*

牛乳・ヨーグルト・プルーンで便秘体質が改善しました。

【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

182

ウォーキングと食物繊維

私は35歳の女性、介護士をしています。私は出産をきっかけに仕事をやめて専業主婦になりました。専業主婦になってからは、だんだんと体を動かす機会も減ってきて、便秘になりやすくなっていきました。仕事をしていたころは、適度に体も動かしていたので便秘に悩むようなことは今までありませんでした。

私は酷い時には一週間ほど排便がなくて、お腹もパンパンに膨れて張ってしまうことが多いです。トイレに長く座っていてもなかなか出ないことが続いて、とても悩んでいました。

私はとりあえず便秘を解消するために運動をすることにしました。運動をすれば新陳代謝も良くなりますし、血流も良くなって、胃や腸の動きも良くなっていきます。普段は運動はあまりしていなかったので、ウォーキングから始めることにしました。ウォーキングなら自分のペースで無理なく始めることができますし、長く続けることができそうだなぁと思ったので、ウォーキングを毎日やることにしました。

ウォーキングも慣れてくると、一日に一時間はできるようになりました。そして腸の動きが良くなるようにイメージしながらウォーキングをしてみました。ウォーキングをすると夜もぐっすり眠れますし、体が軽くなったように感じました。そして便秘体質もだんだんと良くなっていった気がしました。

便秘にいいのは食物繊維。ゴボウやさつまいもやバナナ。

あとは、便秘改善にいい食べ物も食べました。便秘にいいものは、食物繊維です。ゴボウやさつまいもやバナナなどを食べるようにしました。食物繊維は、水分を吸収して膨らみ、蠕動運動を活発にするなどという役割があります。なので便秘になったときには食物繊維がいいとされています。

牛乳、ヨーグルトとプルーンで便秘解消

それから、乳製品も食べてみました。乳製品を食べるとお腹が緩くなることもあり排便もしやすくなりました。牛乳やヨーグルトを積極的にとっていきました。それから、それでもなかなか出ないときにはプルーンを食べるようにしました。プルーンには便秘を解消させるような効果もあるということで、私はプルーンを一日に5個くらい食べていますが、結構な割合で便秘が解消されます。腸の動きが良くなっていくような気がしています。

私は運動や食事にも気をつけながら、だんだんと便秘体質が改善しています。たまに3日くらい便秘しますが、それ以上は便秘をしなくなりました。便秘をすると便も硬くなるので、排便をするときにも辛くなります。できるだけトイレにも長く座って、排便を促すようにもしています。これからも便秘を改善していけるように頑張りたいです。

スポンサーリンク


【注目記事】人気の「善玉菌のチカラ」。実際に試したリアルな口コミ。

【人気記事】自分にぴったりの便秘解消法を考えよう。

関連記事

食生活の見直しが重要。腸内環境を改善するのは発酵食品。

一人暮らしを始めたら、排便リズムが不安定に。 26歳、女性、会社員です。小さいころからどちらか

記事を読む

ヨガのポーズで便秘解消。

子供のころからずーっと便秘 46歳 主婦です。便秘とはもう子供の頃からずーっと長い付き合いにな

記事を読む

お腹が膨らみ過ぎてデベソに。病院で浣腸…

ヨーグルトや食物繊維、胃腸薬も効果なし 私は現在35歳の女性で保育士をしています。5年くらい前

記事を読む

便秘解消のために、ヨーグルト・野菜・白湯。下剤は強烈な腹痛を伴うのでバツ!

1週間出ないと、おならは悪臭。 41歳主婦です。 元は、そんなに便秘をするほうではなかったの

記事を読む

4泊5日の旅で一度も便が出なかった

野菜料理を積極的に摂っても、帰国するまで出なかった 私は35歳の専業主婦です。中学生ぐらいの頃

記事を読む

生理前の便秘と、りんご・黒酢ドリンクの効果 

生理が近くなると「便秘」 私は、生理が近くなると「便秘」になりやすくなります。お腹周りの血行が

記事を読む

オリゴ糖をヨーグルトやコーヒーに混ぜて飲む。

便秘で、お腹のはりと食欲不振 32歳女性無職、私は便秘体質な事もあり、日頃から便秘になりやすい

記事を読む

ストレスが原因で便秘になります。

精神的な面で不安定になると便秘 36歳の女性です。仕事は入力業務のデスクワークをやっています。

記事を読む

便秘解消には魔法の言葉。「ウンチで〜る、ウンチで〜る」

便秘になるとお腹は張り、食欲は減退、顎に吹き出物。 30代半ばの男性です。 毎日満員電車で通勤し

記事を読む

自分で作ったぬか漬けで便秘解消

どうやら植物性乳酸菌のぬか漬けがいいらしい。 私はもうすぐ27歳になりますが、数年前から便秘に

記事を読む

動物性乳酸菌。生きたまま大腸に届かなくても頑張っている。

  主な乳酸菌の種類 乳酸菌は酸性の環境をつくるため、酸

便秘には毎日1個のアボカドで、自然なお通じ。

ダイエットを機に便秘 31歳の専業主婦です。私はもともと快便体質

急性の下痢と慢性の下痢…。対応と食事。

。 下痢の症状は便秘と逆? 確かに、下痢の症状は便秘と逆ですが、下

便秘が治ると…、冷え性・肌荒れも改善。

腸がキレイになると、肌も若返る。 肌荒れは、とても憂鬱になります

便秘には、水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。

水分・食物繊維・乳酸菌…何がいいかは皆知っている。 これだけネッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑