 30歳、専業主婦の二人の子持ちです。高校時代は便秘とは全く無縁で

記事を読む

「善玉菌のチカラ」と便秘解消のための努力で、2日に1回出るようになった。

2週間に1度しか出ないこともあった。 39歳の女性、会社員です。以前はダイエットをしていたせい

記事を読む

ミルマグ+コ-ヒー+ウォーキング=最強の便秘解消方法

子供のころは、浣腸のお世話に… 35歳・女性・契約社員です。母曰く、私は「生まれながらの筋金入

記事を読む

食物繊維と便秘体操。Dr.スランプアラレちゃんのツンツン。

水飲み飲み作戦。 64歳の主婦です。60歳で退職をしてから尚更酷くなったような気がしますが、か

記事を読む

便秘にはミドリムシと乳酸菌で食生活をサポート

直腸性便秘かな 20代の派遣社員の女性です。中学生の頃から便秘の傾向がありました。半年に一度く

記事を読む

たどりついた・・・ハーブティと便秘薬。

出産後に便秘体質。 39歳 主婦です。仕事はパソコンでの経理の一部入力作業の仕事をパートタイム

記事を読む

便秘の始まりはダイエットから。夜は野菜ジュースだけ…。

便秘の始まりはダイエットから。 40代の主婦です。便秘する時は極々短期間です。最長で2日間くら

記事を読む

便秘には、牛乳・プルーン・ヨーグルト・食物繊維よりも、炭酸水が効いた!

産後のひどい便秘。体内に毒素が溜まる? 現在38歳、育休中の主婦です。産後、ひどい便秘に悩まさ

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑