*

便秘で・・・苦しくて涙が止まりませんでした。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

303

毎日快便でしたが・・腎炎の治療で便秘を体験。

私は51歳女性で地方公務員です。私の便秘の苦しかった体験は、今まで2回ありまして、2回とも病気治療に関わります。
26歳の時に風邪をこじらせて、真っ黒なコーラの様な尿が出て、「急性腎炎」と診断されました。その後特に治療をする事もなく過ごしていましたが、43歳になった頃に人間ドックで、尿たんぱくが3プラス、血尿も3プラス出ているため、専門医師に診断を受ける様に指示がありました。

国立の総合病院に受診すると、何年か前に腎炎の治療法が確立したため、是非入院して治療してみてはと言われ、仕事を休んで治療を受けることにしました。治療内容は、ステロイド剤を大量に身体に取り入れて腎臓の炎症を抑える治療でしたが、病院に入院した時に、生まれて初めて頑固な便秘に悩まされました。

ステロイドパルス治療という名前の治療でしたが、副作用が結構あり、その中でも、便秘や下痢等、腸が薬に影響される事が多いと聞かされていました。治療開始前までは、ほぼ毎日快便で、便秘の意味すら分かっていなくて、便が出ない事は私には関係無いと思っていました。

入院して最初は少しは便が出ていたのに、4日目位から、全く出なくなり、結局は1週間出なかったです。担当医もとても心配して、腸に聴診器を当てて、便がどのあたりまで来ているか確認していましたが、かなり下まで来ているので、少し長い時間トイレに座って頑張るように言われました。ですが、大部屋でトイレも共同であったため、長い時間リラックスする事は私には不可能でした。

酸化マグネシウムや下剤を飲んでも出ず…

薬も「酸化マグネシウム」という薬や、下剤等も処方されて飲んでいましたが、全然出る気配もありませんでした。そのため、大便をするために、自宅に外出許可を貰いました。医師からは浣腸剤も貰っていましたので、自宅でゆっくり実践するつもりでした。家に帰って浣腸をして説明書通り少し我慢をして、いよいよ出そうという時にトイレに入ったものの、便が固くなってるのか、踏ん張っても踏ん張っても、肛門が破裂するのでは無いかと思う程踏ん張っても出なかったため、涙が出て来ました。

出産の様に声を出して、何度も何度も泣きながらトライして、20分くらい後に、ようやく沢山の便が出ました。嬉しくてしみじみトイレの便を見ていたのを思い出します。そのあとは、水分を沢山取り、便が固くなる前に毎日排便する努力をしていました。

その後、7年程経過して、再度、腎臓の機能が若干悪化したため、昨年度もまた入院治療をしたところ、また似た様な現象に悩まされ、また同じ様に自宅に戻って踏ん張って便を出しました。今回は4日間程度ですが、それでもとても苦しかったです。私の場合は薬の影響で便秘になったとは思いますが、あの体験があまりにも恐ろしく、普段からヨーグルトや食物繊維が豊富な野菜を中心に摂るようにしており、今は便秘で悩んではいません。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

自分で作ったぬか漬けで便秘解消

どうやら植物性乳酸菌のぬか漬けがいいらしい。 私はもうすぐ27歳になりますが、数年前から便秘に

記事を読む

ヨガのポーズで便秘解消。

子供のころからずーっと便秘 46歳 主婦です。便秘とはもう子供の頃からずーっと長い付き合いにな

記事を読む

下剤を飲まないと出ない。10年以上も下剤に頼っています

市販の下剤。2錠では出なくなり…今では毎日4錠飲んでいます。 41歳OL(独身)です。私は20

記事を読む

「ダイエット」から便秘。そして摂食障害にも…

ダイエットで食べる量を減らすと、腸の動きが悪くなる。 私は21歳の会社員で、現在は両親と同居中

記事を読む

便秘は忘れたころにやって来る。摘便(てきべん)

食事のせいか?ホルモンバランスか? 現在40代の主婦です。女性にしては、それほど便秘体質ではな

記事を読む

生理前の便秘と、りんご・黒酢ドリンクの効果 

生理が近くなると「便秘」 私は、生理が近くなると「便秘」になりやすくなります。お腹周りの血行が

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

食生活や水分摂取量、腸内環境を改善する要素を取り入れた生活をルーチンにしています。

便秘は肌荒れや肥満の原因 ちょっとした生活習慣のズレや環境の変化ですぐに便秘を起こしてしまう3

記事を読む

便秘を治したいと…あらゆることを試した結果。お水➕たっぷりの朝食で効果。

おならをがまん…は、つらかった。 私は40歳女性、介護職をしていますが、長年悩み続けてきた頑固

記事を読む

食生活の見直しが重要。腸内環境を改善するのは発酵食品。

一人暮らしを始めたら、排便リズムが不安定に。 26歳、女性、会社員です。小さいころからどちらか

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑