*

食物繊維、牛乳、肉で便を押し出すシステムとは。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

朝に便を出し損なうと便秘になりやすい。

現在41歳男性で会社員をしています。
若い頃から便秘になりやすいんですが、そのキッカケは二つあります。一つはダイエット等をして食事量が少なくて出すものがなくて便が出にくくなって便秘になるパターン、二つ目は朝起きてから出勤前までが一番トイレに行きたくなるんですが、これを逃してしまった時になります。

時間通りに起きた時は、ダイエット等をしてない限りはほぼ毎朝便が出るんですが、時間ギりギリに起きてしまった時は、便を我慢したまま家を出たりしますし、朝食を抜いた時も便意がなくてそのまま便を出さずに出勤をしてしまうんですが、一回便を出しそこなうと腸内で水分が吸収されてカチコチになってしまって肛門に蓋をする感じになってしまうようなんです。

出しそこなった便が蓋をするようになると・・・悪循環の始まりです。翌日普段通りの時間に起きて食事をしても、便意が起きないんです。一応トイレで力んでみるんですが、なかなか出ませんし、出ても昨日食べた分からするとあきらかに不つりあいな小さい便がコロンって出るだけで、腸内に便が詰まっていってるっていう感じが自分でもわかるほどです。

出し切れてない便があると、これが肛門に蓋をするようになり、段々と強固な壁になっていきますので、出す時にとても苦労します。若い頃はなんでもなかったんですが、25歳前後に切れ痔になってからは切れ癖がついてしまい、ちょっと硬い便が出るだけで肛門から出血しますし、お尻に痛みも出てくるので便秘にはとても苦しめられてます。

食物繊維で便を押し出すシステムとは。

この便秘対策に行ってるのがヨーグルトや食物繊維の大量摂取です。ヨーグルトは腸内環境改善のためって感じで、食物繊維は腸内から便を押し出す感じです。食物繊維って体に良いように思われてますが、これは肉とかとちがって消化しにくいものなんです。消化が出来ないが故にかさばった状態のまま腸内まで行くので、その圧倒的物量で腸内を圧迫してお尻から出ずにくすぶってる便を全部出してしまおうって感じです。

食物繊維でなくても牛乳と肉でも押し出しシステムは可能です。
日本人の8割方は牛乳に含まれる乳糖を分解できないという事ですので、このせいで牛乳を飲むと下痢になるんですが、これを利用して便秘解消してしまおうってわけです。肉も同じで、大量の脂肪分を摂取しても体内に吸収できない(ご飯などの炭水化物は食べ過ぎても糖分となって脂肪細胞に蓄えられるので注意)ので、肉を大量に食べると下痢を引き起こします。焼肉やシャブシャブ食べ放題で思いっきり食べると下痢を起こすのはこのせいなんですが、これを利用するわけです。

ただこの二つは腸内のものがスッカラカンになってしまうほど全部出てしまうんですが、その代わり3,4時間ほど下痢で苦しめられるので、翌日が休みの時にのみ使用可能な荒業なので気をつけてください。

若い頃から現在までずっとこんな感じで便秘と戦っており、今でも便秘に苦しめられています。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

便秘になると、おならの臭いも毒ガス級。

死ぬかと思った腹痛の原因は便秘でした。 34歳のフリーターです。小学5、6年生の頃、脂汗を流す

記事を読む

肌荒れの原因は便秘性。

肌荒れの原因は便秘性。 私は現在29歳のアパレル勤務です。普段のお通じは3~4日に一回なのです

記事を読む

牛乳・ヨーグルト・プルーンで便秘体質が改善しました。

ウォーキングと食物繊維 私は35歳の女性、介護士をしています。私は出産をきっかけに仕事をやめて

記事を読む

オリゴ糖をヨーグルトやコーヒーに混ぜて飲む。

便秘で、お腹のはりと食欲不振 32歳女性無職、私は便秘体質な事もあり、日頃から便秘になりやすい

記事を読む

ヨガのポーズで便秘解消。

子供のころからずーっと便秘 46歳 主婦です。便秘とはもう子供の頃からずーっと長い付き合いにな

記事を読む

私は生まれつきの便秘症。コーヒーを飲むとスッキリ…。

コーヒーを飲むとスッキリ便が出る。 私は28歳会社員です。 以前は3~7日便が出ないことが当

記事を読む

トイレに行く時間がなくて、産後・育児中は便秘でした!

産後の便秘…いつの間にか一週間も出ない 40歳の主婦です。 最初は気にしていかなかったのです

記事を読む

女性特有の“黄体ホルモン”による便秘

女性特有のホルモンバランスによる便秘 毎月、定期的に便秘になってしまう悩みを持つ会社員の女性、

記事を読む

お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…

ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前

記事を読む

ヨーグルトと整腸剤を持って母が駆けつける。

夢のキャンパスライフのはずが、ストレス便秘。 現在会社員をしています25歳です。便秘になったの

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑